ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さんのHP > 日記
2018年06月17日 13:14三角山→大倉山全体に公開

カタツムリと幽霊草

ゴルフの無い週末は登山の日と言う事で、本日も毎度毎度の山の手口→三角山→大倉山→オリンピックミュージアム→大倉山→山の手口で登山に行って来ました。

本日は、ゴルフサークル(http://kigarunigolf.nomaki.jp/)の仲間の参加は無かったので、私と奥さんの2人だけの登山でした。

今日は、友達の子供がカタツムリを見た事が無いと言うので、カタツムリを獲る事が目的でした。

札幌も都会に成った様で、最近の子供達はカタツムリを見た事が無いと言う事に驚きました。

カタツムリを取る為にキョロキョロしながら登山をしていると、笹の葉の上に乗っている黄色っぽい縞模様のカタツムリを見つけました。

それとは別に、枯れ葉が腐った腐葉土の上に居る、黒っぽくて大きなカタツムリも見つけました。

この2つのカタツムリは明らかに種類が違うと思いますが、私には分かりません。

目的のカタツムリを獲ったので、いつものルートで下山して帰って来ると、途中でご夫婦と思われる人に呼び止められて「幽霊草って知って居ますか?」と聞くので、「あいにく私は分かりません」と答えると、「これが幽霊草ですよ。すごく珍しくて、大倉山界隈でもここの場所にしか生えていないんですよ」と教えられ、マジマジと見て来ました。

家に帰って来てから調べると、ギンリョウソウ(銀竜草、学名:Monotropastrum humile)と言う多年草だそうです。

ネットで調べても、めったに見る事の出来ない植物と言う事で書かれていました。

滅多に見る事の出来ない物を見れて、今日はラッキーでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:243人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。