ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > taisei_yさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 07月 29日 17:29地質・岩石

立山ー雄山 南、安山岩中の鉱物析出?

もう一点立山を登っていて気になった岩石がありました。 安山岩だと思うのですが、表面に浮かび上がる蜘蛛の巣のような模様 安山岩の割れ目に、熱水によって運ばれた鉱物が析出した物なのかと感じました。(ひょっとしたら石英脈) よくある岩石表面に現れた「模様」ではなく「模様部分が盛り上がっており」 、基岩で
  32 
2023年 07月 29日 00:52地質・岩石

立山ー雄山南の包有岩

立山で、目についた包有岩 花崗岩中に玄武岩っぽい黒い岩が取り込まれています。 花崗岩溶岩がマグマたまりを作った際に、融点の高い玄武岩質の岩石を溶かしきれずに取り込んだものではないかと思います。 また安山岩中に玄武岩質の岩が取り込まれているものなども見かけました。 ちなみにこの種の岩は雄山への登り
  34 
2023年 07月 20日 21:33未分類

我が家でアブラゼミの羽化を見たのは初めてです。

アブラゼミー羽化 我が家では産卵場所の関係でクマゼミの羽化しか見られないと思っていました。 しかし本日庭を見回ると、アブラゼミが...。 私の知る限り、我が家の庭では初めてのアブラゼミです。 PS. クマゼミは細い枯れ枝や枯れた竹などに産卵し、毎年産卵の様子を見てきました。 調べてみるとアブラゼミ
  43 
2023年 07月 18日 23:10未分類

我が家で、クマゼミの羽化

クマゼミの羽化 そろそろクマゼミの羽化も終盤、我が家の庭でも空蝉(セミの抜け殻)が目立ち始めています。 子供たちが小さかったころ、この時期になると薄暮の公園を親子で歩いて、穴から顔を出したり、地面を這ったり、木に登っているドンゴロ(セミの幼虫のことを私の地元ではそう呼びます)を捕まえ、ベランダの網
  45 
2023年 06月 08日 10:55グッズレビュー(精密機器)

山岳保険JIROをココヘリに切り替えました

JIROがココヘリにより子会社化されたことでJIROとココヘリの運用がシームレスになり、初動の速さや遭難時の連絡先がわかりやすくなるなど、さらにメリットが大きくなったと感じていました。 調べてみると年会費の差額は2,000円程度、これで安心が買えるならばと契約を切り替えました。 (当然JIROの山岳
  78 
2023年 05月 05日 11:26道具レビュー(ザック・バッグ)

テン泊用ザック新調「ミレー サースフェー60+20L」

ザック新調「ミレー サースフェー60+20L」 このGW山行のために35年ほど使っていたミレーCHACRA73Lを同じくミレーのSAAS FEE 60+20Lに買い替えました。 長年作っていたCHACRAは、当時まだ珍しかった背面長調整機能とインナーフレームを持ち、ウエストベルトも腰で荷物の重量を支
  48 
2023年 04月 22日 20:13未分類

我が家のソメイヨシノ、終盤

満開の桜も良いのですが、 葉桜になったあと、遅れて咲いた残り桜の風情がとても好きです。 満開だと花のたくさんついた木を見る感じ、残り桜は一輪一輪車の花の形の美しさを味わう事ができるように思います。 ただすでに、花の後の毛虫との闘いは始まっています。 花を楽しむ2週間のために、この毛虫との闘い、そし
  30