ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hk10さんのHP > 日記
2020年04月09日 14:07未分類全体に公開

会社がロックダウン

3月は「原則在宅勤務」で出社したのはわずか三日。
仮想環境とTV会議とスマホで仕事をしてました。
気の毒に新入社員の入社式や研修は自宅への動画配信だし、先日アメリカから帰国した同僚は検査の後二週間、厚労省借り上げのホテルに実質監禁中。

そして緊急事態宣言をうけて昨日からはとうとう「原則出社禁止」に。
会社からの連絡には「日本や東京都としては法的にロックダウンが難しいとしても、会社としてのロックダウンは可能だという考え方に基づく措置でStay Homeを厳に実践して下さい」。
また、上司からは「業務上、余程の理由がない限り出勤は認めません。誰もリスクに晒さない、という強い意思で臨みます。どうしても必要な場合でも、私ができるだけ代わりに会社で短時間対応しますので連絡下さい」と。

満員電車で通勤している人たちが多数いらっしゃる中で、恵まれた話だと思います。
ただ、人の少なそうなエリアや時間帯を選び、こわごわと山歩きを続けていたのですがここまで毅然とした姿勢を示されると、山歩きで感染しましたなんてことは許されないでしょう。
GW中、遠征しての山歩きを幾つか計画していたのですがきっぱり諦め、さきほど宿は全てキャンセルしました。

その代りに、数年間倉庫にしまってあった自転車を引っ張り出しました。
多摩川沿いを自転車で走るくらいは全然三密に該当しないので、大丈夫だと思うのだけど、どうだろう、未練がましい?
自転車は空気が抜け、タイヤは劣化してボロボロ。まずはメンテしなくては。

左)brompton。しまなみ海道やとびしま海道をポタリングした時の相棒
右)9年落ちのTrek7.3FX 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:452人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。