ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kankotoさんのHP > 日記
2010年05月26日 21:37林道全体に公開

土砂崩落で全面通行止

早川町雨畑の県道が相次ぐ土砂崩落で全面通行止になっているそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100526/20100526-00000008-fnn-soci.html

先日行った笊ヶ岳への登山口はここを抜けて行きましたので
ニュースを見て驚きました

私が行った時も法面工事をしてましたが、
切り立った山の脇を抜ける細い道でしたので、
大雨の後は危ないだろうと思ってました。

孤立した集落、お年寄りの方が多いので心配です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:788人

コメント

RE: 土砂崩落で全面通行止
おはようございます、

このニュース、私も昨日初めて知ってびっくりしました。復旧のめどは立っていないと言っていました。

笊ヶ岳は登山道も不安定、アクセスも不安定でいかにも山が深いという感じですね。
やっぱり私にとってなんとなく「幻」の山です。

kankotoさんは雪で苦労しましたがいい条件がそろった時に行けてよかったですね!
2010/5/27 5:20
RE: 土砂崩落で全面通行止
初めまして、富士のヒデと申します。
実は当初、今年の夏、雨畑から笊ケ岳に単独で登る計画をしていましたのでkankotoさんの記録を興味深く拝読しました。

しかし友達から静岡県側から登るので一緒に行かないかと急に誘われて今週末に椹島から登る事にしました。

雨畑方面土砂崩れは知りませんでしたが椹島からにして正解だったかもしれませんネ。
2010/5/27 6:05
RE: 土砂崩落で全面通行止
kankotoさん

これ大変です。
yamarecoでは、私の日記は、ブログを設定しており、
どう、皆さんにお伝えしようかと思っていたとろでした。

ちょうど良かった、、、。
kankotoさんが行かれた少し前にも、実は崩れて
いたので、本当に良いタイミングでした。

今年も笊ケ岳、駄目かな、、、。


Y-chan
2010/5/27 6:57
RE: 土砂崩落で全面通行止
kankotoさん、はじめまして。
6/6に笊ヶ岳を日帰りしようとしていたので、
昨日ニュースは驚きました。

去年、この道を通って大井ダムまで行きました。
この先の林道でも崩落跡が多く、心配なところでしたが、集落手前の県道が崩落してしまったのですね。。。

復旧の見通しが立っていないということで、
計画を見直しています。
伝付峠経由で日帰りできないものかと考えています。
距離がかなりあるので日帰りは厳しいかな、、、
2010/5/27 10:17
RE: 土砂崩落で全面通行止
C-chanさん、こんにちは。

山登りに行くので山道を通って行くのは毎度のことですが、ここは南アルプス街道から雨畑湖方面に入ってからの道は、左は崖、右は切っ立った壁で細い道でしたから少し怖いなと思っておりました。
いつ崩れてもおかしくない不安定な道ですね。

登山道も降雨後には通りたくない箇所が何箇所かあります。私は残雪で苦戦しただけでしたのでいいタイミングで行って来れました。
2010/5/27 12:04
RE: 土砂崩落で全面通行止
富士のヒデさん、はじめまして&こんにちは。

笊ヶ岳行かれる予定でしたか。
毛無山を縦走される富士のヒデさんでしたら
どちらから行かれても楽しめると思います

椹島からでも交通情報と降雨後の登山道には
気をつけて下さい。

週末晴れるといいです
2010/5/27 12:07
RE: 土砂崩落で全面通行止
Y-chanさん、こんにちは。

ヤマレコ日記、ブログ設定してるとうまくいかないのですね。

4月30日から所々で崩れていたのですね。
当日(5/17)も崩れた個所の修復をしておりましたので、今回も写真を見ると同じ個所だと思います。

このまま梅雨の時期になると、こちらからは
しばらくは注意が必要ですね。
2010/5/27 12:12
RE: 土砂崩落で全面通行止
hiro-tさん、こんにちは。

崩落した箇所、集落手前の雨畑湖沿いですね。
ここに通じる道はこの1つしかありませんから
早めに普及工事が終わるといいです。

伝付峠経由ですか・・・距離ありますね。
早出して、懐電持ってですかね。
2010/5/27 12:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する