ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > honjotakahiroさんのHP > 日記
2020年05月17日 03:43装備レビュー(ザック・バッグ)全体に公開

装備2020.5月某日現在・ザック編

・ザック軽量(トレラン等)::::
サロモンの灰色トレラン用
SALOMON Skin Pro 14+3と思われる
本体422g
ハイドレパック1.5ℓ付
グルリのチャック開けると大きくなる
たぶん\2万ジャストくらいか
5年前に買ったのか500年前に買ったのかもうよくわからない
お腹のゴムが伸び伸びでアウトなので自力で交換済
左右側面の腰のポケットも口がダルンダルンなので少し縫い詰めた
ジッパータブは派手な色にして視認性良く
靴紐ゴム買ったけどアウトだったので、そのゴムでテンションコード取付
同じゴムでポールを胸からウエストに付けれるよう輪っか取付
若干メイン荷室の下の方が破けてきたので、ぎゅうぎゅうと物を詰めないよう最近注意報

ほんとは先輩と同じ黒地に赤が欲しかったけど、見に行った難波の好日山荘にこれしかなかった
通販なんてまだ僕はできなかった
どちらかというとアンチ通販だった
アウトドア屋ここしか知らなかった
トレランも流行り出した頃だった
ていうかベスト型ほとんどこれしかなかった
サイズなんてなかった
とにかく当時の僕にはほぼ一択だった
まあ黒なんて夏場やってらんねえしスズメバチ対策上もよくないし
灰色に青の差し色がヨーロピアンでいいかなーとも思ったし
とにかく、オーバーパンツがウィンドブレーカー、上はユニクロウルトラライトダウンくらいのシーズン中ならこいつでどこにでも行く
明らかこの人生において素晴らしい買い物だったひとつ

次はUD15ℓ2.5万くらい、レイドライトの15ℓくらいを研究中
来年かな

※追記
荷にテンションかけて抑え込むための機能だと思ってた、背の外側から肩にかけてのベルト、
どうしてバックルでとれるんだろう、
どうしてこんな長いんだろう、
まいっか、と思ってたが、
なんとここに荷物をくくり付けれることが判明(というか気づくの遅え)
ここに巾着に入れたサーマレスト、その巾着の中にカッパ等入れたらものすごい積載能力
さらに容量確保のため、ハイドレは背負わずにペットボトルで対応、現場で調達

真夏の低山までの一泊なら行けるかも
とりま5月の琵琶湖は食料コンビニ頼りなのでばっちり!
この追加能力はデカい
同じように次買うものも拡張できるものがいいなと

・ザック大(一泊、寒い時期のとき:::
mont-bell アルチプラノパック30 白
'19夏購入
別売の天蓋も購入
併せて税込\2万くらいか

僕は小柄なので選択肢狭い
ノースフェイスはでかかった
UDはMだとでかい(このころまだSはほとんどお目にかかれなかった)
マムートもでかい

迷ったのはグラナイトギアのヴァーゲイト26ℓという超軽量ザック
めちゃ軽、背面長ぴったり、デザインもカッコいい、と
今でもほしいんだが、、、
しかし、ウエストハーネスにポッケない、ショルダーハーネスもポッケない、サイドポケットにかぶってサイドストラップ(かぶってないのが好み)、など、不満が多かった
(注:サイドストラップはあとでよく見たら内側にすることも可能)

あとサロモンの30
黄緑とか黄色がかっこよかった
しかしショルダーハーネスのポッケがペットボトル入らない
なにかがいまいちだった

そんななか、mont-bellの真っ白いデザインが頭から離れず試し背負いに行ってみた
なんとなくmont-bellは毛嫌いしてた
しかし、ぴったりすぎるわ、防水だわ、ポケット多いわ、サイドポケットにストラップかぶってないわ、天蓋あるわ、ポール留める機能あるわ、真っ白だわ
1kg弱でちょい重いんだけどね
サイズはフリーなんだが、よく日本人のことがわかってるというか、僕にジャストフィットだった
あと、天蓋を留めるベルトが下の方まで伸びてるので、そこにサーマレスト付けれるのが良い

ショルダーハーネスのポケットにペットボトル入るんだが、ハーネス柔らかくて、入れるとペットボトルが胸に直に当たってるような感じになる
よってペットボトルはサイドポケットへ
とはいえこのサイドポケットがんばると片っぽに二本入る広さ

買ったときからカスタムが念頭にあり、
とりまジッパータブを全部蛍光オレンジにして視認性アップ、
表面にもテンションコード追加して蛍光オレンジの3mmのゴム
ギラギラしてますぜ

そしてチェストストラップをmont-bellさんにお願いしてもうひとつ付けてもらいました!
これは嬉しかった!
メールでお願いしてみたらやってくれた!
これで併せて3ヶ所固定されたことになるんだけど、正直この追加のストラップで全然揺れが違う!
走れるー!

そんな僕使用にスクスク育ってる彼、
現在は夏場のテント、寝袋、ご飯持参、の旅までならほとんど天蓋使わず、しかもサーマレストは中に入れ込んでます
寒いシーズンのトレランもこれで
サーマレスト外付け、天蓋も付ける、は2泊以上か

しかしこう考えると、カリマーridge40のときはしんどかった
二度と使う気ないわー

いつかUDの30買うかどうか、、、
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:492人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する