ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ponjiroさんのHP > 日記
2013年01月04日 00:56未分類レビュー(ストック)全体に公開

楽になりました

初めて日記を書きます。少々緊張しています。


昨年4月からハイキング始めました。
鋸山、筑波山から始まって大菩薩、奥多摩、箱根、谷川、那須、安達太良…と昨年は21山登りました。

もともとスポーツ経験ゼロのわたくしでして、山に登ろうとかそんなん大それた事、全然考えていなかったんです。

でもキリマンジャロ(コーヒー豆なら知っていました)やマッターホルンやその他よく解らないんですけど、とにかくすごそうな山をバリバリに登っていたという人に勧められまして、気がついたら私も登っていたんです。

山に登った動機が少し不純だったために山でよくコケます。いや、もともと鈍臭いんですワタシ。
特に谷川岳の時には西黒から下山途中に大嫌いな雷に遭遇しまして、足下もおぼつかない…泣き泣き下山しました。死ぬかと思った…。もう精神的にゲッソリ。
みずがき山の時にはつるつるに凍った石で足を滑らせ弁慶の泣き所を強打、いまだに痛みます。

山で何があっても自己責任。

そんなん思いをしながら山は無理だろう…もうだいぶ登ったんだからいいんじゃね?ドがつく何とやらの私でももうキツい、千代の富士で言うなら「体力の限界っっ!!」と思い始めたのが昨年のクリスマスの頃でした。

そんな心を見透かしてか、私に山を薦めた犯人からトレッキングポールをクリスマスプレゼントにもらったのです。

で、使ってみたら、とても楽です。
登る時は腰に負担がかからない。下山の時は膝に負担がかからない。
とても快適にハイキングが楽しめました。
鈍な私がコケない!
山ド素人の私でもこの楽さは実感できました。
もっと早くに使っていれば良かったです。リュックに積んでいるだけで安心できます。

ポールというお守りを手に入れたので、まだまだハイキングを楽しみたい、と今年も昨年以上に山に登ろうと、とまぁこんなふうに決心したのでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:260人

コメント

RE: 楽になりました
はじめまして。
山を薦めた犯人からトレッキングポールをクリスマスプレゼントとは・・随分とイキな犯人ですね

昨年は21の山を登ったとは・・・うーん、凄いです。
でも今年はコケないように?楽しく安全な山行をしましょう。
今年も良い一年でありますように。
※同じ千葉県民ですね
2013/1/4 8:19
RE: 楽になりました
hiro-kunさま

わー☆コメントありがとうございます!
嬉しいです!

ポールを使うと若干歩く速度も上がったように思います。
「私のスピードについてこれるかな?わははは。」
みたいな(笑)。
調子にのるとまたコケるので、hiro-kunさんのおっしゃる通り安全で楽しく山行します

同じ千葉県民さんからの初コメント、とても嬉しいです。
ありがとうございました
2013/1/4 12:22
RE: 楽になりました
ムフッ(^o^)))
つぎは・・・ ピッケルかな・・そして、そのつぎは・・曲がったピッケル・・で・・ザイルが届いたら・・あなたは叫ぶでしょう・・
「クライムお〜〜ん」 (^o^;
山に、はまる順番です。上高地でお待ちしてます
m(。。)m
2013/1/4 13:27
RE: 楽になりました
uedayasujiさま

コメントありがとうございます!

なるほど、次はそういう順番で山にはまる訳ですね。
ザイルにピッケル…なんだか山の歌に出て来るワードばかりでドキドキします。
「クライムお〜〜ん」叫びたいです。

上高地!行ってみたいです☆
もう少し修行してから是非!待っていてください
2013/1/4 15:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する