また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > soratokazeさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2017年 09月 07日 16:30道具

カメラ3台は贅沢かな?

今日は夏休み。秋の 紅葉シーズンを控えて 家で の整理をしてました。これからは3台体制で行こうかな? ・LumixGM5(12〜32mm,320g)   *ファインダー有、軽くて花を撮るには最適も販売終了 ・CanonEOSM3
  45   2 
2017年 01月 20日 20:26道具

軽量テント”ライズ1プラス”

昨年秋にモンベルの”ステラリッジテント”に加えて新たにアライテントの”ライズ1プラス”を購入して数回(晴4日、雨1日)使用したので感想を述べます。 ☆居住性☆ 非常に良いです。間口100cm,奥行200cm,高さ95cmで私には十分です。シングルウォールテントなので結露はありますが気にするほどで
  62 
2016年 04月 24日 14:51未分類

ガーミンetrex10の使用

今回の尾瀬沼・尾瀬ヶ原のトレッキングにGPS(etrex10・英語版・ ¥12,150円)を購入して持って行きました。 使って見ると便利でしたね〜 性能等もそうですが白黒の単純画面なので老眼でも現場でメガネをかけることなく確認出来て非常に助かりました また、英語版ですが基
  43   2 
2016年 02月 06日 21:14未分類

ダウン、レインウエア、テントの補修代

まあ〜皆さんはこんなへまはやらないと思いますが。。。 先日の登山でヘロヘロになってテントに 戻ってきて、アイゼンを外しそのままテント内に 入れてしまいました いつもは外にほっぽっとくか前室に置くのですがね 案の定、アイゼンによるカギ裂きを見つけ修理に出しまし
  38 
2015年 12月 13日 21:13未分類

新しいデジカメ・パナソニックGM5を買いました

雨でも雪でも、風と埃の中でもお構いなしに使用していた コンデジ(カシオEXLIM)がやはりダメになり新しい デジカメを購入しました。 パナソニックのGM5です マイクロフォーサイズマウントでレンズ交換が出来ます。 12mm〜32mmのズームレン
  47   2 
2015年 09月 27日 23:08未分類

コンロ台と雪用ペグ

雪山登山の準備中! 合板を購入してコンロ台と雪用のペグを作りました。 両方とも今使用している物の補充です。 ペグは市販品は高いので自作してます。昔は竹で作ったの ですが今は中々手に入らないので合板で作ってます。 実際は8枚ぐらい持って行きます。 コンロ台は天気図を書く時にも使える様な
  37   4 
2015年 04月 30日 20:47未分類

フデリンドウを見てきました

この時期ヤマレコを見ていると「フデリンドウ」 の写真が出てきます。 いまだ山で見たことがないので取り敢えず実物を 見に行きました。 どこで咲いているかネットで調べて連休初めの29日に 高尾駅北口にある「多摩森林科学園」に行って来ました。 いや〜小さい花ですね 高さ1cmぐらい
  33   2