また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kawamasaさんのHP > 日記
2011年05月07日 14:41未分類全体に公開

見てきてしまいました。「岳」

見てきました。見てきてしまいました。「岳」

封切初日にしかも朝一。人生でこんなこと初めてです。期待が高かったわけではなく、カミサンが前売りを買っていて、今日の天気がイマイチ だったので、なんとなく...

観客はオジオバ度(というよりジーバー度)が高く、山ガールと思しき観客は見当たらず。山ガールブームを当て込んで、主役に小栗旬を起用した東宝の戦略ははたして当たるのかどうか

でも、映画では重大な遭難が次々と起こってしまい、カミサンから危険な山にはもう行くなと言われそうで、ひそかに心配になってしまいました。

それ以外にも突っ込みどころ満載 な楽しい映画ですので、以下、気になったところを書いて見ます。


島崎三歩君♪
●ハーネスがカンプのエアーCRとお見受けしました。僕と一緒です でも、三歩君のは、レッグループとウエストベルト部分の色が違っていて特別仕様ではないかとちょっとジェラシーを感じてしまいました。最軽量のハーネスを使うとは僕と同じ軽量化重視なのですね。 しかし、重いパーコレーターもってコーヒーを飲むとは軽量化に矛盾している気がします。あ〜!三歩君、ひょっとしてカフェイン中毒でしょ?
●いくらベテランとはいっても危険地帯ではヘルメットつけましょう。ひょっとして、ヘルメットは蒸れるから頭皮に不安あり?  でも、見た目は、全く問題ないですけど…、ま、まさか、すでにヘルメット(づら)かぶってたの???
●雪山の捜索ではビーコン使ってください。地声が大きいからといっても吹雪の中では聞こえません。無給の山岳ボランティアで高価なビーコンを用意するのは大変なのでしょうか? 野田救助隊長、お願いです。三歩君にビーコン支給してあげてください
●コン○ームを水筒代わりに?  使うかそんなもん(大笑) 三歩君、何か隠しているでしょう?(笑) しかし、上手くごまかしましたねぇ 久美ちゃん、信じてましたよ
●救助隊の駐屯地がどこにあるのか知りませんが、三四のコル(前穂北尾根?)に短時間で到達する脚力(飛翔力?)には驚きました。脱帽です。
●遺体をフォールしちゃうんですね。それではお父さんのダンカンも怒りますよ。おねがいですからロープで下ろしてあげてください。

椎名久美ちゃん♪
●ちょっときつめのコメントですが、もうアラサーなのですから、自分を冷静に見つめましょう 。久美ちゃんの上司は大変ですよ。
●生存している遭難者の足を切るのは慎重に  あとで訴訟沙汰になる可能性があります。まして久美ちゃんは公務員。うるさいマスコミのいい餌食になってしまいますよ
●あの状況で、父と乳をかけた駄洒落には感動しました 僕の見間違いかなぁ…。

その他全体♪
●北アルプスか八ヶ岳かわかりませんが、あんな大きなクレバスがあったとは。今度探してみよう
●平山ユージさんが山小屋で三歩君と酒を飲んでいる 。まだ、北アルプスに彼の課題が残っていたのか、それともアルパインに転向?


三歩 ⇒ 感動した! また山においでよ!
僕 ⇒ 感動はしなかった。やっぱり(映画じゃなく)山においでよ! 

http://alteryama.blog55.fc2.com/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5443人

コメント

RE: 見てきてしまいました。「岳」
こんにちは
ツッコミ所満載みたいですね
楽しいコメントじっくり読みましたeye

機会があったら観賞してみますpaper]
2011/5/7 15:32
僕も見たいな〜(>_<)
昨年の3月に唐松岳での撮影現場遭擬emj:211:ez]オました�ちなみにボランティアと言ってもお金は出ますよ!
2011/5/7 15:59
RE: 見てきてしまいました。「岳」
封切日の客の入りは4割程度、早く終わっちゃうかもしれません(笑)
でも、すぐDVD化されるかも
2011/5/7 16:08
RE: 僕も見たいな〜(>_<)
>ちなみにボランティアと言ってもお金は出ますよ!

そうなんですね。ではビーコン買えるかも♪
2011/5/7 16:18
RE: 見てきてしまいました。「岳」
私も見てきました。確かに観客の年齢層高かったですね。

ちなみに平山さんの場面では作者の石塚さんも一瞬出ていたみたい。
(去年からさわで見たので間違いないと思う)
2011/5/7 17:28
RE: 見てきてしまいました。「岳」
こんにちは
かなり楽しんできた様子ですね
私も前売り券購入しました、はい!
でも今日は混むと思ったの平日行くつもりでした
家でくすぶってないで行けばよかったなぁ〜crying
2011/5/7 18:17
RE: 見てきてしまいました。「岳」
>ちなみに平山さんの場面では作者の石塚さんも一瞬出ていたみたい。

そうだったんですか。
コミックはあんまり見てないから、石塚さんの顔がわかりませんでした。

平山ユージさんが出てきた時には、おっ!っと声を出してしまい、隣の人に何事かと不振がられました。
2011/5/7 18:23
RE: 見てきてしまいました。「岳」
>でも今日は混むと思ったの平日行くつもりでした

うちの近くの映画館は、ぜんぜん空いてましたよー♪
2011/5/7 18:25
RE: 見てきてしまいました。「岳」
kawamasaさん、こんばんは。

目の付け所が鋭いですね。
私は多分観には行かないと思いますが、ツッコミ所が観たい気持ちは凄くあるんですよねえ。
2011/5/7 19:18
どうしよう
原作を見ていないし 、小栗旬というところがなんか胡散臭いし 、今日は混みそうだし 、今日行かないと絶対行かないような気がするし 、「剣岳 点の記」は、まあ、観てよかったと思ったが、どうしよう 、見ながら突っ込みを入れるのも楽しいかも
2011/5/7 19:38
RE: 見てきてしまいました。「岳」
>目の付け所が鋭いですね

でも、映画作りは難しいと思います。
万人向けにするとどうしてもおかしなところが出てきてしまいますし。。。
ま、突っ込むのも映画の楽しみのひとつということでしょうか。
2011/5/7 19:45
RE: 見てきてしまいました。「岳」
>原作を見ていないし、小栗旬というところがなんか胡散臭いし、今日は混みそうだし、今日行かないと絶対行かないような気がするし

全く同じでした。原作見てないし、小栗旬に長澤まさみだし。。。
まぁ映画代の前売り1300円分は楽しめました。大画面で見る雪山はやっぱり綺麗です。
ガラガラだったし(笑)
2011/5/7 19:48
見てしまいました
結局、レイトショーで観てしまいました
「行こうよ。」と言われて、半分いやいやながらでしたが、期待度ゼロ だっただけに、「思ったよりは」と結構楽しめました
 山岳映画、というより「海猿の山版」といった感じで原作を知らないので何とも言えませんが、小栗旬さんを「栗城さんのイメージで映画を作ったのでは」と思ってしまいました。映画館は、10分前に席に着いた時はガラガラだったのに上映時間には結構お客さんが入っていて、客層は中高年よりも若い人が多かったような感じです
 映画館を出て駐車場まで歩きながら、「この映画を見た山に関心がない人たち(小栗旬と長澤まさみを見に来た人とか)は、たぶん『山は危険だ!』と思って山をますます敬遠するのでは。」とボソッと言うと「能天気に何も知らずに山に行って遭難するより、このくらいデフォルメされたことを知って山に行く方がいいよ。」と、一言。なるほど
2011/5/8 7:38
私もRE: 見てきてしまいました。「岳」
はじめまして!

やはりヤマレコメンバーの方は、この映画は気になるようですね!

私はビギナーですが、凄く楽しめました!
北アルプスの峰々美しいですね!
登りたくなりました。

パンフレットも買いましたが、三歩君の装備にビーコンは入ってましたよ。

あと、映画に出てきたクレバスはセットだそうです。
たとえ実際にあったとしても、危険なのでセットにしたそうです。

お邪魔しました!
2011/5/8 8:47
RE: 見てきてしまいました。「岳」
>映画館を出て駐車場まで歩きながら。。。

登山をテーマに映画が作られるようになったことは、とても素晴らしいことだと思います。
2011/5/8 20:27
RE: 見てきてしまいました。「岳」
>三歩君の装備にビーコンは入ってましたよ。
あと、映画に出てきたクレバスはセットだそうです。

ビーコン、入ってたんですね。でも映画の演出的には使うのは難しかったんでしょう。あんなクレバスは氷河があるヒマラヤとかに行かないとないでしょうね。クレバスは「運命を分けたザイル」の影響かなぁ。。。
2011/5/8 20:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する