10月ごろからGPSで取得した軌跡をPCで見ると、軌跡が凄く暴れています。歩行中にもたまに衛星をロスとしてピ−と鳴ることもありました。ガ−ミン社に詳しく報告してみると以下の回答がありました。
ガ−ミン社のHPにも掲載されていないので不思議に思っている方もおられると思い報告します。
「平素は弊社製品をご愛用下さいまして誠にありがとうございます。
ご指摘頂きました通り、現在準天頂衛星みちびきの影響で弊社製品一部において衛星の捕捉不具合を確認しております。
担当部署にて調査中でございます。
詳細な情報や改善時期等は未定となっておりますが、ソフトウェアでの改善をお待ち頂きますようお願い申し上げます。
詳細に関しましては以下のURLよりご確認くださいませ。
https://support.garmin.com/faqSearch/ja-JP/faq/content/8Yi0K3KRw77vBMOP6srxK9
ご不便ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。」
とのことです。
sskamosikaさん こんばんは。
GPS軌跡が乱れることがあっては困りますね。
帰路で軌跡を追って行くと迷ってしまう可能性が十分考えられますね。
早く解決されることを願います。
GPSMap64はガ−ミンのGPSの中でも信頼性のあるGPSと言われ使っていましたが、10月2日に大台ケ原に行った時帰ってPCに軌跡を落とした時、帰り道の終わりの方で軌跡が何時もの所を通ってないことに気づきました。10月9日に八経ヶ岳に登った時には帰り道GPSがピ−ピ−と良く鳴り、衛星をロスとしていました。帰って軌跡をPCで見ると今までになかった軌跡の暴れ方にビックリしました。他の方からこのような報告がないので困っていたところ、col82さんも同じような症状が出たようで、その後2日間いろんなことを試したが判らずガ−ミン社にメ−ルしてみますとGPsのシステムが不具合で早急に対処するとの事でした。スマホでも軌跡を取っていましたから何とかブログやヤマレコに記事を書くことが出来ました。今回は知っている山ですからGPSを見ずに歩きましたが、初めての山でしたら大変です。
sskamosikaさんこんにちは
自分はOregon600を使っています。
同じくここ最近の山行で、好天の9/30-10/1に北アルプス七倉岳付近から不動岳-烏帽子岳の縦走の際に起きました。
1回目は9/30昼前に船窪小屋付近ではログが暴れ、翌日10/1昼前で南沢岳から烏帽子岳の見晴らしの良い稜線上で衛星ロスト、さらに再起動後にログの暴れが発生しました。
翌週の10/8の昼過ぎ南アルプス早川尾根稜線上でログの暴れが発生しました。いづれも大きく地点が外れていて発生時間は3回とも昼頃の30分-1時間ほどの間だったと思います。
ネットで調べても解らず困惑していましたが、sskamosikaさんの日記がとても参考になりました。
ガーミンからの通知にはOregon600は入っていませんが多分同じ現象ではないかと思っています。
貴重な情報ありがとうございました。
困ったものですね。GPSの機種によって症状が出る様で、多分GPSレシ−バ−の中での処理に不具合があると思います、僕の場合準天衛星が真上に来る手前ぐらいからおかしくなります。準天衛星2号機(194号)が打ち上げられ試験電波を出し始めた頃から(10月初め)おかしくなりました。ガ−ミン社がどの様な対策を取ってくれるかですね。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する