ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ottoさんのHP > 日記
2015年05月12日 23:32未分類全体に公開

GPSに頼りすぎ?

先日、奥美濃の蕎麦粒山(1297m)に登った時の事。二十年ほど前に沢詰めに登って滝と藪に苦戦した山ですが、いつからか尾根伝いの道が出来ていて楽勝と聞いていたので軽い気持ちで出かけたのです。ところがスタートすぐの尾根への取り付き点を見逃してしまい、かなり進んでから気が付いて戻る始末。おかげで一時間余のロスおよび精神的ダメージでメロメロ、なんとか山頂にはたどり着いたものの下りの急斜面もビビりまくりでとてもヤマレコにアップする気にもなれません。帰りの道すがら最近GPSに頼ってしまっているためだと深く反省しました。また研ぎ澄まされたルートファインディングこそが山の醍醐味なのにITツールに安直に頼るとそれがスポイルされるということもこの歳になってわかったこと。なめたらあかんのです、なめたら。!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:760人

コメント

RE: GPSに頼りすぎ?
はじめまして
表題にひかれてお邪魔しました。ほんとにそうですね。なるべくGPSには頼らないようにしています。しかし、今、自分がどこにいるかを把握するにはGPSにはかないませんね。
私は、10年前くらいから使い始めたのですが、引っ越しなどで行方不明になって、最近また使い始めました。
これがまた曲者でして、欠陥品じゃないかと思うくらいで、四苦八苦しています。いや、もう欠陥品です。でも、金欠なのでなんとか使いこなさなければなりません。
後で軌跡を見ながら反省したり、その時の状況などを思い出したりして、山行の楽しみが倍加しますからね。
早くなんとかしなくっちゃ。
2015/5/13 5:41
RE: GPSに頼りすぎ?
ottoさん、はじめまして。

全くもって同感です。
近年は登山道も良く整備されているものですから、せいぜい5万分の1の地図とGPS(スマホのアプリ)で済ませてましたが、先日の低山で分岐をロストしてからは、国土地理院の2万5千分の1の地図とコンパスを併用するようになりました。

もっとも5万分の1じゃあ、コンパス本体で山域そのものが隠れちゃいますけどね(笑)

では、ダン之助でした。
2015/5/13 14:25
RE: GPSに頼りすぎ?
ottoです。お二人からレスいただきましたが、結局GPSは無名の低山などでの補助ツールとして使うべきものではないでしょうか。登り口に表示がなかったり枝道やショートカットも多いからです。その意味では画面の小さい専用機よりいっそ小型タブレットくらいが適しているのかも知れませんね。ともかく万能視することだけはやめましょう。
2015/5/14 13:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する