ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mumcharlieさんのHP > 日記
2017年04月10日 17:07未分類全体に公開

桜花満開なれども風冷たし!

今日を含んだ前後数日が東京・多摩地区のソメイヨシノの最盛期みたいです
あと4〜5日で完全に葉桜になりそうです。
この地に来て36年目に突入しましたが拙い記憶を辿ればたぶん一番遅い桜(ソメイヨシノ)の開花/満開だと思います。
この時期は”花曇(はなぐもり)”なんて言葉が有る通り完璧な青空は望めませんね。
紺碧の空をバックの満開の桜は想像(妄想)の中だけにしときましょう

写真左:地元の川沿いの桜
  中:1本の木に咲いていた紅白の花。Kさん、これも”桃”??
  右:春の良き日に白サギさんに捕食されたお魚さん、ナム〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:410人

コメント

RE: 桜花満開なれども風冷たし!
こんにちワン!

桜、綺麗に咲いてマスね♪
花雲、確かにそうかも。
昨日、今日とお天気悪いしね。

もうすぐ葉桜に。
もう少し桜を楽しみたいデスよね♪
2017/4/10 17:46
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
shippokuruさん、こんばんは。
満開の桜の下ではワンチャンを片手で持ち上げて桜の花をバックに写真を撮っている人もいました。桜は色んな楽しみ方ができますね。
へそ曲がりの私は葉桜の時期に桜の下でカレーうどんでも調理しようと思っています
2017/4/10 19:23
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
mumcharlieさん、こんにちは。

ここ何日か暖かかったので今日は随分と寒く感じます。

ここも見事な桜ですね〜
のんびりと眺めながら歩きたいです

私のペットはカエルなんですが、暖かくなったので食欲が出てきました。
歯があるので不用意に指を近づけると噛まれて流血します。
餌は金魚ちゃん 、ナム〜
2017/4/10 18:08
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
makoto1959さん、こんばんは。
今日は(この時期としては)余りにも寒いので石油ストーブを焚きました。
例年に無く寒い3〜4月です
近くを「黒目川」と言う川が流れているのですが今回の桜はその遊歩道沿いに咲いていたものです。見るからに老木が多いので後何年桜を楽しめるかは微妙ですね・・。
>私のペットはカエルなんです
あはは〜っと、ついにカミングアウトしましたね
かわいい〜(makoto1959さんがですよ〜)
カエルは動く物に反応するらしいです、家ではじっとしていて下さいね
名前も付けているはずです、今度教えて下さい
2017/4/10 19:34
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
花冷え、花曇り、
そういう季節なんでしょうね。
曇り空でも満開は華やぎますね。
これからの青空の葉桜も良し

源平花桃?
お見事ですが花より団子
食べられる桃の方が〜
2017/4/10 19:25
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
hobbitさん、こんばんは。
今日は寒いです、女房は文字通り”鼻水”をたらしてました。
焼き鳥をほお張りながら花を愛でている同年輩の人達を見るとなぜか親近感が湧いてきます。
今調べてみました、源平花桃で合っていると思われます。
さすがです、有難うございました。
2017/4/10 20:00
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
mumさん コンばんはpaper

すいません 回答遅れました。
桃ではありません。
花びらの数が多いですね!
スモモでも無さそうだし老眼で映像がボケて見えます。
花のアップがあれば良いのですがね〜
2017/4/10 19:32
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
Kazuhagiさん、こんばんは。
どうもkazuhagiさんが取り扱っている果実を実らせる桃とは違う種類の桃みたいです。
hobbitさんの鑑定通り”源平花桃”間違いないと思います。
とりあえず拡大画像を載せておきます。












有難うございました。
2017/4/10 20:10
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
mumさん
写真ありがとうございます。
今無事帰還し着艦したところズラ
確実に栽培用の桃ではありません。
花弁が多い
都会の鑑賞用ですかね(?_?)
2017/4/10 20:36
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
Kazuhagiさん
仕事お疲れ様!
近くの川の土手に咲いていました、観賞用に市が植えた物でしょう。
おいしい桃作ってくださいね〜
2017/4/10 20:41
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
花曇り。四季のある日本らしい言葉ですね
桜が見れる期間は短いですね〜
見れるときに見ておかないと、その後雨が続いて、あの時のタイミングだったかぁ〜とかあったりしますよね
だから見れるときに見るようにしてます
2017/4/10 19:56
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
doritosさん、こんばんは。
サクラ、サクラ、弥生のそら〜は♪なんて唄いたくなるような春霞の趣の有る日でした。
狂気のように一気に満開になる桜の木の下には死体が埋まっていると言った人がいますがその気持ちも分かります。
見頃は後2〜3日ですよ〜、息子さんとでも見に行って下さい
2017/4/10 20:20
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
こんばんは mumさん

見事な花ですね

右の写真 グッドタイミング
きれいな花の向こうで厳しい現実
自然の営みを教えてくれる教材ですね

桜花満開なれども風冷たし
これ分かる人 古い人
2017/4/10 21:16
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
olddreamerさん、こんばんは。
花がきれいなのか、きれいだと思う私の心がきれいなのか
くどい事抜きにしてとにかく百花繚乱、花が咲き誇る良い季節です
かと思えば弱肉強食の現実も自然の中では日常ですね。
天気晴朗なれども・・はもう知らない人の方が多いんでしょうか?!
2017/4/10 21:31
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
mumさんこんにちは

東京は、暖かい日が続いたと思っていたら、昨日今日は寒の戻りで、冷たい雨…
週末は天気が悪く、なかなか快晴の青空の花見ができませんね
わたくしの最寄りの駅前も、桜が最盛期ですが、やっぱりmumさん宅近隣のように、郊外の自然のなかの桜の方が、いいですね
地元の川、黒目川あたりですか?
綺麗な花の近くで繰り広げられる弱肉強食…自然界のシビアな一面を垣間見る感じです…合掌
2017/4/11 12:21
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
machagonさん、こんばんは。
今日も冷たい雨が降っていますね、この頃の天気はどうなっちゃったんでしょう。
たぶん奥多摩の1500m+の山の頂は雪ですね
はい、黒目川沿いの桜並木の写真です。
市が毎年花見の時期の事を考慮して枝を整えてくれているので助かります
動物の世界は緊張感に溢れていますね、登山もかくありたい物です。
それでは明日♪
2017/4/11 17:15
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
こんにちは
都会の桜は盛りを過ぎてしまいましたか
数年前に末娘が大学終わって帰郷する時に、荷物満載の車内から運転しながら見たあざやかな桜が思い出されます

田舎の桜はようやく蕾の先が色づき始めました。
朝晩のワンコの散歩もまだ殺風景な景色の中ですが、
今回の雨で谷川岳がだいぶ黒くなりました。
桜前線と競争するように、冬山から春山へと駆け足で変貌しています。
滑りずらいモナカ雪も雨で変態して、技術の無いザラメスキーヤーでも楽しめるようになります

毎年のことですが、移りゆく四季の変化の中で、
毎度変わらずに山歩きをしている幸せ

今日は花冷えです。
上棟式で投げ餅をたくさん拾ってきたので、カミさんに雑煮を作ってもらいます。
冷や酒で合うかな?
2017/4/11 17:58
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
gankoyaさん、こんばんは。
>運転しながら見たあざやかな桜が思い出されます
娘さんとの珠玉の思い出ですね、桜は色んな思い出に付きまといます・・。
NMT-BCからの定点観測は精度が高い谷川岳の情報をもたらしてくれますね、有料で流しても良いぐらいかと
四季の中での山歩きはそれぞれ違った趣が楽しめますが特に春は木々、草花の匂いが秀逸で大好きです
これだけは歳を取っても変わりませんね〜・・。
”春祝い 一足先の 雑煮かな”
お粗末さまでした
追記:gankoyaさん今回は筆のタッチが違いますね、芥○賞でも狙っているんじゃないでしょうね
2017/4/11 19:25
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
すみません
晩酌前だったので、素でした

mumさんもダンディな歌詠みで素敵です
2017/4/11 21:39
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
おだてると何句でも詠んじゃいますよ、いいんですか〜
飲み過ぎませぬように
2017/4/11 21:52
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
mumさん、今晩は、

川沿いの桜、良いですね〜。これだけ川沿いに並んでいると見ごたえありますね。
撮影したのは今日(10日)ですか?我が家あたりでは、既に満開は過ぎちゃって、葉がそこそこ出始めてます。やっぱり、場所場所で大分違ううですね。
2017/4/12 0:33
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
takatan_tさん、おはようございます。
私の住んでいる所の気温は都心のそれと比べて2〜3℃は低いです。
自然界に生きる植物にとってこの温度差は大きな影響が有るのでしょうね。
今自転車で川沿いを走ってきたのですが富士山が真っ白にお化粧しなおしていました。
昨日のこの辺の雨は高山では雪だったみたいです
2017/4/12 9:44
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
mumさん、こんばんは〜。

桜並木綺麗ですね〜
もうちょっと桜を楽しみたいな〜

mumさん地方も寒かったですか
こちらは今日も寒かったです:(;゙゚''ω゚''):

あれは「源平花桃」っていうんですか??
私が9日に撮ったのも桃なのかな〜??
2017/4/12 2:19
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
furufuru314さん、おはようございます。
自転車散歩から帰って来た所ですが川沿いの桜の花はすでに5割方散っていました。
花の命は短いですね〜

>私が9日に撮ったのも桃なのかな〜??
59枚目の写真ですよね?
今チェックしてみた所どうも観賞用の桃の木みたいですね、食べられるような果実はならないと思います。
心の傷?は癒えましたか
2017/4/12 9:53
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
こんばんは(^^)
バタバタしておりまして、コメント出遅れました(*_*)

桜も時間帯で見え方が違いますよね!
早朝は空気が暖まっていないせいか、キリッと見えます。
曇り空でも桜は画になりますよね〜。

川とか海とか違いくせに、お魚が補食されるシーンを見たことが有りません。
が、蜘蛛がゴキブリを補食するシーンは見ました笑
2017/4/12 21:36
RE: 桜花満開なれども風冷たし!
backdropsさん、おはようございます。
昨日は風に舞う桜の花びらがきれいでした。
川面は花びらで真っ白、海まで流れて行くのでしょうか?!
蜘蛛がゴキブリを捕食とは貴重な場面に出くわしましたね
我々はせいぜい山に捕食されないように気を付けましょう
2017/4/13 7:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する