ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mumcharlieさんのHP > 日記
2017年08月31日 15:55未分類全体に公開

彼岸花

3日間引きこもりを続けたのでさすがにこれはまずいという事で近くの(野火止)用水沿いの遊歩道をチャリって来ました。動いたご褒美なのか秋の花「彼岸花」をゲット  定番の紅白彼岸花を始め今回は黄色い彼岸花も見られラッキー感満載です。
そして少し足を伸ばして昨日ヘリ救出劇が有った柳瀬川まで。報道によると豪雨で水位が2時間で1.75m上がったという事なので平均すると10分で15cm弱の↑ですね。
今日行って見た所川岸から安全な土手上までは1分も有れば歩いて行けます。
ましてや当該釣り人は川面を注視しているのでその変化は一目瞭然のはず。
下の廊下の鉄砲水じゃあるまいし???が沢山付いた個人的現場検証でした。
写真左:紅白黄色の彼岸花
  中:黄色は初めて見ました 鮮やか!
  右:上/本日 下/昨日の川の様子
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:453人

コメント

黄色があるとは?!
mumさん、こんにちは!

もう彼岸花が咲く時期なのですね〜。
黄色があるとは知らなかったです。
そして白も。白は定番なんですね💦
外に出て季節を感じるとなんだか嬉しいですよねぇ。

それにしても昨日や今朝は家事しながらでテレビをちゃんと見てないのですが、私の住んでいるところでは降らなかったので、近くでそんなことになっていたとは驚きました💦
川の増水は怖いですね(。>д<)
2017/8/31 18:06
Re: 黄色があるとは?!
peachyさん、こんばんは。
白い彼岸花は我が家にもあり毎年楽しませてもらっています。
しかし黄色い彼岸花があるのは今日まで知りませんでした。
早速調べたのですが鍾馗水仙(しょうきずいせん)
http://www.hana300.com/syousu.html
今日見たのはどうもこれ↑らしいです。
ただ鍾馗水仙=黄花彼岸花との説明もwebで見つけたので両方同じ物かもしれませんがっ
昨日の豪雨はすごかったですよ〜、
登山中に出くわす増水時の渡渉にはお互い充分注意しましょう
2017/8/31 18:38
ヒゲの霍乱
体調いかがですか?
歳を重ねると子供返りするそうですが、
鬼のmumさんでも寝込むような可愛らしさになるんですね
今度お会いした時には抱っこしてあげましょう

数年前ですが、水上町の知人のご夫人が犬を連れて自宅近くの川原を散歩中、中州を歩いていたらみるみる増水してしまい、大型犬共々ヘリ救助されておりました。
人智はなかなか自然には及ばないようです。
無理せずに遊ばせていただこうと思っています
2017/8/31 19:28
Re: ヒゲの霍乱
gankoyaさん、おはようございます。ゴホッ・・
抱っこは出来れば右岸から巻きたいので前夜にニンニクラーメンをたっぷり食べて再会に備えますね  ズルッ・・
そうですか谷川岳近くの川とこの辺の人工小川を単純には比較できませんが歩き慣れている人でもそう言う事があるんですね  ゲホッ・・
山、沢を何十年歩っていても毎回何か新たな事が起こります。
慢心しないで細心の注意を払いながら山、沢歩きをしたいものです。
尚文中お聞き苦しい表現が有った事をお詫び申し上げます。ゲボッ・・
2017/9/1 7:26
RE: 彼岸花
マムさん元気になられて良かったです。
あたしは今病気。
何十年かぶりの病気なので
人間だったと威張っています。

彼岸花、周りには赤ばかり
田んぼの周りやお墓のところに。
子どもの頃、たくさん摘んで帰ったら
おばあちゃんが死人花だからいけんよ
と言っていました。
でも3色揃っていたら
陽気なお花に見えますね
2017/8/31 19:35
RE: 彼岸花
hobbitさん、おはようございます。
今病気ってホビさんどうなされました?
ウメちゃん捕獲作戦での心労が重なったのでしょうか・・。
曼珠沙華、その別名”彼岸花”で不当?な誹謗にさらされている不遇の花ですね。
私も黄色を見たのは初めてだったのですが紅白黄と3色揃って咲いているのを見るのは圧巻でした
お大事にどうぞ!
2017/9/1 7:38
RE: 彼岸花
mumcharlieさん、こんばんは。

風邪は治りましたか?
自転車で出掛ける気になっただけ元気になられたのですね

昨日は練馬も豪雨となっておりましたが私がいた豊玉陸橋付近はパラッときてお終い。
路面も濡れませんでした。

釣り人がヘリで救出されるニュースをみてビックリ致しました。
釣りに夢中で水位の上昇に気付かなかったのですかね?

もう彼岸花も咲いているんですね!
白花は時々見ますが黄色は見た事ありません。
赤・白・黄色、色とりどりで綺麗ですね
2017/8/31 20:23
RE: 彼岸花
makoto1959さん、おはようございます。
1日5〜6回体温を測るのが日課になって来ています
体温の↑↓で一喜一憂、どうにかお彼岸は乗り切れそうですが・・。
30日の多摩地区の豪雨はすごかったですよ、単位時間の雨量もさることながら降っている時間が長かった  停滞性雷雨と言う感じで還暦オヤジにも余り経験した事の無い気象現象でした。この彼岸花が咲いているのは新座の平林寺近く、野火止用水が流れている所です。
是非奥様とどうぞ。
2017/9/1 7:51
RE: 彼岸花
こんばんは mumさん

鬼の霍乱!か
あのmumさんが

彼岸花、早いですね 
こちらはまだ咲いていません
黄色い彼岸花は突然変異でしょうか

救出劇はニュースで見ました
状況判断ができなかったのでしょうか
私も気を付けます
2017/8/31 20:54
RE: 彼岸花
olddreamerさん、おはようございます。
鬼ならぬ仏様の生まれ変わりのような善人の私にも風邪のウィルスは攻撃を仕掛けるんですね。長引いているので往生しています。
前レスにも書いた通り黄色い彼岸花(もどき)は”黄色彼岸花”と”鍾馗水仙”が有るみたいなので写真の花がいずれなのかは?ですがきれいなら名前は何でも良いですね
救出劇の件、川岸から土手上まで整地された公園内を50m程歩けば到達します。
国民一人一人が自覚、緊張感を持って行動する(公共の)金の掛からない国になって欲しいですね。
2017/9/1 10:12
RE: 彼岸花
mumさん コンばんはpaper

引きこもりとは?イジメずらか?
図書館に行くずらよー
彼岸花ですが、
こちらではお墓にあって縁起が良くないと云われておりますよー
それを知らず、ばあちゃんに持ってきたこと思い出しましたワイ
2017/8/31 22:01
RE: 彼岸花
Kazuhagiさん、おはようございます。
そうです周りの人が皆悪口を言ってます。
もう山には登れません、一生引きこもってやる!なんてね(笑)
わが町の貧弱な図書館のめぼしい本はほとんど読んでしまいました。
残っているのは動物占い、スッポンを食べるとスッポンになれるなんて本ばっかりです
あははっばあちゃんにけんかを売ったんですね。
反発でさぞや長生きされた(されている)事と思います
2017/9/1 10:22
RE: 彼岸花
mumさん、こんばんは☽
彼岸花というと、赤が定番で、白、ましてや黄色があるだなんて初めて知りました
赤白黄色、綺麗だな〜
縁起が悪いだなんて、ちょっとお花に対して失礼ですよね

お風邪、良くなられたようでヨカッタです
せっかく師匠が快調になられたのに、今度はわたくしの方が、間抜けな理由で不調(自宅で脚立に左足小指強打で化膿炎症歩行困難 )になってしまい、不甲斐ないです…

豪雨による満水、怖いですね
山行も、豪雨直後の沢、激変しますから、要注意ですよね…
今週末も、また天気は⤵
遠のく沢…
2017/8/31 23:17
RE: 彼岸花
machagonさん、おはようございます。
今朝の予報だと今度の日曜日は そうです。
だがしかしお互いの体調が今一なので今回は延期しましょう。
計画の沢登りは年内に必ず決行します
たとえ師走になろうと羽毛服の上にウェットスーツを着て突撃予定
>赤白黄色、綺麗だな〜
>縁起が悪いだなんて、ちょっとお花に対して失礼ですよね
ほんとそう思います、どんなお花でもけなげに可憐にそして時にひっそりと咲いて一生を終えるのです。精一杯愛でてあげましょう
沢、川で不用意に流されても焦らない事です、無駄にあがいて体力を消耗するのが一番悪い行動です。下流に障害物とか滝とか無いのが分かっている時は呼吸を確保してゆっくりと岸を目指して泳ぎましょう。この場合顔を出した平泳ぎが有効です、流されながらも必ず岸には到達します。あっ、長くなって遭難しそうになったので終ります  より詳しくは今度お会いした時に
2017/9/1 10:40
RE: 彼岸花
彼岸花は赤しか知りませんでした。
白も黄色もあるんですね〜
彼岸の時期に咲くからそういう名前に・・・
今年は夏だかなんだかわからないうちに夏がおわりそうですね。
昨日の夜あたりからコオロギが鳴き始めました
もう秋がすぐそこに来ているんだなぁと感じます
そして一年がなんだか昔の半分ぐらいのように感じます
2017/8/31 23:53
RE: 彼岸花
doritosさん、おはようございます。
長生き?すると色んな事を経験できます(笑)
私も黄色い彼岸花が存在するとは考えてもいませんでした。
雨上がりの用水沿いに咲いていた3色の彼岸花はそれは鮮やかで目を奪われました
コオロギが鳴いていますか、秋ですねぇ・・
>一年がなんだか昔の半分ぐらいのように感じます
激しく同感です、何か損している気分に
2017/9/1 10:47
RE: 彼岸花
こんばんワン!

黄色い彼岸花は、初めて!

増水した川にには近寄らないでね。
2017/9/1 21:29
RE: 彼岸花
shippokuruさん、こんばんは。
珍しいでしょ
コーギーちゃんもあんよが長くないので水溜りには気をつけてね〜
2017/9/1 22:01
RE: 彼岸花
おはようございます。mumcharlieさん。
体調いかがですか?
三日間もだなんて…

黄色の彼岸花驚きです。
目が丸くなりましたよー
綺麗で花束みたい。
実際みてみたいなぉーと思えるほどお気に入りになっちゃいました。
2017/9/3 7:37
RE: 彼岸花
fragranceさん、おはようございます。
ご心配有難うございます。
治りかけていたのですがこの2〜3日の涼しさで今朝はのどが又痛くなってきました。
まぁ大丈夫でしょう
黄色い彼岸花、驚きですよね?!
最初見た時は造花が混じっているのかと思いました
機会が有れば是非見に来てください。埼玉の新座市にある平林寺と言うお寺の西の方です。

2017/9/3 10:07
RE: 彼岸花
mumさんおはようございます(^^)

確かに、縁起が悪いと私も教わりました(^^;
が、逆に摘まれないというメリットも有るかもしれませんね。

増水した沢は、もはや津波と認識した方が良いかもしれませんね。
2017/9/4 7:53
RE: 彼岸花
backdropsさん、こんにちは。
彼岸花は散々な言われようですね、花に罪は無いんですがね〜
この植物の根には毒が有るので土手に植えるとモグラ撃退になるという話は聞いた事が有るのですが。
その後の報道によると今回の二人は一度避難した後バイクを回収に再度川岸に向かったらしいです。色々事情は有るのですね・・。
2017/9/4 16:49
RE: 彼岸花
mumさん、今晩は、

彼岸花って、あのちょっと毒々しい赤しかないと思ってました。白ならまだしも黄色まであるなんて驚きました。
赤はあまり好きになれなかったですが、黄色はいいですね。

三日ぶりの外出が目的というか、現場検証目的のような・・・。
2017/9/5 0:29
RE: 彼岸花
takatan_tさん、おはようございます。
私も黄色い彼岸花には驚きました、前にも書いた通り造花ではないかと。
ちょっとほの暗い用水沿いで見る3色の彼岸花はそれは鮮やか、きれいでした。
沢登りをやっていると今回の事故は他人事では有りません、ケーススタディと言う事で出張して来ました。
2017/9/5 7:36
RE: 彼岸花
mumさん、こんにちは〜。
お元気になられて良かったです('ω')ノ

私も彼岸花は、実際赤色しか見たことがないのですが去年どなたかのレコで白、黄色があるのを知りました
鮮やかですね、見てみたいです

その救出報道ニュースで見ました!
mumさん家の近くだったんですね
2017/9/5 15:16
RE: 彼岸花
furufuru314さん、おはようございます。
黄色い彼岸花、珍しいでしょう
私も最初見た時ドッキリカメラか何かかと思い周囲を見回しました(笑)
我が家では秋に白い彼岸花が咲きます、咲いたら日記に載せましょうかね
憶えていたらですが
救出劇、レスキュー隊員の勇敢さが際立っていました
2017/9/6 9:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する