ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mumcharlieさんのHP > 日記
2018年10月21日 14:20未分類全体に公開

真白き富士の嶺・・

・・緑の江ノ島♪と歌は続くのですが江ノ島写真は無しです
いつものトレーニングの為にチャリで家を出発、近くの富士山が望める場所に差し掛かるとなんと富士山が真っ白になっているでは有りませんか。昨晩の雨が高峰では雪だったんですね。
急遽家に戻りカメラを携えて我が駅の富士見テラスへ直行です。
霊峰富士は見える範囲上から下まで純白のベールをまとっていました。
コンデジ8倍ズームの限界不鮮明写真掲載で恐縮ですが実際は朝日を浴びてキラキラ輝きそれはそれは荘厳でしたよ〜
その足で多摩湖、狭山湖へ。堰堤から望む奥多摩方面の山々に雪の気配は有りませんでした。
今日は大勢の皆さんが山に繰り出しているんだろうな。
遠出を億劫がる自分を改革をせねばいけませんねぇ

写真左:我が駅の展望テラスからの富士山
  中:上/すすき越しの富士 下/奥多摩方面の山々 多摩湖湖畔より撮影
  右:左/孤高のシロサギ 右/柿もぎをしていたご婦人に頂きました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:432人

コメント

RE: 真白き富士の嶺・・
こんにちワン!

雪化粧をした富士山、
綺麗デスねー!
昨日、こちらは風も強く、
ちと寒かったデス。
2018/10/21 15:44
RE: 真白き富士の嶺・・
shippokuruさん、こんばんは。
こちらは昨夜雷が鳴ったのですがそれを機に冷たい大気に入れ替わりました。
shippokuruさんは防寒アイテムを沢山お持ちですからたとえ突発性氷河期が来ても生き延びられます
2018/10/21 16:52
RE: 真白き富士の嶺・・
こんばんは mumさん

お山はもう冬に入ったのでしょうか
京都も涼しくなりました
ついこの前の猛暑が嘘のようです

こちらの雲取山は標高が低く手前の山並みにさえぎられて街からは見えません
知っている山々を眺めるのも楽しいですね
2018/10/21 20:13
RE: 真白き富士の嶺・・
odさん、こんばんは。
めっきり涼しくなって来ましたね、冷え込んだ本日の山で遭難騒ぎが無ければよいのですが。
この涼しさで京都も紅葉が進みますね、odさんもうそわそわしているのでは?!
こちらの雲取山は標高2017mの中高山なので11月下旬頃白くなる事も時々有ります。
2018/10/21 20:58
ゲスト
mumcharlie さんコンバンcharlie🚴‍♂️😸
高層マンションの間から見えるMt.fuji
湖とススキとMt.fuji
どちらも絵になりますね〜〜
特に白をまとった富士山は大好きです😻

柿のオレンジが青空に映える〜✨✨✨
今日はホントにいいお天気だったのですね☀️
こんな日に山に行ける人たちが
うらやましいー(*^_^*)
by 曇り☁️のbubuでした😿😿😿

ではまた〜〜(=^ェ^=)😽
2018/10/21 20:21
Re: mumcharlie さんコンバンcharlie🚴‍♂...
ブブさん、こんばんnyan♪

ブブさんは白(雪)富士フェチなのですね、我が駅の”富士見テラス”と言う場所で毎年12月中旬にダイヤモンド富士鑑賞(撮影)会があります。
夕日(ダイヤモンド)on白富士で興奮すること間違いなしですよ
宜しかったらどうぞ。
http://www.city.higashikurume.lg.jp/shisei/profile/tokusan/event/1003820.html

明日も今日と同じで快晴らしいですよ、でもブブさん休日の水曜日は 予報
ブブさん何か持ってますね、今度お祓いしましょう。
2018/10/21 21:37
RE: 真白き富士の嶺・・
mumさん  コンばんはpaper

その富士山下から帰って来たズラ〜
寒かった〜
仕事じゃ〜なかったら山行ったのに残念ズラよー
2018/10/21 20:41
RE: 真白き富士の嶺・・
Kazuhagiさん、こんばんは。
kazuhagiさんの富士山写真とあまりに違うので愕然としています。
こう言うのを撮る時はやはり望遠の利く高性能カメラが欲しいですね。
腕を完全に棚に上げてますが・・。
明日も快晴予報、どこか登ってこようかな
2018/10/21 21:41
RE: 真白き富士の嶺・・
mumcharlieさん、こんにちは。

昨日は「ほうとう」が食べたくなったので大菩薩近辺を歩いていました。
富士山が真っ白な雪を纏って輝いていましたね!
本当に綺麗でした

帰りは青梅街道でしたが駅やバス停近くではザックを背負った方が沢山歩いてましたので快晴の日曜日、どこのお山も大賑わいだったでしょうね!
2018/10/22 5:47
RE: 真白き富士の嶺・・
makoto1959さん、おはようございます。

昨日の晴天でmakoto1959さんご夫妻?が家に留まっているはずは無いと思っていました。
そうですか大菩薩近辺、富士山のビューポイントが随所に有りそうですね。

一時代前と違ってカラフルなウェアを纏った山ガール、準山ガール、元山ガール(きりが無いので止めます )が山中そこら中に

登山状況はこれから先どんな変化をしてゆくのでしょうかね・・
2018/10/22 8:03
RE: 真白き富士の嶺・・
ビルの間から見える富士山
はめ込み画面、合成写真の様な不思議感があります。
どうしても、新幹線から見える富士山のイメージが強いので…
(長い事見てないけど… )

こんにちは、mumさん。
朝晩、かなり冷え込んできましたねー。

柿、良かったですね
うちにも柿の木があるのですが、
大豊作の時は近所や歩いてる方にも配ってましたが、
近年は、不作続きでほとんどが鳥につつかれてしまってます。
何か変だと思いながら、買って食べてます
2018/10/22 12:28
RE: 真白き富士の嶺・・
heheさん、こんにちは。

ここだけの話しなんですが実ははめ込み、合成写真・・のはずは無いじゃないですか
その技術が有れば今頃小錦のバディに藤原紀香(←どちらも古い )の顔を乗せてニヤついてますよ

heheさんしばらく東京にはおいでになっていないという事ですね、こんな騒々しい所出来れば来ない方が良いですよ。

順調に冷えてきました、毎年季節は巡るんですね。
一度位”しまった!冬飛ばしちゃった”なんて年は無いもんですかね

前に書いた私がチャリで立ち寄る湖に群がるバズーカ砲軍団です。ヒューマンウオッチャーmumのカウントだとこの日も100(単位:バズーカ)は優にいました
写真右上のノゴマと言う鳥を目当てに集まったらしいです

2018/10/22 14:44
RE: 真白き富士の嶺・・
再コメ、お邪魔します。

見てみたいような鳥さんですが、
それにしても、凄い数の方が…
私ならこの場所で待つのが辛い…、かな。
出会いを求めて、ぶらぶらする方が良いです。

それにしても、右上のノゴマさんの写真、
mumさんが撮られたのですか〜〜〜
きれいに撮れてますぅ
2018/10/22 17:33
RE: 真白き富士の嶺・・
あははっ、お褒め頂いたのに残念ですがネットから拾ってきた代物です
それにしてもheheさんが直見(じかみ←造語)していないなんて貴重な鳥さんなのですね。
2018/10/22 17:45
RE: 真白き富士の嶺・・
マムさん こんばんは

カズハギさんから富士山の様子お知らせ頂きましたが
マムさんのところからも見えるのですね。
きりっと美しいお姿

それより都会の鳥撮の様子にびっくりです
想像絶する風景。
鳥モデルさんはファンクラブに囲まれて大変そう
カメラ屋さん繁盛しますね。
2018/10/22 20:32
RE: 真白き富士の嶺・・
hobbitさん、こんばんは。

富士山凛々しいですよね、金のかかるお方よりこちらを国の象徴にすれば安上がりなんですが

バズーカ軍団すごいでしょう?!
平日でも常時この半分位はたむろしてます、虐待か
このお方達堰堤の両側に有る東屋のイス&テーブルをほとんど占拠、やたら排他的です。
嫌いだなこう言うの・・。失礼、愚痴っちゃいました。

今度ヤンバルクイナの着ぐるみで驚かしてやるつもりです、撃たれるかもしれませんが
2018/10/22 20:58
RE: 真白き富士の嶺・・
mumさん、今晩は、

もう雪の時期になりつつありますね。
家から富士山が見えないので、写真の富士山の雪をみてビックリ。
完全に雪をかぶった状態になっちゃったンデスネ〜。

「・・緑の江ノ島♪」、う〜ん、残念ながら意味がわかりません。何かの歌でしょうか?
2018/10/23 0:13
RE: 真白き富士の嶺・・
タカさん、おはようございます。

いや〜っ富士山のこの雪を見た時は今度行く雲取山でも降ったんじゃないかと焦りました。
掲載の雲取方面の写真はそのようないきさつで急遽見に行って撮った物です。
みぞれ位は降ったかも知れませんが目視による積雪は確認できませんでした。

真白き富士の嶺 緑の江ノ島 仰ぎ見るも 今は涙 ・・♪
別名「七里ヶ浜の哀歌」と言う題で歌われている明治時代の高校ボート部員の海難死亡事故を題材にして作られた(私の年代には)有名歌謡曲です。この事故を扱った映画も作られています。

そうかタカさんの年代でももう知らない曲になって来たのですね、おれも歳を取った訳だ・・。
2018/10/23 10:11
RE: 真白き富士の嶺・・
mum師匠、こんにちは〜

この日は快晴!
自分は某お山ちゃんから素晴らしい富士山を眺めておりました!
真っ白で、もう強者以外は登れない状態ですね…
奥多摩、2000m以下は、雪はまだのようで、ワタクシが歩いた山域もそのエリアは紅葉がキレイでした
…ですが、2300mより上は、チラホラと白いもの(霜や雪)があり、すっかり初冬の雰囲気でした
低いエリアは、これから、まだまだ秋が楽しめそうですね
2018/10/24 12:53
RE: 真白き富士の嶺・・
マチャさん、こんにちは。
この日はドドピーカン(たぶん今梅雨以降最高の視程)だったので富士山を仰ぎ見ていた人はかなりの人数に達したと思われます
見惚れて稜線はずしそうになった人もいるかも
この晩は寒かったでしょう?!高級シュラフを買っといて良かったね。
2000mでもまだ紅葉は終わってはいないんだ、今年は少し遅いのかな・・。
富士山にも紅葉スポットは有るのでしょうか
2018/10/24 16:20
RE: 真白き富士の嶺・・
mumさん、こんばんは〜。

素敵です
もうすぐこの景色がみれるのですね
楽しみです\(^o^)/
2018/10/25 20:22
RE: 真白き富士の嶺・・
フルさん、こんばんは。
明日の午後の予報は微妙に に変わってきました・・
てるてる坊主を寝室に下げて寝ますね
道中気をつけて
2018/10/25 20:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する