また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > mumcharlieさんのHP > 日記
2019年03月30日 15:18未分類全体に公開

お花見@L.A.

米軍横田基地内で「Spring Festival」、早い話が”花見会”が開催されると言うので青い目の桜ちゃんを見に行って来ました。
基地内はロサンゼルスに属すそうで日帰りアメリカ旅行をした事になるんですね
今日はあいにくの曇天、正に花冷えのする日でした。
と言う事も有ってほとんどが5分咲き止り・・、残念 。
近所の川沿いの満開の桜の方がきれいだったなぁ

写真左:基地17番ゲートのフェスティバルデコレーション。こんな所に門が有るのを初めて知りました。

  中:風船細工を作って子供達に配っていた女流ピエロさん。そしてフライドオレオの売店、いったい1個で何千カロリー有るのだろうか・・

  右:肝心の桜、入り口付近に有り唯一満開でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:305人

コメント

RE: お花見@L.A. → ふと思い出しました
私は進駐軍なら知っています
市電に乗っていた時、歩いていたアフリカ系の兵隊さんからチューインガムをもらったことがあります
もう70数年も前だったなー

あ、花の話でした
基地は自由に入れるのですか 予約が必要とか

京都競馬場のソメイヨシノはまだ開きかけたつぼみです
道路沿いの彼岸桜?満開です
2019/3/30 15:46
RE: お花見@L.A. → ふと思い出しました
odさん、こんばんは。

あははっ、進駐軍!しばらく聞いてなかった言葉です。
odさんはリアルタイムで先の大戦の記憶が残る貴重な存在ですね。
はにかみながらもガムを押し頂く紅顔の美少年odさんの姿が目に浮かびます

ネットで見た案内には身分証が必要と有りましたが掲示する事無く金属探知機による身体検査だけですんなり基地内に入れました。

ソメイヨシノの開花は都心→田舎(我が町)→更に田舎へと放射状に緩やかに広がって来ています(連日のチャリ徘徊調べによる)

>京都競馬場のソメイヨシノはまだ開きかけたつぼみです
京都は寒い所なんですね〜
2019/3/30 17:55
RE: お花見@L.A.
mumさん  コンばんはpaper

タイトル見たら海外旅行でも行ったかと思ったがプチ旅行だったズラね
へ〜しらなんだ 基地は飛地なのね〜
風船ってみたら風船爆弾かとこちらも勘違いズラ
こちらも桜はまだ咲き始めですが、同じようなサクランボが咲いてきているズラ
2019/3/30 18:59
RE: お花見@L.A.
kazuhagiさん、こんばんは。

そちらはサクランボの花が咲き始めたんですか、さぞやきれいでしょうね。

この間女房と近所を散歩していた所見知らぬ白い花をつけた木を見つけ何だろうと話していた所木のオーナーが現れ”梨の花”だと教えてくれました。
りんごの花みたいな白い花が咲くんですね、勉強になりました。

風船爆弾に関して東京は山梨の風下、常に脅威にさらされています
2019/3/30 20:17
RE: お花見@L.A.
mumcharlieさん、こんにちは。

都内のサクラはまさに最盛期に入った感じですが寒い週末になってしまいましたね

横田基地に入ったことはありませんが基地内はロスアンゼルスなんですか!知りませんでした
いつの日か、私も日帰りアメリカ旅行をしてみたいです。
横須賀基地はまた違った都市に属すのですかね?

フライドオレオとは何ですか!
揚げもみじみたいな感じでしょうか?
美味しい物を揚げたら尚美味しいですよね
2019/3/30 19:33
RE: お花見@L.A.
makoto1959さん、こんばんは。

この2〜3日寒いですよね〜
昨日は終わったと思った灯油販売の巡回車が再び回って来てました。

基本的に米軍敷地内は治外法権(日本の法律が及ばない)の米国の飛び地みたいな扱いらしいです、たぶん横須賀基地もそうでしょうね・・  関連話で、大昔友人が米軍の軍属の車に公道でオカマを掘られましたが車内に有った中古カセットラジオで勘弁してくれと言われそれで終わりでした。修理費も何も出ません

フライドオレオの文字を見た時は衝撃が走りました。
買わないで観察した所によるとそのまんま”オレオ”を袋から取り出し衣を着けて油で揚げていました なんと言う外道な食い方(物 )
中のチョコがとろけておいしいんですかねぇ、やつらの嗜好は想像を超えた所に有ります。
2019/3/30 20:34
RE: お花見@L.A.
mumcharlieさん、こんばんは。

ジャンクフード好きはオーストラリアにも居たようです。
https://search.yahoo.co.jp/wrs/_ylt=A2RAyhbc6aFc4wcAEdCDTwx.;_ylu=X3oDMTFnMHVuMHI1BHBhdHQDBHBvcwMxBHByb3ADbmV3cwRxcAMEc2MDU0NERARzZWMDc2MEc2xrA3R0bA--/SIG=12p0qfotf/EXP=1554215836/**https%3A//headlines.yahoo.co.jp/hl%3Fa=20190401-00010001-storyfulv-asia

mumcharlieさんならママチャリでの長距離走行でカロリー消費してしまうでしょうね */
2019/4/1 19:52
RE: お花見@L.A.
makoto1959さん、こんばんは。

早速動画を見てみました、うわっ!なんですかこれ
ここまでやるんですねぇ、世界は広い。

まぁ生まれ育った環境による嗜好の違いでしょうが素材ひとつひとつの風味を大切にする和食は奥が深いと思わざるを得ませんね
色んな素材、ドレッシングをごちゃごちゃと混ぜ合わせた料理は皆同じ味がします

実は医者に後5kg程体重を減らせと言われています
運動量がまだ足りないようです
2019/4/1 20:24
RE: お花見@L.A.
こんばんワン!

アメリカにお花見旅行、いいですね♪
5分咲きで残念だったケド、綺麗じゃないデスか♪
で、フライドオレオって^^

進駐軍、戦後は神戸にも駐留していたみたいデスよ♪
2019/3/30 20:17
RE: お花見@L.A.
シッポさん、こんばんは。

駅前留学みたいに日帰りでロスに行って来ましたよ
観桜会のはずがほとんどの人は花なんか見ていません、日本人来場者は米国製の珍しいお土産を買ったり一本800円のアメリカ焼き鳥を食べたりしていました

くるみちゃん、雫ちゃんが軍用犬に徴用されない日本で有って欲しいですね。
2019/3/30 20:44
RE: お花見@L.A.
ハローハロー

そちらは🌸早いと思ったけど
停滞しているのですね。
ハラハラと花散るのもいいけど
5分咲きくらいでワクワクするのもいいですよ。

昔、岩国基地こどもの日開放に行ったことがありますが
(戦闘機はともかく・・)
アメリカに行ったような気がしますね。

さすがのodさんには恐れ入りました 。
ギブミーチューインガム
2019/3/30 20:20
RE: お花見@L.A.
ホビさん、ハロー

トリリンガル(標準語、広島弁、英語)のホビさん、来年は広島からお客様を連れてツアコンでおいで下さい。車は(ぼったくり)クロネコツアーズが手配します

晴れていれば5分咲きでも楽しめたんでしょうけれどもいまにも降りだしそうな天気では今一志気が上がりませんでした。まだまだ修行が足りませんね

odさんを初め戦中派はしぶといですよ^^
2019/3/30 20:53
RE: OHANAMI
グッドイブニング、マスターmum ( ̄∇ ̄)
へぇ、友好祭やマラソン大会以外にも基地内に入れるんですねぇφ(._.)メモメモ
しかも東側のゲートからの入場、是非とも来年は行ってみたい (o´∀`)b

さて、桜は5部咲きとのこと。都心では満開との情報ですが、我が町では7部咲き位。寒の戻りで開花速度が低下しているようですね (´▽`)ノ
2019/3/30 22:44
RE: OHANAMI
カズさん、おはようございます。

基地内居住区の一角に有る今回使った東門・17番ゲートはこんな時にしか開放しないんでしょうね。
この催しは毎年有るみたいなので来年にでも是非どうぞ
http://www.city.musashimurayama.lg.jp/shisei/kichi/yokotakichi/1008126/1008233.html

カズさんの方の桜は7部咲きですか、またまた飲む口実が整って来ましたね〜
桜の下ではやっぱり和食が似合いそうです
2019/3/31 6:44
RE: お花見@L.A.
mumcharlieさん、おはようございます。

基地内がロサンゼルスということ初めて知りました。パスポートもいらない海外旅行なら私にも行けそう。
青い目の桜ちゃんみてみたいです😄
フライドオレオ食べるのがこわいですね
2019/4/1 8:20
RE: お花見@L.A.
エツノさん、おはようございます。

そうなんですよ基地内はL.A. 、催しの時は写真付きの身分証で入れますよ^^
たぶん次回の基地内開放は9月に開催される「横田基地日米友好祭」の時だと思います。
フライドオレオが食べられますよ

しかし3月末から寒い日が続いていますね〜
2019/4/1 10:11
カロリーだなんて細けぇこたぁ気にしない気にしない
mum師匠、おこんにちは〜

そこここ下界では、桜が咲いててお花見三昧ですねぇ
ほうほう、同じ下界エリアでも、横田基地あたりですと5分咲きなんですね…ワタクシの生息地、杉並中野練馬界隈は7分咲きといったところでしょうか
いつものランニングコースも桜が咲いてて、夜桜ナイトラン満喫です
同じ日、天気予報がビミョ〜でしたので、ホントは友人とハイキングの予定を変更して、光が丘でお花見 &温泉 堪能してまいりました
ご想像の通り、しこたまお酒 を飲み増して、昨日は二日酔いで撃沈しておりました

フライドオレオ!
いかにもジャンクな食べ物が好きなアメリカ人の考えそうな食べ物ですね… でも、魅かれる…
あはは、カロリー?
山登れば一気に解消ですよ
ちなみにアスリートの旦那情報では、ハーフマラソンと高尾山往復、消費カロリーは一緒だそうです
じゃぁ何で痩せない?って?突っ込まないでください…← のせいかぁ…
2019/4/1 13:21
Re: カロリーだなんて細けぇこたぁ気にしない気にしない
マチャさん、こんばんは。

都心在住セレブのマチャさんの所は7分咲きですか、やっぱり横田は郊外の田舎なんですね。
まぁ都心で軍用機がバンバン離着陸されても騒々しくて困りもんですが

夜桜を見物しながらナイトランを楽しんでいるようですが片手にビール、もう片方には焼き鳥持ってのランはご法度ですよ 転ぶと串がのどにグサッっと・・

フライドオレオは私の貧困な脳ミソでは想像もできなかった食い物です、やつらはこれにマヨネーズやケチャップを付けて食べている可能性も有ります。
う〜〜っ

>ハーフマラソンと高尾山往復、消費カロリーは一緒だそうです
これほんとですか?自宅から頂上までチャリ往復した私はどの位のカロリーを消費したのでありましょうか??

マチャさんの場合は 明らかに 摂取 >>ラン消費カロリー です
2019/4/1 17:31
RE: お花見@L.A.
mumcharlieさん、こんばんは。

ただでさえ、結構甘いお菓子をさらにフライドするなんて、流石メリケンですね
桜もここ何日かの冷え込みがありましたが、今日も快晴だし、来週はきっと満開になっていることでしょう
横田基地はロスだったんですね !
時差ボケは大丈夫でしたか
2019/4/1 19:38
RE: お花見@L.A.
doritosさん、こんばんは。

正統派老年ボケが進むと時差ボケなんて些細な障害は問題では無くなります
安定の老年ハイテンション。

今日も寒いですが基地内の桜もさすがに7分咲きは越えている物と思われます。

フライドオレオが出現すれば後はもう何でもありですね、フライドオレオ豆板醤炒め定食なんてのもそのうち基地内の食堂で・・
おえっ
2019/4/1 20:12
RE: お花見@L.A.
mumさん、こんばんは〜。

お花見@L.A.のL.A.はロスアンゼルスのことだったんですね。
日本にいてアメリカ旅行した気になれるなんて素敵です


フライドオレオ、微妙な感じがするのですが…
mumさん、食べたんでしょうか?

odさんの一発目のコメントは強烈ですね
2019/4/4 0:22
RE: お花見@L.A.
フルさん、おはようございます。

odさん世代の人だと”洋行帰り”と言ってたはずです、ハウアーユー?
次回基地開放は9月の友好祭です、関東の山と合わせて上京もいいかもですよ

フライドオレオ 、味を想像しただけで脳ミソがパンクしそうです。
実食するなんて滅相も無い。恐いもの見たさでその製作過程を遠くから眺めていただけです、おえっ

ご希望と有れば次回の山頂で調理いたしましょうか?、おっおえっ
2019/4/4 7:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する