ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mumcharlieさんのHP > 日記
2019年04月13日 15:10未分類全体に公開

狭山丘陵ぶらぶらと

知り合い(machagonさん)が大山の北尾根VRを踏破すると言う事なのでその証拠写真を撮ろうと丹沢方面が見渡せる多摩湖、狭山湖辺りをぶらぶらして来ました。
残念ながら大山北尾根上に彼女の姿は見えませんでしたが(笑)

ついでに湖近くの都立公園に立ち寄り園内で栽培されている水芭蕉&カタクリの花を観賞、目の保養になった半日でした。

写真左:左が大山、右が4月になって一段と白さを増した富士山です
  中:水芭蕉にカタクリ、きれいですがやっぱり湿原や山中で見る方が感動は有りますね。
  右:我が市内を流れる小川河畔の満開の桜、右上は紅白の梅の花。今年は例年より2週間ほど桜の花が長持ちしていますね
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:316人

コメント

RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
こんにちワン!

あら、お姿が見えず残念^^
お天気の中、ぶらぶらと散策で、
いい景色に綺麗なお花がいい感じ♪
2019/4/13 16:00
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
シッポさん、こんばんは。

あははっ、覗き見で鍛えた目でも見えませんでした〜
マサイの人なら可能かも

お花はきれいに見えたので良しとします
2019/4/13 19:11
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
mumcharlie様、こんにちは!
狭山から大山が見えるんですね!
びっくりしました!
富士山も綺麗に見えて、景色は抜群ですね!
北尾根の人の姿は、宮ヶ瀬からも無理でした(笑)
2019/4/13 16:03
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
tomo908様、初めまして。

狭山丘陵には東京側に多摩湖、埼玉側に狭山湖が有ります。
これらの人工湖の堰堤からは富士山、高尾そして奥多摩方面は望めますが丹沢の山塊は丘陵西端の六道山公園展望塔と言う所からしか望めません。
https://www.jalan.net/kankou/spt_13303ad3350045677/
もしこの方面にいらっしゃる事が有りましたら是非立ち寄ってみて下さい。
雄大な景色が楽しめます。

tomo908さんのレコを拝見しました、大山北尾根も歩いてらっしゃるんですね。
さきほど友人から連絡が有り無事下山したとの事で胸をなでおろしています。
本日展望塔から撮った丹沢方面の写真を貼っておきます、北東面は真っ白でした。










写真↑は左クリックで拡大します。
コメント有難うございました。
2019/4/13 19:32
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
mumcharlie様
写真までありがとうございました!
自宅近くから見た大山山頂付近は白かったので、ご無事で良かったです。
箱根ヶ崎の近くなんですね、今度行ってみますね。
ありがとうございました!
2019/4/13 19:42
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
tomo908様
どういたしまして、機会が有ったら狭山丘陵を是非歩いてみて下さい。
有難うございました。
2019/4/13 20:12
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
mumcharlieさん、こんばんは。

今年は桜の花が長持ちしたので楽しめました

富士山も真っ白ですね〜

都内でも暖かかったり寒かったりと極端で困ります。
仕舞ったばかりの冬物をまた出してきました

machaさん、狭山丘陵方面に向かって手を振っているでしょう
師匠の気持ちは届いていますよ
2019/4/13 19:24
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
makoto1959さん、こんばんは。

今年の春は暖かいのか寒いのか良く分からないですね。
桜の開花状況を見る限りは寒いのでしょう、しかし何か今一実感が湧きません・・

純白の富士山は威厳が有りどうどうとしていました、やっぱり富士には雪の衣が必要です

>machaさん、狭山丘陵方面に向かって手を振っているでしょう
あははっ、そうだと良いのですがビール片手に酔っ払い歩行をしている(た)可能性も捨て切れません
2019/4/13 20:11
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
こんばんは mumさん

お弟子さん、無事帰還された由、私も安心いたしました

桜は見事ですね

カタクリは来週あたりへへさんたちと見に行くかもしれません
このカタクリは山中に自生していますが人の手で保護されているようです
2019/4/13 20:31
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
olddreamerさん、こんばんは。

件の登山女子は下山後が油断できないのです、平気で寝過ごして磐梯山の麓辺りまで行っちゃう人なので気が休まりません

花は桜木、人は武士って言いますが確かに散り際は潔く見事ですね
帰りがけの自転車道から見た川面には桜の花びらがちりばめられそれはきれいでした。

カタクリ楽しんで来て下さい。
2019/4/13 20:45
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
mumさんこんばんは(^^)

春ですね。
マチャさんが心配で丹沢を眺めていただなんて、
さすがmumさんですね。
うちのK師匠は西上州眺めてくれないです笑

手軽に水芭蕉見られるなんて羨ましいです!
水芭蕉、綺麗ですよね。
K師匠は「ただのレタスだ」って言ってました!
山梨では水芭蕉のサラダが食べられるのでしょうね笑
2019/4/13 22:36
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
backdropsさん、おはようございます。

何か有ったら狼煙で合図を送れとマチャさんは伝えて有ります。
煙一筋→水持って来い 二筋→おにぎり持って来い等々・・

所詮は過保護に”栽培”された水芭蕉やカタクリです、天然物の持つ気品は・・
大昔に尾瀬で女房が落ちてた水芭蕉の葉っぱを齧った事が有ります。
異様な味ですぐ吐き出しましたがしばらくは口の中が痺れていたそうです
このサラダが食べられるのはbackdropsさんのお師匠さん位でしょう。

昨日は穏やかな晴天で久しぶりの登山日よりでしたね
backdropsさんはどこかへ行かれたのかな?
2019/4/14 7:37
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
行ってないです(^^;
私は金曜に相馬岳北陵の予定です
2019/4/15 5:06
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
backdropsさん、おはようございます。
裏妙義VRですね
どうぞお気をつけて!
2019/4/15 6:26
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
おはようございます
水曜日に降った雪で富士山も真っ白ですね。一時は雪が少なくて早くも農鳥が出現なんて言ってたのに
寒の戻りによって、平野では桜が長く楽しめたのは良かったですが、高山には例年以上の積雪がある模様。ゴールデンウィークの高山には注意したいものです
さすがの師匠の視力をもっても大山のマチャさまは見えなかったんですね
2019/4/14 10:32
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
カズさん、こんばんは。

2月位までは例年に無く雪の少ない富士山でしたがその後にどっと降ってつじつまを合わせましたね、さすがです
本日七ッ石小屋のツウィッターを見ましたがこの時期としては半端無い雪が小屋周りに積もっていました  GWに2000+の山を歩かれる方は要注意ですね。

>さすがの師匠の視力をもっても大山のマチャさまは見えなかったんですね
まだまだ修行が足りませんね。
見えぬ物を見る!、精進いたします
2019/4/14 19:30
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
mumさん  コンにちはpaper

昨日は富士山(麓)にいましたが、オッサンの事見えなんだかね~
雪といっても昨日富士山だいぶとけましたよー
雪の日はスタッドレス外した車だったので死ぬかと思ったワイ
一昨日八王子通過しましたが桜咲いてましたね~
今年は長い期間楽しめそーズラ
2019/4/14 11:42
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
Kazuhagiさん、こんばんは。

私が富士山を撮っていた頃麓にいらっしゃったんですね、挨拶無しで済みませんでした
私もスタッドレスを脱いでしまったのですがノーマルタイヤで奥秩父の林道辺りを走るのは厳しそうですね。

かわいそうに今年の桜は4月初めの寒波で散り際を逸しています
2019/4/14 19:39
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
くっきりと美しい景色ですね。
愛弟子を見守る心が胸を打ちます

都立公園というのはいいものあるんですね。
裕福な都

日照時間でいきもの活動は進んでいますが
例年より3度は低いそうですよ。
動くにはよい気温ですがじっとしていると肌寒いですね。
2019/4/14 14:24
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
ホビさん、こんばんは。

はっきり写っているように見えますが真冬に撮った物と比べると春霞でかなり不鮮明になっています  彼女の鬼門は下りてからの鉄路酔いどれ移動です、こればかりは師匠でも手が及びません

>動くにはよい気温ですがじっとしていると肌寒いですね
特にホビさんの所は寒そうですね、標高はどの位なのでしょうか?
2019/4/14 19:44
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
mumさん、こんにちは〜。

あはっ( *´艸`)
ミズバショウとカタクリだ〜
今年は、お花が長持ちですね〜

雪をたっぷり被った富士山素敵ですね

まちゃさん、また凄いところを歩いていたんでしょうか?
きっとまちゃさんもmumさんに手を振っていたでしょうね。
そんな気がします(*'ω'*)✨
2019/4/14 15:52
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
フルさん、こんばんは。

あははっ実は最新のフルさんのレコを見て水芭蕉、カタクリを思い出したのです
きっかけを有難うございました。

そうですあの石尾根からみた涙に霞んだ富士山ですよ〜
フルさんに又会いたがっていました

マチャさんはいつも無心で歩いている・・はずです
唯一考えるのは下りてからのお酒の銘柄、イカクンの種類だけ。
ストイックでしょう?!
2019/4/14 19:55
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
おこんにちは〜

昨夜はジョニ黒飲みすぎて、まだ二日酔い気味ナウのmachagonであります
師匠が大山北尾根を眺めていたであろう時間帯、自分は16号鉄塔あたりで禁断のハイカロリーレシピのカップ麺に喰らいついておりました

無事下山 ただし、最後の林道出るところで、コンクリの崖に阻まれ、ちょっと難儀致しまして、実は似たようなシチュエーションをロード30km試走で多摩湖まで走った時にやったことを思い出していましたよ…(~_~;)
でも上は雪、下は春 でよかったですよ〜
おしい!ビール ではくて、日本酒でしたの♪おほほほほ〜♪
フラフラ桜愛でながら、千鳥足〜♪なかなかオツでした
帰りの呑み鉄は、流石に小田急なのでやりにくくて…ただ終点(新宿)まで乗るので、乗り過ごしは大丈夫です
あ!その後の中央線がヤバいかもですね…各駅停車で三鷹行きなのでまだ安心ですが、折返したら… ヘタすりゃ千葉ですから…

カタクリ…自分は今年、まだ見てないんですよ…勿論栽培されたものでもいいので、見たいですねぇ…水芭蕉!甲州人にとって、レタスなんですね!硬そうですが…
いずれにせよ都会だから全部造花に違いねぇ〜だの言われかねませんズラ…
某甲州人は自然に囲まれていて、あたりまえだから、ありがたみに欠けておりますワイ…わ〜わ〜うるさい都会人がボヤいてみたズラよ〜(誰に対するコメントか分からなくなってきました…
2019/4/15 13:35
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
マチャさん、こんにちは。

まだ二日酔いハイテンションが続いている感じですね〜^^

>おしい!ビール ではくて、日本酒でしたの♪おほほほほ〜♪
えっ、このハードVR山行で下山後に飲む日本酒を担ぎながら歩いていたの?!
転倒、滑落して血だらけになってもボトルだけは割れないようにプチプチ包装して・・
その飽くなき執念恐れ入りました m(_ _)m

>帰りの呑み鉄は、流石に小田急なのでやりにくくて…
いひひっ、小田急線では出来ない事を西武線ではやっているのですねぇお嬢さん
全東京西武線愛鉄同盟から熊よけスプレーを携えた刺客がそのうち西武線乗車中のマチャさんの所へ向かうものと思われます。

彼の甲州の仙人様はかつて蕨、ゼンマイは雑草だとおっしゃってました。
とすれば庭先に生えてくる水芭蕉やカタクリにも除草剤をかけて虐待している可能性は大ですね

気を確かに持って後数時間激務に耐えて下さい
2019/4/15 14:39
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
師匠、流石に下山用の日本酒担いで山行はワタクシの場合ないですよ (テント泊とかではやりますが… )あれは下山後にお店で買いました
その分の重さ、無駄に標高稼いで標高下げる…
あ〜そういえば、いましたねぇ、そんなお方が 林道に出たら…カシャプシュカンパ〜イのお決まりパターン、〆の家系ラーメンの南国へ行かれたあのお方(*≧∀≦*)
因みに小田急線での呑み鉄、1回だけあります そのお方が一緒でした
熊よけスプレー! ひょええ〜((((;゜Д゜)))))))
2019/4/16 13:35
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
マチャさん、こんばんは。
あ”〜っ良かった!
微笑の国へ行かれたあのお方の山行様式をついに引き継いだかと思っちゃいました
2019/4/16 18:22
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
おはようございます。mumさん
そちらからも大山がこんなにもよく見えるんですね。毎朝大山眺めて満足しています。大山登るのは苦手なんで眺めて満足
それにしても桜が素晴らしいですねー
この時期の富士山は大好きです。
2019/4/18 8:33
RE: 狭山丘陵ぶらぶらと
fragranceさん、こんばんは。

調べた所撮影場所から大山まで直線距離で40km位でした。
たぶんfragranceさんはこの半分の距離から大山を眺めているものと思われます
私の住まいの方から丹沢山塊を眺めると左端の大山だけ独立峰のように見えてかっこいいですよ〜

ようやく桜の花は散り終わり葉桜になっています、これはこれで風情が有りますね。
こちらから遠望する富士山はいまだ全身純白の衣を纏っています
2019/4/18 18:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する