ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tamatanさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2018年 04月 13日 21:51未分類

三角点が消える?

先日群馬の地方新聞「上毛新聞」でこんな記事がありました。 https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/45284 明治期以降、三角点は三角測量のために設置されてきた。一等から四等まで全国に10万点以上あるものの、現在は人工衛星を使った測量
  54   2 
2017年 04月 10日 21:18散歩

美しの天神山

今日は「天神山」へ出かけてきました。 「天神山」は山では無く庭園の名前です。 今はサクラ、ミツバツツジ、レンギョウ、モクレン、水芭蕉などが咲き 一番美しい時期なのではないでしょうか。 もっともこの庭園、4月の一ヶ月のみ一般公開されるので 他の季節は見ることが出来ないのです。
  30   2 
2016年 11月 21日 00:44日常

一眼レフ初心者

数か月前アマゾンのタイムセールで買った型落ちの一眼レフカメラ 取説読んでもさっぱり分からない。 偶然にも市の広報で一眼レフカメラ講座の募集記事を発見し申し込んでみた。 10回の授業を終え、今日は市内の公園で撮影会。 まだまだ全然ダメだけど、少しずつ上達出来たらいいな〜
  96   14 
2016年 05月 10日 14:18ガーデニング

山の花もいいけれど

庭が1年で一番素敵なシーズン🌹を迎えました。 登山に嵌る前はガーデニングと家庭菜園が趣味だった私 今は山に嵌り過ぎて庭の方はちょっと手抜き状態です。 ですがこの季節になるとそれなりに美しい庭に変貌してくれます。 画像1 今年仲間入りしたローダンセマム エアルローズ 画像
  38   4 
2015年 01月 10日 16:08散歩

群馬の山好きさん必見!上毛三山がデザインされたマンホール

散歩中にまたまた変わったマンホール発見。 カラーバージョンと色なしバージョン 上毛三山(右から赤城・榛名・妙義) 県の魚「アユ」 県の木「黒松」 県の花「レンゲツツジ」 県の鳥「ヤマドリ」 がデザインされているようです(*^^*)
  31   2 
2015年 01月 07日 22:48日常

マンホール女子なる者

今朝NHKの「あさイチ」という番組で 「マンホール女子」なる者を紹介していた。 なんでも変わったデザインのマンホールを ブログなどで紹介している女子を マンホール女子と呼ぶらしい。 ということで私も散歩中意識してマンホールを見ていたら いきなり家の近所で変わったデザインのマンホールを発見
  38   2