ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > meikotoyamaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 28日 20:41未分類

マダニとヒルにお気をつけください😨

今日、赤城山の麓のおおさる山乃家からの大猿川周回コースを歩きました。 これからツツジ🌺が綺麗に咲くコースですが、マダニ、ヒルに気をつけてください。 歩く途中で靴を見るとマダニ、何度も靴の上に乗っかってました。スタート大猿川の登山口あたりでヒルも見かけました。 幸い今のところ被害はあり
  72 
2024年 04月 15日 10:08未分類

新しい事を始めました☺️

春になってひょんな縁で新しい事を始めました。 仕事を探していたのに、なぜかお金が出て行く事なんですが😅 アウトドア系の私ですが 以前からやってみたかった陶芸です。 条件的には ①ゆるりとできる ②山が優先 ③家族も優先 ④金銭的に辛くな
  50   4 
2024年 04月 05日 11:58未分類

下山してから読んだ本でちょっと思ったこと(^^)

先日登った三毳山の下山後、石井光造さんの「静かな山60 白山書房」の中にある「万葉の歌の山 三毳山 229m」のページを読みました。この本は1997年に出されたものです。石井さんご本人の手書きのイラストや写真ありの紀行文。内容はちょっと今のヤマレコのようなところがあります。 1997年といえば、私
  53 
2024年 03月 05日 15:43未分類

雨の音を聴きながらなんとなく

昨日は良いお天気でお山に行けたのに 今日は天気予報通り雨の音が出窓の屋根にポツポツポツ 今日は在宅 雨降ってきたね って言ったら 膝に乗ってきた いつもこのポツポツの音を聞くと 不安な顔をする 嫌いなんだろうな 留守の時のこのポツポツの音 どんな顔をしてるのか そういえば ワンコがシニア犬になっ
  38 
2024年 02月 29日 19:58未分類

アラ還ですけどお雛様勢ぞろい

我が家は3人息子で旦那もワンコも男子で、紅一点の私(^^) 先日、天袋にあるものを出した時に、そうだ!もうすぐお雛様🎎と思って、一番手前にある箱だけ下ろしました。あと二箱はそのまま残置。 両親よりお雛様の代わりにと小さい時に買ってもらったケース入りのお人形と実家の亡き母が、私が結婚し
  40 
2024年 02月 06日 14:09未分類

12年ぶりの

山友に土日のスキーに誘ってもらいました。 なんと12年ぶりのスキーです。 思い出すと、子育て中は背負ったり、抱えたり、そして一緒に滑ることができるようになってからは数回。その後は忙しくなりで。スキー道具も手放して(ウェアはとってあった😅)、流石に山スキーはもう行かないなと思っていたけ
  33 
2024年 01月 05日 13:24未分類

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。 さてさていよいよ普段の生活に戻さねばと!こたつを片付けました! 息子達もそれぞれ顔を見せてくれて、ワンコも大喜びだったお正月。気持ちを切り替えて! その後、私、気持ちがドンドン落ちちゃっているのはなんだ? 年明けからの大きな悲しいニュース。お見舞い申し上げます。
  30 
2023年 12月 31日 23:29未分類

振り返って

とにかく山に感謝です。 山に行かせてくれる家族にももちろん感謝です。 そして、一緒に行ってくれる仲間にも。 お留守番してくれるうちのワンコにも感謝。 そして、ヤマレコ、ユーザーさんのおかげで安全に山に行けてます。ありがとうございました。 日々、自分の心に問うことが多くなりました。 年齢のせいかな。山
  31   2 
2023年 12月 25日 16:32未分類

今日は街歩き🎄ヤマスタスタンプ❣️

所要で途中街歩き。 ついでに箱根山に登ってきました。 まだ最後の紅葉🍁が残ってました。 綺麗でした(^^) 箱根山のピークのベンチに座ると次々と人がやってくるから面白い。 高さ44.6mの箱根山。 戸山公園まで来たら登りたくなりますよね。 そうだ! ヤマスタ(今年の春の七峰縦走の時
  21 
2023年 11月 26日 11:29未分類

とても良い人達

今年は熊のニュースが多くて、山歩きもちょっと恐々。職場の皆さんがとても心配してくださって。 熊はこうらしい、こういう事例もあったようだと調べて下さったり。 熊には全く関係ない生活をしてみえる皆さん。 こんなに怖い話になってもやっぱりお山はやめないんですねって😅 そして長期のお山に行
  59 
2023年 11月 15日 17:52未分類

干し柿チャレンジ

先日伊豆に行った時に寄った産直のお店に渋柿がありました。 一袋300円12個入り! 購入して帰りました。やってみる?干し柿❗️ 東京はしばらくは気温の高い日(暑いくらい)が続いていたので冷蔵庫で待ってもらいました(^^) 今週から気温がグッと低くなり、これならとチャレンジ
  44 
2023年 11月 08日 17:05未分類

ワクチン接種後のお散歩

いつもほぼほぼ乗り換えで使うのみの新宿駅ですが、今回は都庁でワクチン接種なので西口へ。久しぶりです。 接種完了後、せっかくなので新宿中央公園をお散歩しました。 思っていたよりも人が少なくてのんびりした感じ。平日の15時過ぎの公園はこんな感じなのかな。 まだ🍁には少し早いけれど青い空で
  18 
2023年 11月 04日 18:59未分類

小高い小さな山 調べたら水晶山 登ってみました

今日は車🚙で山は関係なく伊豆へお出かけです。 途中でコンビニ休憩。 ちょっと小高い山がある。 調べてみたら「水晶山」。 すいしょうやま ではなくて すいしょうざん と読むようです。 ヤマレコで見たら名前が地図に載ってなくて  登山道ものってないけど。。みんなの足跡はあります。 でも登
  33 
2023年 09月 12日 09:12未分類

BGM付きのピーク

先週の木曜日から日曜日まで北アルプス裏銀座の方を縦走してきました。 もう、ずっとずっと行きたかったピークにやっと立った時に泣いてしまった😅💦 私たちパーティー以外誰もいなくて良かった😅 真面目な話、本当にずっとずっとそこに行きたいと思っていたので、もう
  38 
2023年 07月 23日 13:20未分類

梅、干してます

7/19にお山から帰宅しました。 木金と仕事でしたので、この土日で梅を干してます。 昨年はちょっとふっくらしてなかったので。 今年は少しふっくらしたのができたかな。 元々減塩なのをさらに減塩にしたのでどんな感じでしょう。 息子達が作ったもの希望してくれています。嬉しいです。 ひとつ食べてみたら う
  34 
2023年 06月 15日 22:55未分類

山の帰りに買ったらっきょうが美味しかったので

4月に日光大山に行った帰りに東武日光駅の近くのお店でらっきょうの漬物を買いました(^^) そんなに好きではなかったらっきょうでしたが、試食したら意外と美味しく(^^)! 私ってらっきょう好きかも。 そして、早速、自分で漬けてみようと思い、先ほど無事に漬け終わりました。 美味しくできたらいいなぁ。 楽
  32 
2023年 05月 25日 01:19未分類

自転車に久々乗りました

ちょっと久しぶり、ロードバイクに乗って明日の職場の下見に。 久々すぎて、ちゃんと乗れるかな。 目的地到着後、さてさてとGoogle地図を確認すると、荒川の土手行けるんじゃん? ついつい欲が。。 荒川の土手に到着。ここまで順調。 山に向かってGO!! 河川敷のサイクリングロードは風強〜!! トレーニ
  33 
2023年 05月 15日 23:30未分類

保険

手首の骨もしっかりくっついて、そして山歩きも開始して、次はロードバイクだなと。 昨年11月に思い切って買ってしまったロードバイク😅少し乗れるようになった途端に骨折れちゃったから。 空気?あれれ?入ってない?と言うか空気入れても入らない😓シューシューとどこかで音がする!
  40 
2023年 04月 20日 18:35未分類

バックルに引っかからないように

私、歩き方、足の運びがきっと良くないんだと思います。 片方の山靴の内側のバックルにもう片方のバックルが当たる?ひっかる?感じで転んだことが何回か。 手首骨折で山に行けない間、足の運びを少し良くしようと、普段の歩き方に注意していました。 手首も治り、山へと活動スタートし始めましたが、足の運びに自信がな
  29 
2023年 04月 02日 14:59未分類

お山、本格的スタートしました(^^)

1/8の山行で転んで折れてしまった左手首の骨ですが、やっとレントゲン結果オッケー👌が出ました。 今まで大事にしてきたので、本格的に使うのも恐る恐るですが😅それもまた良しとして。 嬉しくって早速山仲間に声をかけて5人で歩いてきました。 怪我に気をつけて、これからの季節を
  18 
2023年 03月 27日 20:10未分類

御嶽山が見えた(^^)

折れた左手はもうそろそろ大丈夫かなということで。コロナが流行る直前に亡くなった母の物を整理、処分するために出かけました。布団と洋服など、それだけでまるっと3日。このつづきはまた今度です。 実家のそばから御嶽山が見えるんですが、春霞がかかって見えないと思ってました。今日、見えたんですよ。嬉しかったです
  30 
2023年 02月 23日 07:40未分類

牧野記念庭園と石神井公園

昨日、急に仕事がお休みになったので、牧野記念庭園と石神井公園を歩いてきました。 昨年も同じコースを歩いたのですが、その時に「なぎいかだ」を見忘れたことを思い出しました。危うく、また、見ないで帰るところ、最後に「見頃の植物」という掲示板で確認した時に思い出すという。危ない危ない😅ほんと
  34   2 
2023年 02月 09日 19:05未分類

都立野川公園へウォーキング

明日は雪が降るかも? 今朝は青空、暖かい日差しです。都立野川公園へ出かけました。 お目当ては、セツブンソウです。 可愛い可憐なセツブンソウに会えました。 他にも梅の花、蝋梅、福寿草、イヌフグリ(オオイヌフグリではなくてね)、ザゼンソウ(初めて見ました) 春の訪れを感じ、鳥の声もよく聞こえました。
  32 
2023年 02月 08日 13:18未分類

越生の山から八ヶ岳が見えるそうです

越生のお山から八ヶ岳が見えるようになったそうです。あ!富士山も。 今朝のNHKのニュースです。 飯盛山、私はまだ行ったことがないのですが、行きたいなと思いました。 早く手首が治らないかなぁ。 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230208/1000089
  9   2 
2023年 01月 10日 08:45未分類

意識上げ上げ

😩あー残念 1/8日の山で 転んじゃって手首やっちゃって。 幸い折れてもいないしヒビも入ってなさそう。 今、朝イチの整骨院の前。 仕事前にとにかく診てもらわないと。 仕事もあるし、何より先の山の予定もあるから。 山友が意識が上がると治りも早いって それなら意識も上げ上げで&#82
  20 
2023年 01月 04日 12:32未分類

12年ぶり

明けましておめでとうございます。 もう4日ですけど😅 数えてみたら、12年ぶりのお正月の家族集合でした。 家族5人で食事ができたのは1回でしたがとても楽しいひとときでした。 今までそれぞれがいろいろあって、なかなか息子3人が同時に揃うことのなかったお正月。 長男が帰り、三男も帰り、残
  44   2 
2022年 12月 31日 10:15未分類

小さなお花だけれど

今年も残すところあと少し。 今年は、自分なりにかなりチャレンジした一年でした。おかげさまで仲間にも恵まれて良い山歩きが出来ました。 母が亡くなり3年と少し、気持ちの上でどうしても天を見上げてしまうそんな事もたくさんあったけれど、山、仲間の存在が大きな力になりました。 実家に一人残った兄、母が亡くなっ
  22 
2022年 12月 15日 16:33未分類

銀杏の葉っぱで作ってみました

あちらこちらの銀杏の葉が綺麗。 前から作ってみたいなと思っていた銀杏の葉で作ったブーケ。 近所の銀杏の葉は、お掃除されてしまうことが多くて。今朝、自転車で2ケ所まわってゲットしてきました。 先程作ってみました。意外と難しい。 そして、見比べてみると、同じ木の葉でも、色も形ももちろん大きさも厚さも
  39 
2022年 10月 30日 18:50未分類

赤城山の紅葉ドライブに行ってきました

義母が紅葉を見たいという事で、旦那さんとワンコと義母と一緒に出かけました。 赤城山の上りは南面より車🚗で。 上の方の紅葉は終わりですが中腹は綺麗でした🍁 車を降りて歩きたい気持ちを今回は封印😆!! でも、義母が覚満淵をくるりとゆっくり歩きたいと言う
  28 
2022年 10月 15日 17:06未分類

いくつ登ったかな

ワクチンの副作用が4回のうち一番軽くて今日は元気いっぱいです。 先日の飯豊の縦走の際に、近くで百名山を目指してみえる方がお話ししているのを聞きまして、私は今までにいくつ登っているんだろうと、記憶のあるところをヤマレコの百名山で数えてポチっとしてみました。と、42と。あー50くらいいってるかと思ったけ
  21 
2022年 10月 10日 09:36未分類

山の次の日、たまには海へ

連休初日は山へ行った。翌日の連休真ん中の日、いつものようにどこかに行こうかとなりまして、連休真ん中は都内の道路が空いています。 ということで、旦那さんとワンコと一緒に🚙で 飛行機✈️見ながらの海のそばの公園に行こう!という事に。 暑くも寒くもなく、気持ち良い
  27 
2022年 10月 06日 09:26未分類

背中が暖かい

寒い😵 気温が下がると言っていましたが、確かに今朝は寒い 暖房をつけるほどではないけれど 寒い 靴下履こうかな 背中が暖かい 昨日まではそんな事を思わなかったけれど 今はめっちゃ暖かい☺️ そこにずっと座っていて欲しいな 伏せた状態になった途端背中がスース
  45 
2022年 09月 17日 17:06未分類

ランチを食べにあのベンチへ

今日はお休みだという旦那さんとワンコと一緒に。 連休初日の高速道路は渋滞が凄くて。 ゆっくり車で出かけてどこが良いかな。 4/8に風のみちから歩いた皇鈴山❣️あのベンチが空いてたらいいな(^^)とランチを持って出かけました。ズルして車で🚗ですけどね。 なん
  42   4 
2022年 09月 04日 18:17未分類

曼珠沙華を見に

午後から時間ができそうだからどこかにサクッと行けるかなと旦那さんに言われたので。 んー。吉見のさくら堤公園の曼珠沙華が綺麗とヤマレコで知ったばかりだったので!そこだ!!! ワンコも一緒に車🚗でGO! 先日行った高麗の巾着田はまだまだでしたが、こちらはとても綺麗に咲いていました&#12
  28   2 
2022年 08月 17日 17:53未分類

便利なセルロースクロス

今日、出先の近くに百均のお店があったので、そうだ!と寄りました。 お目当ては、セルロースクロス。 これ、お安いし、柔らかいし、吸水力抜群、絞れるし、ジップロックに入れて空気抜いたら小さくなるし、好きな大きさにカットできるし。 私はテント袋にジップロック入りのものを一緒に入れてあります。 テント撤
  33   4 
2022年 08月 08日 07:12未分類

くよくよの私。そうだ!海に向かって走れ!

この週末は北アに行くつもりでいたけれどお天気安定せず、また、諸事情も重なり、思い切って中止としました。 残念だけれど、行って行けなくはなかったけれど、と中止を決めた後も何度も天気図を見たりくよくよしちゃって。本当に私はくよくよが多いんです。 あんまりくよくよして、これは良くない! じゃ、他に近場に変
  46   4 
2022年 08月 01日 17:11未分類

今日も痒くて

昨日は、山に登りたくない旦那の希望で群馬のお山の方にドライブに行きました。ワンコも一緒に。 河原で遊ぶ地元の親子が羨ましくて、サンダルないから素足だけど。。って、ジーンズの裾を膝下まで捲り上げて、ワンコと一緒に川に入りました(^^) ワンコも最初は「えー?入るんですか?おかーさん!」という顔つきでし
  33 
2022年 06月 17日 23:20未分類

久ぶりの山友との山の予定

明日の天気が気になりながら、ちょっと頑張って早出でお花に会いに行っちゃう?と思っていたんです。 でもね、仕事やらコロナやらでちょっと山に行けてなかった山友が、ハイキングからまた始めようかなって。 もう、そうなったら、今回は優先順位はこっち☺️ ハイキング行こう行こう&#10
  39   4 
2022年 06月 15日 19:05未分類

雨が上がったので生田緑地へ

雨が午後から上がるというので、生田緑地を歩いてきました。前回寄らなかった日本民家園に寄り、説明を聞いたり、お腹が空いたのでお蕎麦も食べました。こんなお天気なので、人もまばらです。 雨の上がったしっとりとした生田緑地。 なんと!八重のドクダミを見つけました❣️ 紫陽花はまだ
  21 
2022年 06月 09日 18:01未分類

紫陽花を見に行ってきました

今朝のテレビで紫陽花の話が。 紫陽花の本来の花の部分の話。 電車ですぐのところに紫陽花で有名な神社がある!本当は歩いて行きたいところ、残念、スタートが遅いのと午後から仕事だし。。 今回は電車を使ってしまった😅 お初の文京区にある白山神社です。 今週末から紫陽花まつりということで、
  25 
2022年 03月 27日 16:43未分類

幼い時の記憶

先日の西山三山の登山の時に、華厳山のピークの無人販売で購入した「じゅず玉の栞」。 柔らかな黄色のふわふわはミツマタだと思います。 じゅず玉。。。じゅず玉?? 思い出しました。じゅず玉❣️これ、幼い時によく遊んだじゅず玉です。懐かしい。 田舎育ちだったので、よく草木で遊びま
  14 
2022年 03月 09日 21:32未分類

山メシ試作

今日の夕食は1人なので、次にお山でどうかなという山メシの試作。 そういう時は、コッヘル使います。分量も目分量だけれど、コッヘル使った方が目安が掴みやすい。 ちょっと、頭の中でいけるんじゃない?と思うととりあえずやってみる。 いつも試作するわけではないけれど。 ふふふ、美味しくできた❣&
  14 
2022年 02月 27日 09:31未分類

ちょっと寄り道(二宮駅から吾妻山136.2m)

2/26珍しく家族で🚗で遠出。 伊豆の方に行くというので、二宮駅からの吾妻山に寄ってもらいました。 車中で綺麗に見えていた富士山は残念ながら見えなくなってしまいましたが、キラキラの海と青空と箱根方面の山々、水仙の花と菜の花を楽しむことができました。 しかし、若者男子2人は足が速い。。
  14 
2022年 02月 22日 18:06未分類

お目当ては、秩父連山パノラマと展望ブランコと秩父紅

昨日、2/21、一日の予定が早朝に変更になり、思い切って電車に乗って皆野の稲穂山に行ってきました。 風は強い予報ですが、お日様は☀️ オレンジ色の秩父紅とパノラマスポットからの秩父連山と絶景ブランコがお目当てです。 受付で「お花ですか?」と聞かれました(^^) 2月中旬から
  25 
2022年 02月 06日 18:51未分類

ちょっと貝渚浅間山(魚見塚)へ

主人とワンコと一緒に。 暖かいところに行きたいと言うので、さてさてどこが良いか。。 今日は、お散歩でちょっとだけ歩いて高いところから海を見る!をコースに入れてもらおう。 チョイスしたのは、千葉の貝渚浅間山。 調べたら、キョン?というのがそのあたりにいるらしい。キョン??何?キョン?うまくいけばキョン
  8 
2022年 01月 26日 09:55未分類

ヤマレコ修正

先日のお山、幕山と南郷山のヤマレコ。 途中ログが欠けてしまい、いい加減な修正のままにしてありました。 今までも、何度かそんなこともあり💦 今日、本当はちょっと歩きにいくつもりでしたが、 用事で行けなくなり、真面目に😅ちゃんと修正しようかなと。 https://www
  31   4 
2022年 01月 15日 23:08未分類

ちょっとお散歩のつもりが(津久井城山)

津久井湖畔の津久井湖観光センター城山花の苑地。ちょっと車の運転を休んだ時に、津久井城山への案内が。 ちょっと歩き始めたら、リハビリ中の旦那も一緒に往復1時間半歩いてしまいました。散策散歩よりハイキングでした。 ワンコが一番元気‼️ ピークからは、津久井湖は勿論、高尾山方面の
  14 
2021年 12月 28日 19:38未分類

雪の豊国廟、阿弥陀ヶ峰、

京都。 大寒波で雪。 12/27早朝、うっすらと雪化粧の豊国廟へ。 ここは阿弥陀ヶ峰で京都一周トレイルのルート上なのね。次はちゃんと歩きたい。 足元は普段のブーツ。 でも、実は他はほとんど山の物を着用してきたので ブーツの中も山用靴下😅 キリッとした寒さの中、約500段の階段を登る。
  5 
2021年 12月 02日 11:33未分類

駒込富士と六義園🍁

昨日、2021.12.1、少し時間が空いたのでサッと近場に。 時間があまりなかったので、本駒込駅まで電車。枝垂桜の時期に訪れたことがある六義園。紅葉は今が見頃とあり。ライトアップは今年もないとのこと。 実は、「東京発半日ゆるゆる登山」ヤマケイ新書 の中の12月の第一週に「駒込富士から六義園へ」とあっ
  15   4 
2021年 11月 14日 10:38未分類

クジャク草

先日の男衾自然公園の帰りに産直のお店に寄りました。お野菜と一緒に可愛いお花がお値段もお安くあったので購入しました。クジャク草、優しい色が気に入ってます。 蕾がどんどん開いて、今、まさに満開(^^) 公共交通機関で行く山が多いので、なかなかお花までは手が出せません。 楽しめてます。
  1 
2021年 11月 04日 09:22未分類

予想以上の紅葉❣️三頭山

2021.11.3 都民の森から三頭山 早出🚙7時半駐車場スタート なんとなく勝手に緑緑の森林浴の森と思っていました。謝りたい😅💦この時期はこんなになるんだね。もう、最高の紅葉の森じゃないですか❣️ 人より少し先に進んだだけ
  32 
2021年 08月 13日 14:18未分類

横手山

コロナ禍の山行きは難しい 今回8/12は家族みんなフルワクチンの車移動日帰り。それでも、行き先、立ち寄る場所等手放しでは行けない。 安全運転、混雑情報、雨雲情報を見ながらの高原歩きでした。 幸いお天気も持ち、楽しみにしていた山頂ヒュッテのパンも食べる事ができ幸せ。 志賀高原は歩けるところがたくさんあ
  11   2