![]() |
![]() |
![]() |
鹿野からアクセスし県道361号錦鹿野線を進む。高度が上がっていくと積雪が…登っている間は注意すれば走行に支障ない程度でだったんだけどピークを越え下りに入ると注意したら大丈夫なんてレベルではなくなった。このまま進んだら確実にスリップする😨
路肩に停まって一昨年の冬に購入し1度も使用していないスノーソックを取り出しました。初装着でしたが装着はとっても簡単、5分とかかりませんでした。ゴム製、樹脂製、金属製と過去に使用したことあるけどどれも面倒でしたからね。頻繁に使用しないなら布製でいいかな。力もいらないから女性でも簡単に装着できますね。
スリップすることなく無事に下っていくことができました。平家屋敷跡への入り口まで下ると積雪はなかったので取り外し、これも5分とかからず完了です。
登山口のある平家屋敷跡に向かうのですがボコボコの道なんですよね。進んでいくと積雪が10cm以上の場所が…スノーソックを装着すれば行けるだろうけどこんなボコボコの道で使って破れるのは御免こうむる😣
ということで、今日は平家ヶ岳は諦め、方向転換できる場所まで狭い道をバックで400m程度戻っていったのでした。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する