ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 仙人掌🌵さんのHP > 日記
2022年11月14日 23:30入浴施設全体に公開

筋湯温泉

今日は大分県九重町の筋湯温泉。1000年以上の長い歴史を誇る温泉郷です。
http://sujiyu-onsen.com/
※利用した時の情報及び個人的な評価ですので、変更等があるかもしれません。

泉質/ナトリウム-塩化物泉
入浴料/各300円 うたせ湯ロッカー/100円
営業時間/6:00〜21:30
定休日/年中無休
アメニティ/ドライヤー✕、シャンプー・リンス✕、ボディーソープ✕
お気に入り度/★★★☆

温泉街に3つの浴場があります。檜の内湯「薬師湯」、露天岩風呂「岩ん湯」、日本一の打たせ湯「うたせ湯」です。他に無料の足湯がありました。「薬師湯」「岩ん湯」は日替わりで男女入れ替えなので入る前に確認しましょう。今日は「薬師湯」が男でした。
最初に入ったのは「うたせ湯」です。入口でメダルを購入して入場します。浴場に入ると3mの高さから湯が落ちています。湯気が充満しています。身体を洗おうかと思ったらアメニティ類一切なし、カランは水のみでした。なので、桶でかかり湯をしうたせ湯に直行です。肩や脹脛で受けてマッサージ、30分ぐらい打たれてました。登山後の身体にはありがたいです。
「うたせ湯」を出て、次に「薬師湯」へと向かいます。中に入って300円(メダルでもOK)をボックスに投入します。ちょうど先客が出ていくところだったので、独り占めですよ。レトロな雰囲気で落ち着きます。ここもアメニティなし、カランは水のみでした。

どちらも落ち着けて雰囲気がよく個人的には結構気に入りましたよ。機会があれば「岩ん湯」にも入ってみたいものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:220人

コメント

wideroadさん、こんにちは。
はじめまして。

うたせ湯は先日に九州遠征した際、九重山からの下山後に入りました。
ナビに狭い路地を案内され、かなりの急坂を下ったので、ちょっと不安になりましたw。

平日の夜だったので、終始自分の貸し切りで楽しめました。
湯船のお湯がもう少し熱めだったら最高だったんですけどねー。

自分も今度九州に行く機会があれば、「薬師湯」や「岩ん湯」にも入ってみたいです!
2022/11/15 12:46
MonsieurKudoさん
確かに道が狭いですね。自分は公共駐車場から歩きましたよ。2〜3分ですから。
自分もお湯は温くてもうちょっと熱くてもいいのになと思いました。
2022/11/15 16:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する