ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mommutさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 02月 20日 12:26未分類

栗駒山 雪崩注意です

2月19日、栗駒山全体的に弱層を確認しました。人が入ると簡単に崩れました。 これから登山される方は注意して下さい。
  7   1 
2017年 03月 21日 11:04未分類

イワナ沢の雪庇が崩れそうです

今年は、風と湿った雪で雪庇がすごく成長してます。イワナ沢の雪庇がまた崩れそうです。多分、沢全部埋まると思います。気をつけましょう。
  1 
2016年 07月 24日 06:57未分類

先週の飯豊のストレス解消

先週、飯豊石転びの入山規制で登れなかったストレスを解消する為に、岩登りに行って来ました。パートナー居なくてソロになりました。トップロープ設置するまではビビリましたが、凄く緊張感のある登りでバッチリストレス解消出来ました。岩は怖いけど楽しいですね!
  1 
2016年 05月 29日 06:37未分類

山登り遠足

今年も母校の山遠足のサポート隊で参加してきました。雨後晴れの天気でしたが、雨も上がってまずまずの天気になり一安心、生徒も全員無事に登れて良かったです。 娘や息子と登っているようでこんな登山も楽しいですね。
  3 
2016年 01月 26日 10:13未分類

雪を求めて

今年は雪不足で気持ち良く滑れてない。雪を求めて藪をかけわけ高度を上げて稜線に到着、そこには極上のパウダーの斜面が広がっていた。今季最高の滑走でした。 その後の藪の中の滑走は非常にスリリングで違った意味で楽しい。
  2 
2016年 01月 12日 09:50未分類

今季2度目

前回は散々でしたが、今回は前回よりはいい感じでしたが、もう一降り欲しいですね!帰りにいつもの温泉で疲れを癒しました。
2015年 11月 30日 10:24未分類

かなりしんどいです

正直、しんどいです。そのうち、役に立つ場面があるかもと思い通ってます。
  1 
2015年 11月 02日 09:26未分類

ボルダリング

ボルダリングフェスティバルに参加してきました。久々のボルダリングでしたが、 5~6級を2~3本登ったら、手がパンパンで4級では取り付きはしましたが、その後握力が回復せず敗退。歳を考えて細く長く楽しむことにします。
  4 
2015年 10月 22日 09:19未分類

山小屋でのすき焼きパーティー

山仲間に呼ばれて山小屋でのすき焼きパーティーに参加してきました。家で食べるより格段に美味しいのはどうしてでしょうか。やめられませんね。
  5 
2015年 09月 24日 08:45未分類

秘密のゲレンデで岩登り

昨日、秘密のゲレンデで岩登りをしてきました。アプローチで2時間以上かかるので、ザイルとガチャを担ぎ上げるので疲れましたが、とても充実した1日でした。 せめて、アプローチ1時間だと嬉しい。
  3 
2015年 08月 24日 16:17未分類

ブナの森作品展

船形山ブナを守る会の作品展に行ってきました。山の仲間の写真や彫刻や絵が展示してます。みんな来ていて山の話しで盛り上がりました。
  4 
2015年 07月 26日 16:40未分類

老化予防法

後、10年登りたいので、マイクライミングボードに時々ぶるさがってます。
  5 
2015年 05月 23日 09:57未分類

遠足登山

5月22日母校の登山遠足のサポート隊で参加して、船形に登ってきました。たまには、こう言うのも楽しいですね。
  4 
2015年 04月 01日 08:43未分類

船形にスノーモービル自粛の看板がついに設置されます。

cheezeさんのレコから発覚したスノーモービルの問題も、遂に北部森林管理署によって看板が設置されることになりましたと、船形のブナを守る会代表の小関さんから連絡がありました。設置場所は旗坂登山口、大滝登山口、桑沼の三箇所です。この場をお借りして、cheezeさん、小関さん、に感謝いたします。
  2 
2015年 03月 04日 09:11未分類

自然との関り

僕の先輩の『船形山のブナを守る会』代表の小関俊夫さんの詩集が出来上がりました。自然との関わり方を考えさせられる詩集です。山を愛する皆様にも是非読んで頂きたい本です。興味のある方は、どうぞ僕まで連絡下さい。また、山で会ったら声をかけて下さい。 尊い自然、山、海、空が永遠に続きますように。
  9 
2015年 03月 02日 10:46未分類

栗駒山

早池峰山登ってすぐなので、のんびりと栗駒にBCに行ってきました。久々にsaysyuさんと再会できて、良かったでした。やっぱ、山はいいですね〜
  3 
2015年 01月 20日 17:01未分類

禿の山小屋の雪おろし

今日、禿の山小屋の雪降ろしに参加してきました。OB会のメンバー7名での雪降ろしは約2時間で完了しました。これで、一安心です。今年は雪が多いようです。みんなで鬼首でラーメンを食べました。冷えた身体には何よりのごちそうでした。
  4 
2014年 04月 11日 09:45未分類

パートナーからの写メール

4月5日 禿岳ダイレクト尾根を登った時の、パートナーのMさんから写メールが届きました 別角度からはこんな感じなんです。最後の写真は頂上直下で吹雪きでホワイトアウトになった時です。Mさんのデジカメは防水なので、吹雪にも強い。 僕もついに防水のデジカメをゲットしました。 明日
  10