ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > しっぽくるさんのHP > 日記
2020年03月14日 22:09カメラ全体に公開

マクロレンズ♪

を、ご購入しちゃったー!
散々勿体ぶったケド、もう分かってマシタよね^^ゞ

実は、望遠レンズをチクチク探していたのデスが、
とってもお安くマクロレンズを見つけて、思わすポチッと♪
ご購入したレンズはSIGMAの生産終了品、
「MACRO 50mm F2.8 EX DG」デス♪
70mmのカミソリマクロは、中古でもお高いので。

前回、前々回の日記デモご報告したとおり、
普段使いも出来きマクロも撮れて、
お写真もとっても綺麗で大満足♪

で、ちょっと嬉しい発見を♪
このレンズ、フィルター径が55mmで、
ステップダウンリングで52mmにすると、
真ん中のお写真のように、DP3mのマクロレンズで、
ウルトラマクロ仕様にも出来ちゃいマシタ♪
これで、52mmのクロモフィルターも使えちゃいマス♪
単焦点レンズダケド、これから大活躍しそうデス♪

雫のお写真は、このレンズで撮影♪
こっちの方が、ポートレートぽかったかな♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:569人

コメント

RE: マクロレンズ♪
おはよーワン🐶
マクロレンズ、楽しいよね。
私も持ってるけど。
倍率を上げる時は、中間リングを入れて、色々なレンズをマクロ化して使ってるワン。
雫ちゃんも、大きくなったワンワン❗
2020/3/15 1:25
RE: マクロレンズ♪
りんごやさん♪
こんにちワン!

マクロ、ホント楽しいよね♪
マクロレンズをお持ち、色々なレンズをマクロ化とは流石デス♪
DP3mにご購入したレンズが使えるのも嬉しいの♪
雫、お姉さん顔になったでしょ♪
2020/3/15 10:07
ゲスト
お〜‼️
おはよーワォン🐶
私もマクロ購入予定してます。
でも、mmを悩んで、未だポチれずにいます。
やっぱりもう、買っちゃおうかな〜😆
2020/3/15 6:04
Re: お〜‼️
あーさん♪
こんにちワン!

マクロレンズをご購入予定なんデスね♪
焦点距離、色々あって悩んじゃうよね。
今回、メル○リでお安く見つけてご購入しちゃった♪
レンズってお高いから、慌てずにお気に入りの1本を見つけてね♪
2020/3/15 10:39
RE: マクロレンズ♪
ますます、どっぷり、沼
だけど、シッポクルさん、たのしそーで

やはり、レンズのお話はちんぷんかんぷん
会話について行けません のでコメントは差し控えます(笑)

でも、くるしずちゃんの話なら、任せて
雫ちゃん、大人の顔になって来たね〜。
鼻筋美人さん
真っ黒なお鼻もきれいで、
鼻筋なでなで、お鼻にタッチしたいワン
2020/3/15 6:25
RE: マクロレンズ♪
へへさん♪

SIGMAバカっ、だもんねー♪
ご購入したレンズ、とっても綺麗に撮れて楽しい♪
DP3mでご購入したお道具も、全部使えちゃうのね♪

雫、お姉さん顔になったでしょ♪
動き回るから、なかなかこういうお写真が撮れない^^
鼻筋美人、真っ黒なお鼻がきれいってアリガトー♪
鼻筋なでなで、お鼻にタッチ、今度ぜひぜひだよ♪
2020/3/15 10:49
祝♪マクロレンズ♪
おはようさんです

PENTAXマウントですが同じSIGMA「MACRO 50mm F2.8 EX DG」を持って今でもお気に入りで現役で活躍中です。
私も70mmがお高く、リーズナブルな50mmを買ったのも同じイキサツです、当時このレンズも中々評判が良かったと思います。
マクロはもちろん優秀ですが標準レンズとしてもすぐれもので、綺麗な写真が撮れると思いますよ。
雫ちゃんのポートレートも素敵です。

見本は大阪城の桃園の拙い見本ですが貼っときます。
2020/3/15 8:10
Re: 祝♪マクロレンズ♪
まーさん♪
こんにちワン!

あらっ、同じマクロレンズをお持ちでしたか♪
70mm、ホント中古デモお高くて。。。
で、50mmをメル○リでお安く見つけて思わず♪
このレンズ、今でも評判がいいみたいデスね♪

50mm、DP3mと同じ画角ダカラ使いやすいし、
とっても綺麗に撮れて、いいお買い物になりマシタよ♪
雫のお写真に素敵って、アリガトねー♪

ご紹介のお写真、とっても綺麗♪
ワタシもこんな一枚を撮ってみたいな♪
2020/3/15 11:07
RE: マクロレンズ♪
おはようございますワン♡

あーーーーーーっ雫たんとくるみたんと一日中戯れたい(//∇//)

マイクロレンズ私も欲しいワン♡破産だワン(笑)
2020/3/15 9:09
RE: マクロレンズ♪
さくさん♪
こんにちワン!

くるみと雫と戯れる、ぜひぜひー♪

新品のレンズはお高くて^^;
このマクロレンズ、メル○リでお安く見つけたの♪
中古を気にしないなら、オクやフリマがお買い得だよ♪
2020/3/15 11:13
RE: マクロレンズ♪
おはようございます
50mmマクロでしたかぁ
ちょっと工夫して超拡大撮影仕様とは、えらいことになってますね(笑)

雫ちゃんのお写真
相変わらずキレのある描写ですね♪

春の花シーズンでも大活躍しそうですね(^_-)-☆
2020/3/15 9:57
RE: マクロレンズ♪
えあーさん♪

70mmはお高いので、50mmを^^ゞ
メル○リでお安く見つけたので♪
ステップダウンで、DP3のレンズが使えて嬉しい♪
ウルトラマクロ、少しお試ししたのデスが、
被写体に保護フィルターが当たりそうなぐらい寄れマシタ^^
今度、しっかり写してご報告シマスね♪

雫のお写真に切れのある描写って、
ありがとうゴザイマス♪
このレンズ、これからの季節に大活躍しそうデス♪
2020/3/15 11:24
RE: マクロレンズ♪
shippokuruさん こんにちわん!
自分カメラはお花用に買った接写ができるカメラ。
でも望遠機能は弱いので野鳥撮影は無理〜。
カメラにお詳しくて色々組み合わせて接写も望遠も〜。
雫ちゃんもフサフサ可愛く撮影いいですね。
お花も楽しみですね。
2020/3/15 13:28
RE: マクロレンズ♪
あんどうさん♪
こんにちワン!

ワタシも標準ズームレンズでは鳥さんは撮れないので、
望遠レンズを探していたら、何故かマクロレンズをポチっと^^ゞ
レンズの組み合わせで、もっと接写が出来るように♪
雫にふさふさ可愛い、アリガトね♪
これからの季節、お花の撮影が楽しみデス♪
2020/3/15 14:19
RE: マクロレンズ♪
こんにちわん

どっぷり浸かって楽しんでおられますわん。
MtMrSsさんみたいに
綺麗に撮られる方や
お話の通じる皆様がおられると
しっぽくるさん楽しいね。

私は見るだけ、楽しませてもらってるよ。
くるちゃんもますます可愛く撮ってね〜
2020/3/15 15:15
RE: マクロレンズ♪
ほびさん♪
こんにちワン!

SIGMAにどっぷりデス^^
カメラやお写真のアドバイスを頂けて、
とっても楽しいし、嬉しいよん♪

見るだけで楽しいって、アリガトね♪
くるしずをこれからも可愛く撮るね♪
2020/3/15 18:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する