また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > しっぽくるさんのHP > 日記
2020年09月26日 20:57カメラ全体に公開

レンズの自重落下。

って、高倍率ズームレンズをお持ちの方なら、
あるあるな経験ではないデスか。

前玉が伸びないよう、ズームロックが付いてイマスが、
ロックを忘れると、いつの間にか前玉がぬーんと伸びていたり^^

ワタシのもっているオールマイティ、テレコンを付けるために、
ズームを結束バンドで最後まで戻らないようにしてるから、
ズームロックが出来なくて前玉が伸びちゃう。

色々と考えて、いい方法を思いついちゃった!
それは100均のリストサポーター♪
二つ折りしてレンズに装着したら、サイズもぴったりで、
下に向けて振っても前玉が伸びずにばっちり!
テクテクに装着していったケド、めちゃイイ感じだったよ♪
ズームレンズの自重落下防止に、とってもお勧めカモ♪

SD1Merrillのお写真は、久しぶりにRX100で♪
くるしずのお写真は、28mmのF2.8で少しシャープに♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2933人

コメント

RE: レンスの自重落下。
こんばんわん!

ナイスアイデア
で可愛く撮れてるわん。

私も100円サポーターで
足首と靴の間をカバー
簡単ゲイターにしていますよん。
2020/9/26 21:23
RE: レンスの自重落下。
ほびさん♪
こんばんワン!

ナイスアイデア、
くるしずが可愛く撮れてる、アリガトねー♪

簡単ゲイターって、とっても良さそう♪
100均って、ホント便利デスよね♪
2020/9/26 22:19
良いものが見つかり〜♫
shippokuru さん、こんばんワン❗️

100均で、良い物が見つかり
良かったですねっ♫

今日は、少し雨が降っていましたが、
テクテクお散歩は、大丈夫でしたかあ?( ´∀`)

今日も、しずくちゃん&くるみちゃん
可愛いで〜す🤗
2020/9/26 21:26
Re: 良いものが見つかり〜♫
ろかひさん♪
こんばんワン!

100均で、いい物が見つかったー♪

雨のご心配、アリガトね♪
しっかり、テクテクとみんなでお散歩に行けたよ♪

くるしずに可愛いって、嬉しいよん♪
2020/9/26 22:23
RE: レンスの自重落下。
こんばんわ
高倍率ズームの自重落下・・・気が付くと伸びてるってことありますね
レンズ側がとかく下になる移動時はフードを手で覆うようにしています
特に山ではぶつけないための保護にもなりますし

ズームレンズは使い込むほどに落下するようになります
こればかりは仕方ないのですかね
2020/9/26 21:44
RE: レンスの自重落下。
えあーさん♪
こんばんワン!

自重落下、デスよね。
オールマイティはご購入時から、ストンと^^
テレコン装着でロックが出来ないから、
この方法を思いつきマシタ♪

100均サポーター、一度お試ししてみて下さい♪
2020/9/26 22:26
RE: レンズの自重落下。
おはようございます!
ナイスアイデアの開示、ありがとうございます!!
実は中古で購入した16-80ズームの前玉がだらしなくベローンとなるので困ってました(◞‸◟)
早速買いに走ります!
2020/9/27 4:52
RE: レンズの自重落下。
しょーさん♪
こんにちワン!

前玉が伸びるにのお困りだったんデスね♪
ナイスアイデアって、嬉しいデス♪
ぜひ、お試しして下さい♪
2020/9/27 11:26
RE: レンズの自重落下。
おはわんこ🐶
う〜ん、ズームが伸びちゃうレンズって、確かにあるアルですね。
私は、それほど気にしないので、気がついて、伸びてたら戻します。
デジイチは、滅多に出番が無いからね〜💦

しずくるちゃん、いつも、綺麗な体ですね〜。
いつも、お手入れしてるのでしょうね〜
2020/9/27 7:30
RE: レンズの自重落下。
りんごやさん♪
こんにちワン!

前玉が伸びるの、あるあるデスよね♪
伸びたまま気づかずに、
コチンと当てちゃうのもイヤなので、
この方法を思いつきマシタ♪

しずくるに、綺麗な体ってアリガトねー♪
2020/9/27 11:29
RE: レンズの自重落下。
おはようさんです。

そーですね、私も300mmは良く伸びてました、テレコンつけたらロックできないのですね。
100均って色々あって助かりますよねー

お二人さんもいいお顔で可愛い♪
RX100もお忘れなく
2020/9/27 8:55
RE: レンズの自重落下。
まーさん♪
こんにちワン!

ズームレンズ、前玉伸びちゃいマスよね。
ロック、そうなの。
テレコンを付けるために、
ズームが最後まで戻らないようにしてるから。
100均って、色々あって、ホント便利♪

くるしずに、いいお顔で可愛いって、アリガトねー♪
RX100もたまには使わないとね^^ゞ
2020/9/27 11:33
RE: レンズの自重落下。
shippokuruさん こんにちわん!
ズームはそんな事が起こるのですね。
でも色々対策を考えるのも楽しいですね。
くるみちゃん雫ちゃんシャープに可愛いいですね。
2020/9/27 13:33
RE: レンズの自重落下。
あんどうさん♪
こんにちワン!

ズームレンズ、重みで勝手に伸びちゃうの^^
で、100均のサポーターでばっちり!

くるしずに、シャープで可愛いってアリガトねー♪
2020/9/27 14:19
RE: レンズの自重落下。
しっぽくるさん、こんばんわ。ふたり、レンズ向けてもよくこっちを見ないでポーズとれるね。きっとジャスピン狙い承知で、微動だにせず、なんじゃないのかな(笑)カメラの小道具類、増えてますね。ズームレンズは落下しないのは渋い、重いって言われるし、スムーズなのは落ちて来ちゃうことがあるし、なかなかちょうどいいのはないですね。ちなみに、Sonyのズームはみんな固めであまり落ちてくることはありません。その代わり、なかのオイルが足りてないんじゃないかというくらい重いですよ。
2020/9/27 22:35
RE: レンズの自重落下。
やまさん♪
こんばんワン!

くるしずのポーズにアリガトね♪
お散歩のお写真、2人が動き回るから、
持ってるレンズのAFが遅くて難しのね^^
止まった瞬間を狙ってマス♪

ズーム、17-50はとっも重いんダケド、
18-250は下に向けるとストンと。
で、この方法を♪

へー、Sonyのズームは重いんだね♪
重いと不便だし、軽いと伸びるし、
どっちがいいんだろう。
2020/9/27 23:01
RE: レンズの自重落下。
いい方法思いつく 所がすごい!
2020/9/29 18:43
RE: レンズの自重落下。
むーさん♪

この方法、ピーンと閃いたの♪
すごいって、アリガトねー♪
2020/9/29 21:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する