ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > しっぽくるさんのHP > 日記
2021年02月14日 17:29おでかけ全体に公開

また、お出かけ♪

今日もいいお天気で、暖かかったデスねー♪

昨日は、みんなで久しぶりに「しあわせの村」にお出かけを♪
70mmMACROにテレコンを付けてお写真を撮ったのデスが、
いいお天気なのに、何故かSSが遅くて上手く撮れない。
何故かなーっと、F値の設定を確認したら、F5.6だった^^ゞ

前回の日記で、ボケを量産したとご報告シマシタが、
実は帰ってからレンズを確認したら、手振れがOFFになってたの^^ゞ
カモのお写真、手振れ無しで250mの最大望遠で撮ってたや。

カメラにレンズの設定、しっかり確認しないといけないデスね♪

お写真は、今日のお散歩のくるしずを♪
レンズは久しぶりに「30mm F1.4 EX DC HSM」♪
最後のお写真は、昨日のお出かけの様子デス♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:266人

コメント

いいお天気でしたね〜♫
しっぽクルさん

こんばんワン❣️

今日は、暑いぐらいのお天気でしたね♪
くるみ&しずくちゃんも、
大喜びでは?😊

腰も、良くなられたようナノデ。。。
 良かったで〜す❣️

今日も、笑顔が素敵なお写真🥰


2021/2/14 17:39
Re: いいお天気でしたね〜♫
ろかひさん♪
こんばんワン!

昨日、今日といいお天気で暖かかったよね♪
早起きデモ寒くなかったのでは♪

くるしず、久しぶりの続けてのお出かけで、
とってもご機嫌さんだったよ♪
腰にご心配もアリガトね♪

今日も、くるしずの笑顔が素敵って、
とっても嬉しいよん♪
2021/2/14 20:58
RE: また、お出かけ♪
shippokuruさん こんばんワン!
前回のカモさんズームで手ぶれoff!凄い安定感ですね!
近所の白鳥池にカワセミさんが来てるのでズームめいっぱい。手ぶれで
気持ち悪い。酔いそうでしたよ。
お目目きらりとモフモフ、くるみちゃん雫ちゃん可愛く撮れましたね!
2021/2/14 17:47
RE: また、お出かけ♪
あんどうさん♪
こんばんワン!

カモさんのお写真、そうなの!
帰ってから、手振れOFFになってて自分デモ驚いた^^ゞ
ご近所にカワセミさんがって、いいなぁー♪

くるしずのお写真、お目目がきらりとモフモフ、
可愛く撮れてるって、アリガトねー♪
2021/2/14 21:08
RE: また、お出かけ♪
こんばんわん!

幸せなお顔♪
お散歩日和でしたね。
まだ寒波くるそうだから
しっぽくるさん冷えないようにね。

私なんてオートのつもりなのに
カメラポーチ出し入れの際のズレに気づかないで
へんなのへんなのと思っていたら1日終わっています
2021/2/14 17:52
RE: また、お出かけ♪
ほびさん♪
こんばんワン!

昨日、今日とポカポカで気持ち良かったね♪
そぉそぉ、また寒波がで、冷えないようにするね♪

カメラの設定、ビックリデスよん。
昨日は途中で気づきマシタが、
その前のレンスの手ぶれOFFは帰ってから^^
撮る前にしっかり確認しないとね♪
2021/2/14 21:12
RE: また、お出かけ♪
 ぽっかぽか陽気だったのでは? 家の中より外に出たときのほうが暖かく感じたような。くるみちゃんも雫ちゃんも気持ちよさそう。
望遠でのボカシがいい感じ出てますね。偉そうなこと言ってます(笑)

カメラもオート設定で数撃ちゃ当たる的に撮っているときは楽でしたが、いろいろと設定をと思うと難しい〜 いいかなと思った「S-AF+MF」モード。AFでピントを合わせてからMFで微調整、シャッター半押しを解除してしまって折角合したピントがまたズレたりとポカやってます。結局MFで撮ってますが、どの枝にいるのか解らなくなってチャンスを逃がしてました。ほんと木に留まった小鳥はピント合わせが難しいです。
2021/2/14 18:14
RE: また、お出かけ♪
ののさん♪

昨日と今日、いいお天気でポカポカ♪
ホント、家の中よりお外の方が暖かったよ♪
望遠、ボカシじゃなくて、手ぶれOFFでピンが甘いの^^ゞ

ワタシも以前はオートで撮ってたのデスが、
最近は絞り優先ダカラ、設定をちゃんと確認しないとね。
AFでピン合わせをしてMFで微調整は、DP3Merrillでは出来るケド、
SD1Merrillは出来るのかなー。
今度、説明書を確認しようかな♪
2021/2/14 21:19
RE: また、お出かけ♪
こんばんにゃ

カメラ設定あるあるですね〜
知らない間に妖精さんが
変えているのでしょう

お2人は家族でお散歩するのが
大好きなのですね
お顔に書いてありますよ
2021/2/14 18:23
RE: また、お出かけ♪
ねこさん♪
こんばんにゃ!

カメラ設定、あるあるでしょ^^
妖精さんが設定を変えてるから、
後から気づいてビックリデスよん♪

くるしず、みんなでお散歩が大好き!
とってもご機嫌さんなお顔をしてるでしょ♪
2021/2/14 21:22
♪気持ちの良いお天気
の中、しあわせの村楽しそうですね😀
そこには一度行ってみたいと思ってはいるのですが〜。

こんばんは〜
明日は雨みたいでイヤですねぇ〜。
寒くなるのかな。

私もカメラ設定の確認忘れることが多いです。オートダイヤルを合わせるだけなのに、クローズアップモードで鳥ちゃん撮ってました。

西日の写真イイ雰囲気の写真、素敵で可愛いからつい見てしまいます。
2021/2/14 18:58
Re: ♪気持ちの良いお天気
まーさん♪

お休み、いいお天気で暖かかったデスよねー♪
「しあわせの村」って特に何も無いケド、
広大な芝生広場があって、くるしずの足にも優しくて、
お出かけにはいい感じなのね♪
自然が多いから、鳥さんも沢山いるみたいだよ♪

明日から、また寒くなるみたいダケド、
お天気も悪いんだね。

カメラ設定、確認忘れってあるあるでしょ^^
今回続けてやっちゃいマシタよん。

くるしずのお写真、西日がいい雰囲気で、
素敵で可愛いって、とっても嬉しいデスよん♪
2021/2/14 21:27
良い天気でしたね♪
こんばんワン!
北関東でも穏やかで暖かい陽気で、良い週末になりました

散歩してても気持ちよいですよねぇ♪
昨日は里山、今日は野鳥撮影に出掛けてきました
光量たっぷりで良い写真が撮れました

くるしずちゃんのお写真
今回もキレがあっていい感じ♡

設定は毎回確認しないとですけどね(汗)
※私も今日の野鳥撮影でISO設定を誤りブレ多発でした・・・
2021/2/14 19:10
Re: 良い天気でしたね♪
えあーさん♪
こんばんワン!

そちらもいいお天気で暖かかったんデスね♪
ホント、過ごしやすい良いお休みデシタよね♪

いいお天気だったから、
野鳥撮影が楽しかったのでは♪
カメラの設定、ホント毎回確認しないと。
ブレを多発、ISOが低感度だったのかな^^

くるしずのお写真、
キレがあるって、とっても嬉しいお言葉を♪
2021/2/14 21:33
RE: また、お出かけ♪
こんばんワン🐶
お気に入りのカメラを持って、「しずくる」ちゃんとお散歩
暖かい陽気の中で、良かったですね。
Foveonって、ISO100が基本って、知らなかった。
でも、それが逆に、無理のない画質になってるワンね。
「しずくる」ちゃん、可愛く撮れてます。
お疲れ様でしたワン
2021/2/14 19:48
RE: また、お出かけ♪
りんごやさん♪
こんばんワン!

お休み、いいお天気で暖かく気持ち良かったよね♪
くるしず、お出かけにお散歩、とってもご機嫌さんだったよ♪

Foveon、そうなんだよ♪
高感度が弱くて、ISO100の固定で、
フィルムカメラみたいでしょ♪
撮影の条件が限られるケド、
綺麗に撮れるから楽しくて♪

くるしずが綺麗に撮れてるって、アリガトねー♪
2021/2/14 21:40
RE: また、お出かけ♪
次回は確認して下さいね〜^^
2021/2/14 20:16
RE: また、お出かけ♪
むーさん♪

撮影前にしっかり確認しないとね^^ゞ
今日は、確認シマシタよん♪
2021/2/14 21:41
RE: また、お出かけ♪
しっぽくるさん、こんばんワン!手ぶれ補正機能のスイッチ、知らないうちに動くよね。その日に使い始めるときに決めて確認しなきゃだよね。撮られてるふたりには関係ないだろうけど(爆)
2021/2/14 23:32
RE: また、お出かけ♪
やまさん♪
こんばんワン!

最近、手ぶれのないレンズばっか使ってたから、
久しぶりのオールマイティ、手ぶれがOFFになっていてビックリ!
ホント、使う前に確認しないとね^^ゞ
と、F値の設定もね♪

くるしずは、関係なくお出かけを楽しんだよ^^v
2021/2/15 20:25
RE: また、お出かけ♪
勝手に設定代わってる(ダイヤル廻ってる)、あるある
私は、ポケットにコンデジの人なのでしょっちゅうです。
酷い時は、ポケットの中でONになって、レンズが飛び出すうぅぅ・・・。

光の色がきれいだわわん
春やなあ〜、って思えるお写真ですね。
2021/2/15 13:15
RE: また、お出かけ♪
へへさん♪

ねー、勝手に設定がって、あるあるでそ♪
ポッケのコンデジ、いきなりレンズが伸びたら、
とってもビックリするよね^m^

くるしずのお写真に、光の色がきれいって嬉しいな♪
春近しで、少し日が長くなってきたよね♪
2021/2/15 20:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する