また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > しっぽくるさんのHP > 日記
2021年09月25日 15:49カメラ全体に公開

フォーカスロック♪

って?
ワタシがよく使う撮影方法なのね♪

1枚目のレコでご紹介した石標のお写真♪
ピントが合ってる被写体が真ん中では無く、
右横にあるって疑問を持ちマセンか?

このお写真が「フォーカスロック」って方法を使った撮影♪
通常は狙った被写体を真ん中で撮影シマスが、
シャッターボタンを半押ししてピントを合わせた後、
カメラの向き、構図を変えて撮影してるのね♪

何故、このようなお写真が撮れるかというと、
ピントって、実は「点」では無く「面」で合っているんデス♪
2枚目のくるみのお写真、目にピントを合わせてマスが、
右下の床マットに線でピントが合ってるでしょ?
これがピントが合ってる面で「ピント面」っていいマス♪
少し難しいお話をすると、この「ピント面」から、
前後にピントが合ってる幅を「被写界深度」って言うのね♪
薄ければ「被写界深度が浅い」、厚ければ「被写界深度が深い」なの♪
ちなみにくるみのお写真は、ピントが合ってる「ピント面」が薄く、
前後のボケが大きいので「被写界深度が浅い」となりマス♪
なので、この「ピント面」の位置を変えずにカメラの向き変えると、
1枚目のような、被写体が横にあってもピントが合ったお写真になるんデス♪

この方法でお写真を撮ると、真ん中に被写体を置くより、
3枚目の雫のお写真のように背景を生かした、
奥行きのあるお写真が撮れちゃいマス♪

お持ちのカメラでピントが合ってる「面」を意識することにより、
皆さまのお写真が、今まで以上に素敵になりマスよ♪
カメラ初心者のワタシでもできちゃう簡単な撮影方法なので、
今度ぜひぜひお試しあれデス♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:320人

コメント

コンンチワン🐶
はぃ、私も、いつも、そーやって撮ってますワン。
フォーカスエリアが、何十個もあって、自動でピントが割り振りされるけど…。
それは、嫌いワン。
フォーカスエリアは、一個、ファインダー中央に設定して、後はフォーカスロックで構図を調整。
これが一番、思った通りの絵になるワンコね。
うふふ〜
2021/9/25 16:35
りんごやさん♪
こんばんワン!

流石、一緒デスね♪
ワタシのカメラは古いので、
自動の割り振りはなく手動で^^
なので、いつもピントは中心に♪

フォーカスロックで構図が思い通りに、
お写真が楽しいデスよね♪
2021/9/25 21:33
こんにちは、シッポクルさん。

バカちょんコンデジでも、
一旦合わせたいものにピントを合わせて、
で、ずらしてシャッターを切るって事はしますね。
だけど、こんなにシャープではない
差が凄すぎ

文章の途中、真ん中あたりまでは、
うんうんっ、そうだね〜なんて読んでいましたが
途中から、あ、日本語がわからないっ 状態。
やはりカメラのうんちくは語れません
2021/9/25 17:36
へへさん♪
こんばんにゃ!

被写体にピントを合わしたあとずらす、
そぉそぉ、それがフォーカスロックなのね♪
真ん中に被写体を置くより、背景が広がっていいでしょ♪
差が凄すぎは言い過ぎデスよん^^ゞ

途中からの説明、ゴメンね。
難しかったかな。
2021/9/25 21:38
shippokuruさん こんばんワン!
フォーカスロック。なるほど!です。
私のカメラでもできるのでしょうか。お試ししてみます。
2021/9/25 17:37
あんどうさん♪
こんばんワン!

目的の被写体をわざと横に♪
フォーカスロックでのお写真デス♪

フォーカスが中心固定なら簡単なんデスが、
カメラによっては被写体を自動認識してピントを合わすので、
合った所でずらしても同じ効果があるかも♪
色々とお試ししてみて下さいね♪
2021/9/25 21:47
ゲスト
シッポクルさん、こんばんワン♪

わたしも読み進めて行くうちに、専門用語が多くて(*_*)難しいです💦

被写界深度とは、多分ですが以前花壇の花を撮った時に、手前はボケて中央にピントが合って、向こうがまたボケてる状態で、その中央のピントがあった横線の幅の事ですかね💦

まだまだ、わたしもカメラは手探り状態ですので、色々と勉強になります。
やっぱり、安定の可愛いさのくるしずちゃんのフォトは、シッポクルさんの愛情がなせる技なのですね♪
2021/9/25 19:50
まろんさん♪
こんばんにゃ!

やっぱ説明が難しかったかな。
説明下手でゴメンね。

被写界深度って、ピントが合ってる奥行きかな♪
手前奥がボケてるなら浅い、手前奥とも合ってるなら深い♪
「ピント面」はお写真の横に広がってマス♪

ワタシもまだまだ分からない事が多いから、一緒に勉強しようね♪
くるしずが安定の可愛さ、愛情のなせる技って嬉しいな♪
2021/9/25 22:03
こんばんワン!
フォーカスロック・・・日の丸構図を避ける妙案ですよね
主題を少しだけ脇に寄せるだけで
素敵な雰囲気に変わりますもん♡

・・・と言いつつ、野鳥はいつも日の丸構図(AFが最も正確な中央AFを使うので・・・)(;^_^A
トリミングで脇に寄せたりしています
2021/9/25 21:02
えあーさん♪
こんばんワン!

くるしずのお写真は、ピン合わせが大変なので、
いつも日の丸構図になっちゃいマス^^ゞ
動かない被写体は構図を考えてフォーカスロックで♪
少し位置を変えるダケで、素敵なお写真になりマスよね♪

トリミングで調整って、いいアイデア!
ワタシも今度お試ししてミマスね♪
2021/9/25 22:11
こんばんわん!

とっても細かいことを工夫していたのですね。
どうりでいつもお二人が生き生きと♪

3回くらい読んで・・・
練習してみますね。
私のお粗末なやつでもできるのかな。
2021/9/25 22:08
ほびさん♪
こんばんワン!

いつも、お写真を少しの工夫で♪
くるしずのが生き生きって、嬉しいな♪

難しい事を言ってるケド、やり方は簡単だよ♪
しっかりお花やサンちゃんを撮る時は必要ないケド、
景色が開けた場所でお花を見つけた時、
お花にピントを合わせてからカメラを動かして、
背景を大きく入れてみて♪
いつもと違ったお写真になりマスよ♪
2021/9/25 22:20
おはようさんです。
今日はチョット天気悪いですね。

カメラのAFも顔認証から瞳、次は動物の目、今は鳥の目まで認証して追従するみたいですね。タッチパネルの液晶はタッチしたところにピントが合ってシャッターも同時に切れ、ますます便利に楽にきれいな写真が撮れそうですね。
後でバックのボケとかも調節できるのもあるしね〜

それよりも思ったところに瞬間に正確なAFを望みます。
雫ちゃんの写真のように構図が良いと様になります、要はセンスなんでしょうね。
2021/9/26 8:25
まーさん♪
こんにちワン!
ホント、チョッとお天気が悪い。

今のカメラのAFポイントの数に、認識追従がスゴイデスよね♪
ワタシのカメラは、AFポイントが11しかない^^ゞ
動く被写体にピントを合わせる機能もあるみだいダケド使った事がなく、
いつも中心にAFポイントを合わせてマス♪
レンズもかなりAFが迷うので、たまにMFで撮影したりして^^
最新カメラはホント便利で、高機能高性能デスよね♪

雫のお写真に構図が良いって嬉しいな♪
2021/9/26 14:45
しっぽくるさん、こんばんワン!オートフォーカス、いろんな機能着いてるけど、一点のほうが分かりがいい(というか、あちこちにピントが合う系だと肝心のとこにピントが合ってないこともある)ので、場合によってはマニュアルで撮影していることのほうが多いかも。シャッター半押しで左手で微調整、なんてのもしています。目線の先で見つめているモノに狙いを当てて焦点が合うカメラとかがあればいいのにね。2枚目のくるみちゃんが居眠りしてるのに耳立ってるのがいいなぁ(^^)もちろんなにかやらかしそうな3枚目の雫ちゃんもね。
2021/9/26 21:23
やまさん♪
こんばんワン!

SONYって、AFポイントに自動認識がとっても優秀だよね♪
ワタシのカメラって古いから、そんな機能が付いてなくて。
その前提だったので、とっても説明不足になっちゃった。
AFポイントをカメラに任せずにのお写真も楽しいかと♪

くるしずのお写真に、いいねってアリガトね♪
2021/9/26 22:17
おはようございます。
フォーカスロックもヘッドロックも最高!
2021/9/27 6:44
むーさん♪
こんにちワン!

フォーカスロックで撮影、ぜひお試しを♪
ヘッドロックは止めてね^^
2021/9/27 11:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する