ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > しっぽくるさんのHP > 日記
2021年11月03日 20:56カメラ全体に公開

綺麗に撮れないからお写真は面白い♪

と、思っているのはワタシダケかなっ^^;

最新のカメラって、高性能でとっても綺麗に撮れますよね♪

ワタシのメインカメラ、SIGMAのSD1Merrillは、
約10年前の一眼レフだし手振れもないので、
綺麗に撮れてるのはホント稀なんデス。

癖のあるカメラで、どうやったら上手く撮れるか思案して、
綺麗に撮れた時はとっても嬉しいし楽しい♪
いつも綺麗に撮れたら、きっとすぐにカメラに飽きちゃう♪
って、変わり者なダケなんデスけどね^^ゞ

お写真は今日のくるしずを♪
オールドレンズの「SMC TAKUMAR 200mm F4」で♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:455人

コメント

こんばんワン!
簡単に綺麗に撮れるのは最新機種には敵いませんよね

手持ちの機材で工夫しながら撮影するのは面白いですよね♪
特にオールドレンズは1本1本個性があって好きです
・・・と言いつつ、防湿庫の肥やしと化していますけど(;^_^A
2021/11/3 21:37
えあーさん♪
こんばんワン!

簡単綺麗に撮れる最新機種っていいデスよね♪
デモね、ワタシはこのカメラが恋しくなると思うんデス。
今持ってるレンズで、鳥さんを綺麗に撮れるよう頑張ろうかと^^

オールドレンズって、びっくり綺麗に撮れるから、
たまには持ち出してみて下さいね♪
2021/11/4 21:30
こんばんワン🐶
今時のカメラで、綺麗に撮れても、そこに写し手の、気持ちが入ってないのは、だめワンコ。
何を感じて、何を表現したのか、それが伝わらないと、ダメなんだ。
ピンボケだって、良い写真はあるワンね。
って、そんな事を言ってる、私、フルオートのカメラ任せで撮ってるワン。
うひゃ〜💦

うん、二人とも、健康な舌の色だワンね。
健康第一ワンね🐶
2021/11/3 21:43
りんごやさん♪
こんばんワン!

やっぱ、お写真って気持ちが入ってないと、
いいお写真は撮れないんデスね♪
これからも気持ちが伝わるよう頑張らないと♪

フルオート任せ、らくちんでいいじゃないデスか♪
くるしず、健康な舌の色って嬉しいな♪
2人ともとっても元気だよー♪
2021/11/4 21:34
こんばんわん

カメラ愛とお二人への愛がよいお写真になるんですね。
りんごやさんのコメントに納得しましたわん。
2021/11/3 21:59
ほびさん♪
こんばんワン!

よいお写真って、嬉しいデス♪

これからも愛情を込めて、
くるしずのお写真が綺麗に撮れるよう頑張りマスね♪
2021/11/4 21:57
ゲスト
シッポクルさん、こんばんワン♪

レンズの事は、良く分からないですが、シッポクルさんのお写真には、いつも優しさを感じます^_^

やっぱり家族っていいですね!✨
わたしもまろにゃと一緒で良かったと思いますよ!
では、また(*´∀`)♪
2021/11/3 22:40
まろんさん♪
こんばんにゃ!

ワタシのお写真に、優しさを感じるって嬉しいな♪
景色を撮るのって楽しいケド、
やっぱくるしずを可愛くに撮りたいかな♪

まろにゃの素敵なお写真が撮れたら、
またご紹介してねー♪
2021/11/4 22:02
こんばんにゃ〜🐈️

私は、綺麗な写真を撮りたいので最近は(取説)を読み出しました。

一眼カメラ📷️を買ってから、5年です。➡️そりゃ〜!遅いわぁ〜❗️😂

少し読んでみると「そうかぁ〜!そんな機能も付いてたんかぁ〜!」と、感心するばかりでした。

オートばかりで、撮ってたからなぁ〜!

まだ、ほんの一部分だけですから熟読したいと思いました。😅

shippokuruさんの様に、綺麗な写真を撮れる様に目指して!

頑張ります、ワン🐶🐕️
2021/11/3 22:46
こまりくさん♪
こんばんにゃ!

ワタシも取説はあまり読んだ事がない^^;
操作が分からなくて、たまに読むぐらいデスよん。
機能が多すぎて、使いきれないデスよね♪

ワタシのお写真が綺麗って、嬉しいお言葉を♪
カメラを楽しみながら、お互い綺麗なお写真を頑張りましょうね♪
2021/11/4 22:07
shippokuruさん こんにちは!
なるほど!flair
そうかもしれないですね。
あれ〜っって写真が多いのでモードの切り替えとか毎回試行錯誤です。(オートなのに)
どれも綺麗だと関心が薄くなるかもですね。
黄金色のくるみちゃん雫ちゃんが美しいですね!
2021/11/4 9:57
あんどうさん♪
こんばんワン!

オートって、とっても便利ダケド、
ピントが色んな所に行きませんか?
多分、真ん中固定が出来ると思うんダケド。

お写真が綺麗に撮れないから、カメラは楽しい♪
と、思うと設定にも関心が沸くかな♪

夕日を浴びたくるしずに美しいって、嬉しいな♪
2021/11/4 22:12
おはようさんです。
今日もいい天気ですね。

私は楽してきれいに撮れるのが一番ですが、
最新機でも自分の思った通りに撮るのは無理ですよねー
反対に思っている以上にキレイに撮れている場合も多いので
そのへんも面白いのでは。
まあどちらにせよ構えてシャッター押すのは自分ですしネー

西日かな?きれいな色合いの、くるしずちゃん可愛いですね。
2021/11/4 10:39
まーさん♪
こんばんワン!
今日もお天気で、気持ち良かったデスよね♪

楽して綺麗に撮れるのがいいデスよね♪
お借りしてるOLYMPUSのカメラ、とっても撮り易くて、
シャッター数を増やさないよう使っているのデスが、
何故か物足らなく感じちゃうんデスよ。
ワタシが変わり者なダケなんデスけどね^^ゞ

くるしず、西日が当たってる所を♪
可愛いって、嬉しいな♪
2021/11/4 22:25
こんにちは。
ステキな写真!
くるしずちゃんかわいい〜〜〜
2021/11/4 14:05
むーさん♪

ステキなお写真って嬉しいな♪
くるしずにかわいいって、アリガトねー♪
2021/11/4 22:27
向上心あるしっぽくるさん、
偉いです!
私は、簡単、きれいがいいな〜(笑)

その差は何?
それは写真を芸術、アートとして取り組むか、私の様に記憶を補助する道具と考えるか・・・。
もっともしっぽくるさんはメカとしてのカメラを楽しんでいるという気がしないでもにゃい。
2021/11/4 18:25
へへさん♪

向上心がある、偉いって嬉しいな♪
お写真って、簡単綺麗が一番!
って、思うのデスが難しい方が楽しいのねん^^ゞ

ワタシも以前は記録、記憶のお写真デシタよ♪
デモね、SIGMAを手にしてから変わっちゃった^^
綺麗にお写真が撮れると、とっても楽しくて♪
もちろん、メカとしても楽しんでるよ^^v
2021/11/4 22:43
こんばんは😃

その通りですね。

昔フィルムで撮ってた頃は現像出来上がってくるまで待ち遠しかったですが、

すっかりデジカメの性能任せで撮る様になってしまいました。

くるしずちゃん。
アップもかわいいですね♥️
2021/11/4 18:45
げんさん♪
こんばんワン!

昔はカメラにこだわりは無く、写ルンなどで撮ってマシタが、
現像でお写真の出来上がりが楽しみデシタよね♪

このカメラ、癖が強くてうまく撮れないケド、
そこが楽しくてハマってマス♪
RAWで撮っているので、お家でパソコンでの現像が楽しみで♪

くるしずのお写真、
アップもかわいいって嬉しいな♪
2021/11/4 23:12
しっぼくるさん、こんにちワン!最近のスマホやコンデジは黙っててもきれいに写るから、一眼レフで失敗作が量産されちゃうとガッカリしちゃいますね。たまに凄くいい写真撮れると、重いカメラ持ち運ぶ甲斐があるというもの。カメラの世界もおもしろいですね♪
2021/11/5 13:03
やまさん♪
こんばんワン!

一眼レフ、いつも失敗を量産デス^^ゞ
その中で数枚でも綺麗に撮れてたら、やったーって♪
簡単綺麗に撮れないのが、ホント楽しいデスよね♪
2021/11/5 20:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する