ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > しっぽくるさんのHP > 日記
2023年03月06日 21:32その他全体に公開

停電!

あー、びっくりした!

晩ご飯前にノンビリとビールを飲みながらテレビを見てると、
いきなりテレビに部屋の電気が全て消えて真っ暗に。

ママが100均のLEDライトを持ってきてくれたので、
ブレーカーを調べると、どれも全て落ちていない。
もしかして、停電?って、窓から外を見ると、
周りも真っ暗で近隣の人がライトを持ってざわざわしている。

ママが「キャンプお道具を持って来たら」と言ったので、
ライトを借りてお道具部屋からColemanのランタンを。
着火してしばらくしてから、電気が復旧しました。
雷などの停電は時々あるのデスが、夜にいきなりの停電は初めて。

今回の停電で反省点が。
リビングに置いてあるヘッデンが付かなかった。
お道具部屋のBDのLEDランタンのオービットが電池切れ。
お道具を沢山持っていても、いざ使えないと意味がないよね^^ゞ
日々の点検も大切だと反省を。

お写真は久々に活躍したColemanの236♪
周りが暗いデスが電気が復旧してから撮影♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:348人

コメント

しっぽくるさん こんばんワン!
夜の突然の停電びっくりでしたね!
くるみちゃんしずくちゃん平気でしたか?
Colemanのランタン大活躍でしたね!
綺麗〜。😁
私も毎年ヘッデンの電池と予備の電池の交換を忘れていました。明日換えますね(笑)
2023/3/6 21:43
あんどうさん♪
こんばんワン!

ホント、びっくり^^ゞ
くるしずにご心配をありがとうございます!
2人とも落ち着いてマシタよん♪

Colemanのランタンはやっぱ凄いデス!
ワタシと同い年の1969年製デスが大活躍♪
日々のお道具確認、今回の停電でホント大事だと。
電池、換えてねー♪
2023/3/6 22:15
しっぽくるさん、こんばんワン!もしものときの備え、大切ですね。突然の停電もそういうのを教えるために発生したのかも。自分事ですが、土曜日に転んだときもファーストエイドグッズを持ち歩かなくなっていたので、たまたま居合わせたムーミンさんから湿布とテープを頂きました。山を始めた頃はツェルトやロウソク、非常食とか必ず持ち歩いていたのに。たまには身の回りをきちんと見直さなきゃですね。
2023/3/6 23:21
やまさん♪
こんばんワン!

お道具集め、元々はこういう場合に備えてと思って。
デモ、いざという時使えないと意味がないので、
日々の点検は大切だと再認識しました♪

ワタシもお写真ハイクの時は水ぐらいしか持ち歩かない。
軽いテクテクデモ、最低限の装備は必要カモしれないデスね。
2023/3/7 20:36
しっぽくるさん、こんにちは。

災害の時とかにアウトドア用品が役に立つってテレビでも言ってましたね。
Colemanのランタン? ホワイトガソリンのやつ? 暖かい光の中、ノスタルジックな雰囲気でご夫婦で楽しい時間を過ごされたのでは? 

色々と災害用に用意していても直ぐに使えないとダメですよね。引き出しに入れたままとか。
洗車用の蓋付バケツに色々と入れて災害用に用意しているんですよ。普段は踏み台代わりにもなりますしね。

知り合いは、エンジン発電機を用意していて停電が続いた時には重宝したと言ってました。でも近所からは「いいですね!」と言われながらも、どこかに「お宅だけいいね」というような感じもあったとか。
ホンダのガス缶が使える発電機が欲しいな〜 需要があり過ぎて社員でも中々買えないとか。

近年は、災害時に電気自動車から家に電気を送るシステムの話を聞きますよね。
小さいですけど、その体験できる建物の設計をしたんですよ。V2H(Vehicle to Home)ってやつですね。
一般家庭の3〜4日間ほどまかなえるという話です。
イニシャルコストが低いので避難所にこのようなシステムを設置していくような話も聞きました。
2023/3/7 10:33
ののさん♪
こんばんワン!

元々のお道具集めは災害に備えて。
そこから変な収集癖が^^ゞ
Colemanのランタン、そうデスよん♪
久しぶりに灯したので、しばらく点けてマシタよん♪
ワタシもホンダの発電機、検討したことが^^

V2Hって初めて聞きマシタケド、
電気自動車を家の蓄電池って以前に何かで知ったような。
建物の設計をしたって凄いデスね!

今回の出来事で、持ってるお道具をしっかり整理しないと^^ゞ
2023/3/7 20:53
こんにちWAN🐶
停電ですか〜💦
キチンと、備品は、整備チェックしておかないと、ね〜😎

此方は、久しく停電って、無いワンコ。
停電すると、ちょっとワクワクしちゃう私は、不謹慎かな〜😱
2023/3/7 10:52
りんごやさん♪
こんばんワン!

夜の停電、ホントびっくりデスよん!
ホント、日頃からチェックしとかないとと反省。

停電、この季節はお道具やストーブなどで寒さをしのげるのデスが、
もし夏に停電したら冷房が効かなくなるのが怖いデスよん。
2023/3/7 21:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する