また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > nemuminさんのHP > 日記
2016年03月08日 20:54未分類全体に公開

山に行かない日々・・・

我が家は、家族で山登りを楽しむ日々を過ごしてきました。
雨の降らない用事の無い休日には、一緒に山に行く、
私もパパも6歳児も、何も言わなくてもそう思ってきました。

昨年12月、我が家のパパはいつものパパでは無くなってしまいました。
とても忙しかった仕事が原因で、うつ病になりました。
色々なことが出来なくなる中、山には登りたいと少しづつ登ってみましたが・・・

2月になってからは、山にも行けなくなってしまいました。
ずっと家族で登ってきた山なので、治ればまた3人で山に行きたいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:888人

コメント

RE: 山に行かない日々・・・
こんばんわ
ヤマレコではカミングアウトしてないのですが、14年前にうつ病になりました
原因は仕事のプレッシャー
ひどい時には2ケタの暗算さえも出来ない精神状態になり、休日もずっと膝を抱えて家から出ない時期もありました

幸いにもよい心療内科のドクターに出会うことができ、原因となった会社をすぐに退職
その後、転職して何とか頑張れるようになっています

パパもきっとよくなりますよ♪
家族だけが支えです!
「頑張って!」って言わないでくださいね。今までずっと頑張ってきたんですから
「頑張らなくていいよ♪」という気持ちで普通に接するのが一番だと思います

またすぐに3人で山に行けると思います(*^_^*)
2016/3/8 21:29
RE: 山に行かない日々・・・
お邪魔します。air_4224さんさんの言う通り、『頑張って!』はくれぐれも禁句です。
昔、私も心のバランスを崩した事があり、信頼の置けるカウンセラーに出会い『心のケア』を勧められ、自己メンテナンス法を学びました。
それが、いま最大に生かされています。
それも、愛する家族が寄り添ってくれているから・・・
焦らず見守ってあげて下さい。
山好きなパパさんですもの・・・nemuminさんとお子さんが愛するパパさんに戻りますよ
2016/3/8 23:09
air_4224 さん、コメントありがとうございます
病気になって、仕事をお休みしていても、まだまだ何か頑張ろう、頑張らなくてはいけないと焦っているパパ。
家族は見ていて辛いです。

いつか、こんな事があったねと、笑顔で話せる日が来ると思いながら過ごしています。
2016/3/9 7:21
yagitenさん、コメントありがとうございます
今まで、娘に合わせたのんびり登山。
焦らない事には慣れてはいるのですが・・・

これまで休みの日だってずっと一緒に過ごしてきた私達。
調子の悪いパパとも一緒にやっていきます。
2016/3/9 7:26
ゲスト
RE: 山に行かない日々・・・
いつも、可愛い娘さんとお二人の山登りの記録を楽しみに拝見していました。
最近、登山していないのかな?どうしたのかな?と、心配していました。
ご主人がご病気のとのこと、大変でしょうが、一日も早く回復され、三人で登山されることを願っています。娘さん、早くパパとお山へ行きたいでしょうね。
2016/3/10 20:11
RE: 山に行かない日々・・・
nemuminさん、はじめまして。
ご承知のことと思いますが、うつ病は、十分な休息と、適切な投薬で、必ず回復しますので、焦らずにご主人の回復を待ってあげてください。SSRI系の薬が第一選択と思いますが、薬によって副作用(下痢、吐き気など)が、変わりますので、副作用が強ければ、先生と相談して、合う薬を見つけてください。ちなみに私も軽いうつ病ですが、パキシルCRで安定しています。山登りも、仕事もしています。

あと、本人からすると、家族が余りに心配されると、そのことがかぇって重荷に感じますので、少し距離をおきながら、暖かく見守ってくださいね。
2016/3/10 21:49
haiko-1024 さん、コメントありがとうございます
いつもレコを読んでいただき、有難うございます。
1か月3回程度の山登りをしていた我が家、急に記録が無くなって・・・
どうしたのかな?と思われる方もいらっしゃるかも?とお知らせしました。

病気になってみないと気持ちは分かりません。私もパパの気持ちが分からないのですが、
「雪が解けたら、あの山へ・・・」
「夏山は、あのルートで登りたい・・・」
などなど、行きたい気持ちはいっぱいあるようです。

娘は、本当に山が好き、登りたいと相変わらず週末の天気を気にしてみたり・・・山で食べる昼食のメニューを考えたり・・・
でも、病気の事は理解してくれているので、治ったら登ろう!と言ってくれています。
2016/3/12 8:53
ゲスト
Re: haiko-1024 さん、コメントありがとうございます
返信ありがとうございました。
ご主人のことを皆さんに伝えることについては、
nemuminさん、大変悩まれたのではないかと推察します。
焦らず、ゆっくり回復を見守ってください。
「娘は、本当に山が好き」登山中の写真を見れば、
伝わってきます。山を楽しんでいますね。
娘さんの笑顔、そして、
三人一緒の写真がまた見れることを楽しみにしています。
2016/3/14 0:22
bergheilさん、コメントありがとうございます
bergheil さん、初めまして。

12月になり、病院を変えて薬を飲み始めました。
しかし・・・私から見ると、良くならない。悪くなっている?と思えました。
これは、治る病気なのかしら?と思えて心配しました。
しかし、2月中頃より別の薬に変え、少しづつ良くなってきています。ようやく、ゆっくりではありますが、治るのねと思えてきました。
何度も登った安心できる山には、行きたい!!と。

焦らず、そっと見守っていくようにします。
2016/3/12 9:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する