また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2015年07月15日 21:51未分類全体に公開

秋川水系 盆堀川 伝名沢右俣

「戸倉三山を沢から詰める」を決意?して、あと残るは「臼杵山」
なるべく、頂上に直接詰め上げる沢が好ましい。

…と、すると、伝名沢右俣が理想に近い。
しかし、ネット検索しても、この右俣に関しては、何一つ情報が出て来ない。
よっぽど、遡行対象にならない沢なのか?
それとも、倒木に埋まり、進めないのか?

右俣から、支流に入る「三郎ノ岩道窪」と言うガイドブックにも紹介されている沢も有るが、正しく頂上に詰め上げる沢ではない。
さらに、この沢の核心の大滝25mは、私の技術では登れないだろう。

もう一本、秋川 中山沢が有る。(臼杵山の真北に位置する沢だ。)
ネット検索で記録が1件ヒットした。
結構、もの好き?な方が詰め上げている。
最初はゴミが散乱する沢らしい…。
滝も一カ所程度、遡行対象の沢ではなさそうだけど、一応、臼杵山に詰め上げる事は可能だ。
(神社の方に出ちゃうのが気に入らないけど…)

私の気持ち的には、全く情報の無い、伝名沢右俣で行ってみたい。
どうなっちゃうか、全く不明!
ワクワクする様な、怖いような…。

なをもルート検討中…。
写真は、現在、私が想定している伝名沢右俣のルート。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:526人

コメント

ゲスト
RE: 秋川水系 盆堀川 伝名沢右俣
こんばんは。
日記の内容とは直接関係ないですが、国土地理院の地図をこうやって見ると陰影でものすごく立体的に見えますね。
こういう地図もガラパゴス化的な感じもしますね。
地形的にはそうとうな雨が集まって来て水量が多いような感じですね。
2015/7/15 23:02
RE: 秋川水系 盆堀川 伝名沢右俣
m_asaiさん、こんばんは!
地理院地図も、使い方で面白いです。
写真は、Garmin GARMIN BaseCampと言う、Freeのソフトの表示です。
(地図データは有料ですが…)

ここの山域(我が家の裏山?)は、山が小さいため、保水力も少ないので、
水量は多くは有りません。
逆に、晴れが続くと、水が少なくなり面白みに欠けます。
でも、我が家からクルマで30分で取り付けるので、便利な山域なのです。

ありがとう
2015/7/15 23:10
ゲスト
RE: 秋川水系 盆堀川 伝名沢右俣
なるほど。
そういえばBaseCampには3D機能がありましたね。
私も先日GPSを導入したときにBaseCampをインストールしましたが、その国土地理院の地図はどうやって入れるのでしょうか?お手数ですいませんが簡単でいいので教えてください。
2015/7/16 3:26
RE: 秋川水系 盆堀川 伝名沢右俣
おはようございます。
私は、ガーミン(英語版)を購入した時、一緒に買いました。
http://tka.jp/SHOP/etrex30.html

地図だけでも、売っています。
Amazonでも購入出来ます。(ちょっと、高いけど)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JIMMBJ4?ref_=pdp_new_dp_review

しかし、m_asaiさん、早起きですね。
2015/7/16 6:37
ゲスト
RE: 秋川水系 盆堀川 伝名沢右俣
教えていただきありがとうございます。
私もつい先日買いましたがTKAの地図ですね。
正確にいうと国土地理院の地図ではないですが地形は詳しいですね。
早起きではなくて二度寝です
2015/7/16 15:52
RE: 秋川水系 盆堀川 伝名沢右俣
はい、正しくは、地理院地図では有りませんが、ベースは地理院地図です。
TKAの地図は、陰影表示(影付きの地図)、ルート検索、案内が出来ます。
某社?の地図は出来ません。TKAの地図は良く出来ていると思います。
(宣伝では有りませんよ)
二度寝、了解〜!
2015/7/16 16:00
RE: 秋川水系 盆堀川 伝名沢右俣
こんにちは!
テンションあがってきましたね
盆堀川はどうやらリンゴさんのライフワークなんですね
2015/7/16 17:20
RE: 秋川水系 盆堀川 伝名沢右俣
がんこさん、こんにちは
ありがとう!

いやぁ〜、テンション上がって無いですよ〜
下がりっぱなしです〜〜〜。
靴擦れで、もう、あの沢靴は履きたく無いです。
(次回は、古いの履こうかなぁ)

盆堀川流域は、私の裏山ですから、ねぇ。
直に入渓できますから
私が行く所は、遡行価値は極めて低いです。
(sawadonさんに笑われてしまいます。)

奥秩父東沢周辺は、昔から憧れてるんですよ〜。
でも今は、そこまでテンション、上がらない〜。
はぁぁぁ〜
2015/7/16 17:33
RE: 秋川水系 盆堀川 伝名沢右俣
こんばんワン!

検索して情報が出てこないって事は、
険しいルートなのかな。

ムリしないでね。
2015/7/18 20:58
RE: 秋川水系 盆堀川 伝名沢右俣
こんばんWAN。
多分、理由は???ですが、登る価値が無いコースだと思います。
進めない状況になったら、逃げます。
2015/7/18 22:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する