ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2016年02月13日 16:50未分類全体に公開

固形燃料(SWISS META)

お休みでも、動けないので、ヒマです。
日記でも書くか…。

実は先日、探し物をしていると…。
固形燃料が出て来た。
これは、古いぞ!
懐かしい。
(500円の値札が更に古めかしいなぁ。)

ラジウス(石油のストーブ)のプレヒート用に使っていたモノだ。
多分、38年前頃の固形燃料だと思う。
もう使えないのかな?
…と思って、少し割って火をつけてみた。
おぉ〜、ちゃんと燃えるじゃない(驚)

ラジウスは、多分、実家に有るハズだ。
探し出して、久々に使ってみようかな?
固形燃料は、ザックに忍ばせて非常用に備えるのも良いかも…。
これって、もう、売って無いみたいですね。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4046人

コメント

RE: 固形燃料(SWISS META)
ringo-yaさん、はじめまして。こんばんは。

いや〜、懐かしいモノが出てきましたねえ。
私の家の物置の中にも、1ケース残っています。ホワイトガソリン入りのスベア123Rとセットで。

両方とも、今ではもっと便利なものが出てきて完全にお役御免ですが、学生時代から20代にかけての思い出の品なので、なかなか捨てられません。

妻からは「捨てようか?」と言われますが、「捨てたら、火事になってご近所迷惑になるからダメだよ」と言って、なんとか難を逃れています。
2016/2/13 17:19
RE: 固形燃料(SWISS META)
kagayaki500さん、こんばんは!
はじめまして

kagayaki500さんも持ってるんですね!
使うの勿体ないですね、これ。
さらに、捨ててはイケマセンです。
しかし、そうやって保管してると、色々なモノが溢れ出して…。
困ったものです。

でも、頑張って保存しましょう〜
ありがとう〜
2016/2/13 18:02
RE: 固形燃料(SWISS META)
祈祷が出来なくなり、残念です
教祖として信じて信徒としては…
スイマセン
山近く民宿で酔っ払います😅
2016/2/13 17:49
RE: 固形燃料(SWISS META)
Kazuhagさん、こんばんWAN
もう、祈祷は出来ませんヨ〜(笑)
ヘッヘッヘ〜
え、民宿でお酒を浴びているんですか?
飲み過ぎに注意してね〜
2016/2/13 18:06
RE: 固形燃料(SWISS META)
ringo-yaさん、こんにちは。

この商品は全く知りませんでした。

しかし38年も前の商品が湿気ることなく燃えるとは凄いですね〜

この欠片でどのくらい燃えているのですか?
2016/2/13 18:09
RE: 固形燃料(SWISS META)
makoto1959さん、こんばんWAN
昔はこれでストーブのプレヒートをしました。
調理に使う事は有りませんでした。

ちょっと調べたら、コーヒーカップ1杯の水を沸騰させるのに、4〜5本程度必要の様です。
プレヒートは、1本で十分だったと思います。

この映像では、撮影後に消してしまいましたが、多分3〜40秒の燃焼時間でしょうか。
使った量は5mm程度の欠片です。
2016/2/13 18:44
RE: 固形燃料(SWISS META)
いや〜っ懐かしい物が出てきましたね〜
身体はメタ+ポとボの境界線上をさまよっていますが・・
OPTIMUSストーブののプリヒートに良く使いました。
15年ほど前発掘したメタはメルトダウン していて使い物になりませんでした
包装が破れていたからだな
小さく割って患部のお灸用に・・
済みません、不謹慎でした
養生養生!
2016/2/13 18:21
RE: 固形燃料(SWISS META)
mumさん、こんばんWAN。
META-PO"ですね。
スイマセン。

これって、メルトダウンするんですかっ
知らなかった。
確かに、割る時、柔らかかったな?
昔は、折ると、パキッって感じだった。
ヤバいですね。
これも、メルトダウン寸前か?

養生養生???
2016/2/13 18:48
RE: 固形燃料(SWISS META)
こんばんわ ringo-yaさん

いろいろ出てきますね 
ringo-yaさんのお家はドラエモンの4次元ポケットのようですね

まだ燃えるとはずいぶんしっかりした包装ですね

私は昔 六甲を歩いていた頃に固形燃料を使っていました これだけではお湯になりませんでしたがこんなものだと思っていました
2016/2/13 18:23
RE: 固形燃料(SWISS META)
olddreamerさん、こんばんは。

良く言えば、ドラエモンの4次元ポケットですが…。
現実は、ガラクタに埋まる、ゴミ屋敷ですよ〜。
奥ちゃまに、汚い!…って怒られてます。

山登りを始めた十代の頃は、白熊印の固形燃料(缶入)を使ってました。
懐かしいですね。
2016/2/13 18:51
RE: 固形燃料(SWISS META)
ringo-yaさん、こんばんは。

最近、山で食べるのはパンやおにぎり専門で、
カップラーメンのお湯さえ沸かさなくなったので
最近の状況知らないのですが。

これ、昔は当たり前に使ってましたよね。
今は売ってないんですよね。

私も8Rと123R持ってますので
たまには山でラーメンやろうかな。
2016/2/13 20:08
RE: 固形燃料(SWISS META)
yamaheroさん、こんばんWAN
売って無いみたいですね。
便利だと思うのですが…。
もう、需要が無いんですね。
寂しいです。

yamaheroさん、山でラーメン、なんて思うと途端に荷が重くなりますよ。
暖かいものは、美味しいですけどね…。
ありがとう〜
2016/2/13 20:44
RE: 固形燃料(SWISS META)
ringo-yaさん、今晩WAN

META?
画像2を見て、ろう石かと思いました。
小1の頃、これで落書きしました。
そして怒られて雑巾で壁を拭きました

初めて見ました、META。
固形燃料なんですね〜
38年前のものでも着火するんですね
確かに非常用でも使えそう
割って使えるも便利そうですね!
2016/2/13 21:10
RE: 固形燃料(SWISS META)
doritosさん、こんばんWAN
ん〜〜初めて見ました、か (汗)
当時は、ごく当たり前の装備品でした。

確かに、ちょっと蝋石に似ていますね。
私も遊びましたよ。

こんなに古くても、着火して驚きました。
成分はアルコールなので、揮発しちゃってる?
…と、思ったのですが、大丈夫なんですね。
ありがとう〜
2016/2/13 21:19
RE: 固形燃料(SWISS META)
ringo-yaさん、こんばんは。

これって、博物館ネタですよね(w
 http://www.yamareco.com/modules/xsns/?p=topic&tid=165
最近は投稿がないので、是非こちらへどうぞ。
そのうちにクラシックカーマニア張りに「クラシックコンロマニアのオフ会」なんてやっても良いかと

あれ、参戦出来るように整備をしなければ


追記
2010年のa_tomさんの投稿にあるように、このメタは有害物質を発生するために製造・販売が打ち切られた物だと思います。使用の際は換気の良いところでお願いします。
2016/2/13 22:45
RE: 固形燃料(SWISS META)
fireboltさん、こんばんWAN。
あれ〜?
博物館ネタですか!(リンク先、拝見しました)

…と、言う事は!私の装備品…(現役で使ってますが〜)
全部、博物館ネタですね!
Peak1、キャンピングガス、マルキル・ストミー
ウッドシャフトピッケル、鍛造打ち出しアイゼン、etc…
もう少しで、40年モノですよ〜!

で、このメタ、当時は相当メジャーでしたが
有害ガス、発生ですか?
冬山のテントの中で使ってましたよ〜。
ちょっと、刺激臭と目に来ましたが…。
なるほどね〜。

ありがとう
2016/2/13 23:09
固形燃料だ…
何故か…ウチにもある固形燃料…
いつの頃のモノなのか、???ですが…。
以前、友達が『必要ないから』と言って、お山アイテムをたーっくさんくださった中に入っていたんだと思います ←その友達の友達がお山をやっていたらしく、その方からの頂きモノとか… ラッキィ

1度使ってみたのですが…なんかマッチ売りの少女的な燃え方だった?ので、しまっちゃった…
でも、なんかイイですね 今度使ってみよ…
2016/2/14 5:20
Re: 固形燃料だ…
プリマさん、おはようWANこ
え”ー!
プリマさんちにも、有る!
ビックリしました、が、貰い物との事で、納得ですぅ。

これ、火力が弱いので、せいぜいコーヒー沸かす位かな?
(時間、かかるし…)
私は、プレヒート用に使っていました。

今は、レアな様なので、保管して自慢の材料にした方が良いかもです。
ただし、湿気に弱い?
mumさんのは、ボロボロになっちゃったみたいです。
密封して保管して下さい。
では〜〜。
2016/2/14 8:45
RE: 固形燃料(SWISS META)
こんにちワン!

スイスメタ、もう売ってないから、
とっても貴重カモ♪
38年前でも、湿気らないで、
ちゃんと火が着いてる!
今度から、非常用に携行かな♪
2016/2/14 12:57
RE: 固形燃料(SWISS META)
shippokuruさん、こんにちWAN〜
昔は、当たり前!と思って居たメタ!
もう、売っていないのはビックリでした。
売って無いと、使うのは勿体ないですよね。
使うか、保管か、それが問題だぁ〜
2016/2/14 14:25
RE: 固形燃料(SWISS META)
ぜんぜん関係無かったですが、今日実家近くのドイト(DoIT!  ??)に立ち寄ったら、キャンガスのカートリッジ(見慣れないと言うか昔とはちょっと変わった形)が並んでいました。
あれって、昔のキャンガスのコンロで使えるんでしょうか??
2016/2/14 21:16
RE: 固形燃料(SWISS META)
fireboltさん、こんばんWAN。
見慣れない、キャンピングガスのカートリッジって…。
上側にヘソが付いている(出っ張ってる)タイプですか?
もし、それなら、かなりレアなカートリッジです。
既に、絶版?私の知る範囲では、売って無いです。

キャンピングガスのバーナー本体は、このヘソが付いているタイプ専用と、
ヘソなし(上側に出っ張りが無いCT-200等)の専用の二種類あります。
ゆえに、何でもOKでは有りません。
2016/2/14 22:35
RE: 固形燃料(SWISS META)
こんにちわ!
メタ!懐かしいですね。。。もう見かけないですが、同じ類の「エスビット」は売っていますね(^^)
こちらは時々使ってますが、燃えるときに臭いにおいを出すのが難点です。。。
2016/2/14 22:38
RE: 固形燃料(SWISS META)
クロスさん、こんばんWAN
エスビット、知りませんでした。
興味が有って、さっき調べてました。
ススが出たり、臭い、燃え残りの固着等、問題ありですね。
でも、これしか無いなら、仕方ないか…。
エスビット、ちょっと試してみようと思って居ます。
メタの方が良さそうですが…売ってませんからね〜。
2016/2/14 23:21
RE: 固形燃料(SWISS META)
ringo-yaさん、おこんびんわ〜♪

スイーツ・メタ・・・固形のお菓子でしょうか?

なにやら、異臭や煙が出るとか・・・
さすが、呪術師さま
呪術宴とかいうテーマパークでも作ってみます?

おもしろいものが色々出てきて楽しいです
ご紹介ありがとうございますぅ〜♪
2016/2/15 23:37
RE: 固形燃料(SWISS META)
to-fu-さん、おこんにちは〜

うん、このメタ、美味しいんですよ〜。
(…な訳ないでしょ

な〜んか、最近、祈祷師とか呪術師とか言われちゃうなぁ
ネタが、「炎」だからねぇ。
こうなったら、色々、古いの出しちゃうぞ!
と、言っても、もうネタ切れだな…
2016/2/16 9:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する