ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2016年02月22日 19:57未分類全体に公開

乗鞍岳への妄想

最近、ヒマなので、ヤマレコばかり眺めている…。

さて、昨日、自分の部屋の断捨離を行った。
その時、地図と乗鞍スカイラインの通行券が出て来た。
懐かしい!
今や、乗鞍スカイラインに一般車は入れない。
地図は1993年版だ。
つまり、23年前の想い出と言う訳だ。
じっと地図を見ていると、もう一度、乗鞍スカイラインを走ってみたいと思う様になって来た。
この絶景の道は、気ままに、ゆっくり走りたい。
シャトルバスやタクシーで走る道では無いだろう!

調べてみると、チャリは通行可能だ。
よし、行こうか!
mumさん、一緒に「逝き」ませんか?

いやぁ〜、こんなジイさんでは、本当に死んじゃうか?
で、調べた…。

ほうのき平スキー場から県境ゲートまで、片道20.89km!
最大標高差、1485m!
平均道路勾配は…
tan-1θ=1485/20890=4.07度
なんか、緩そう?

%で表記すると…
tan4.07=x/100
x=100tan4.07=7.11%
いやぁ〜、やっぱキツいか。
場所に依って10%の勾配も普通に有る様だ…。

ん〜〜、妄想が止まらない…。

写真左:当時もの通行券
写真中:当時もの、山と高原地図と通行券
写真右:色あせた、地図
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:511人

コメント

RE: 乗鞍岳への妄想
こちらにも、
こんばんワン!

昔の券がってスゴイ!
クルマがダメなら、
自転車で行っちゃえ!

って、足が治ってからね♪
2016/2/22 20:12
RE: 乗鞍岳への妄想
shippokuruさん
毎日、こっちにも、あっちにも…
アリガトね。
行きたいと、思う反面、遠いなぁ〜とか。
妄想です、妄想!
2016/2/22 20:15
RE: 乗鞍岳への妄想
ringo-yaさん
下からでは大変ですね〜
調べたら自転車ケースに入れれば、バストランクに載せて貰えるみたいですよ!flair
畳平まで行き、帰りは快適サイクリングという手はオッサンなら迷いなく使いますbicycle
2016/2/22 20:14
RE: 乗鞍岳への妄想
Kazuhagiさん、こんばんWAN。
あ、お返事の順番が…ゴメン。

いやぁ〜、そんな、楽な選択しちゃったら…。
第一、ママチャリを入れる袋は無いですよ〜。
これは、キッチリ、往復したい。

出来れば、お山の上でテン泊したいけど、現在調査中。
ダメっぽいですね、テン泊は??

いやいや、妄想、妄想、真に受けないで下さい。
ありがとう〜
2016/2/22 20:27
RE: 乗鞍岳への妄想
逝きます!!!!!!
こんなの大好きです♪
頂上までママチャリ担ぎ上げまっす
2016/2/22 20:15
RE: 乗鞍岳への妄想
mumさん〜
え!!!!
逝きますか
耐え忍ぶ遊びが好きなmumさんには、最適?

現地迄のアプローチ、途中の宿泊?
調整がムズイですが…。
逝くなら夏ですよね〜。
KKOは怖いけど、チャリツーなら苦行だけで、簡単か、な?
うひひ〜。
まだ、妄想段階、って事で…優柔不断な私デス。
2016/2/22 20:22
RE: 乗鞍岳への妄想
もう体が火照ってきました
乗鞍はブロッケンを見ながら1回登っています、頂上は終点BSからすごく近かったなぁ

東(乗鞍高原)側から行けば取り付きが少し近そうに見えますが・・
いずれにせよ車中&テン泊しましょう。
最低一泊すれば次の日の夜中に帰って来られますね
2泊出きればかなり楽です

車が登れる坂でママチャリが登れなかった坂は有りません
ガンガン行っちゃいましょう〜
2016/2/22 20:52
RE: 乗鞍岳への妄想
mumさん!
いやぁ〜、参ったなぁ。
火照ってきましたか、ヤバい〜。

いやいや、平湯峠側からの方が、景色が良のです。
で、インチキして、平湯峠にクルマを置けますので、
そこからスタートすれば、高低差、距離共に少しチョンボできます。
(妄想と言いつつ、実は現実的に考えてます…)
時間は有ります。2泊でも、3泊でも、どうでも良い〜!
しかし、私のパワー不足が難点です。
2016/2/22 21:09
RE: 乗鞍岳への妄想
タクティクスは老獪 なringo-yaさんに一任します
楽しみぃ〜
2016/2/22 21:15
RE: 乗鞍岳への妄想
mumさん、妄想ですからね、基本的には〜。
行くとすれば、夏頃!
まだ先があります。
ゆっくり、考えます。
ゆっくり過ぎて、気が変わるのが一番心配です。
ふぅ!
2016/2/22 21:20
RE: 乗鞍岳への妄想
妄想無くして人類の進歩は有りません
私も地図を探して見たのですが乗鞍が載っているのはどっかへ行っちゃいましたね〜
しかし収穫?が有りました、昭和51年に日地出版発行の「槍・穂高」地図を発掘!
昭和53年発行の谷川の地図も合わせて救助しました。
これに頼って山に行ったら危ないんでしょうね〜

















ringo-yaさんのテントに似ている?!
2016/2/22 21:38
RE: 乗鞍岳への妄想
おお!
これは、カッコいい〜!
良いなぁ。
コレを持って、歩きたい(ウソ)

私は、もっと古いの有りましたよ〜。
約、半世紀前の資料!
捨てちゃったのが、本当に残念!
mumさん、これは、家宝にして、末代まで伝えて下さい。

日地出版、懐かしい!
今は、もうありません(ゼンリンに吸収された様です)
私も奥多摩の日地出版の地図があります。(比較的新しいが…)
また、後日ネタで、とっておきます。(笑)

…って、古いの出して、喜んでいる我々は、本当に、ジイさんだなぁ。
ガックリ!

PS
テント、これです、コレ!
2016/2/22 21:45
RE: 乗鞍岳への妄想
妄想固定を祈る!
パカパカ〜
2016/2/22 21:49
RE: 乗鞍岳への妄想
らじゃ〜、すぱし〜ば〜、ぱか!

PS
パカパカ〜
見て、吹き出してしまった。

よし、近日中に、HNDと奥多摩周遊道路で、鍛えよう!
あ、足、故障中だ〜
2016/2/22 22:12
RE: 乗鞍岳への妄想
ひと稼ぎして、
禁断の「電動ままちゃり」

大人の選択です
うひひ・・・
2016/2/22 20:20
RE: 乗鞍岳への妄想
がんこさん、電動ままちゃり…
確かに、凄いパワーなんですよ、コレ。
上り坂で、苦戦してる私を、平気でおばちゃんが抜いて行きますからね…。
恐ろしい〜。

しかし!
それでは、達成感が有りません。
いやいや…
しつこいですが、妄想ですから、本気にしないで〜
2016/2/22 20:31
RE: 乗鞍岳への妄想
たびたび、スミマセン

ひょっとしたら?
と思って本棚を調べたら、我が家にもありました〜
1991年製の乗鞍高原・北アルプス
山スキー(当時はバックカントリーじゃない)に行く時にポケットに入れてました。

古い物は懐かしいですね。
いや、懐かしく感じるお歳になりましたね
2016/2/22 20:58
RE: 乗鞍岳への妄想
がんこさん、いらっしゃいませ〜
やはり、出て来ましたか〜
良いですよね。

実は、古い物の良さ?を、捨ててしまってから、気が付きました。
私が現役?の頃の地図やガイドブック等(ヤマケイ・アルパインガイド等)
以前、全部捨てちゃったのです。
古い資料に価値は無い、と思って…。
でも、3~40年前の資料って、貴重なんですよね。
失敗しました。
多少の残骸は残っていますが、捨てちゃったのが残念です。

もう、今の若者は…なんて、言う歳になっちゃいました。
ふぅ〜
2016/2/22 21:16
RE: 乗鞍岳への妄想
こんばんは!
あの道を自転車で走ったら、さぞ爽快でしょうねぇ でも、時々バスから登り坂を懸命に自転車をこいでる人を見かけますが、なかなか大変そうだなぁ・・・
想像してるだけで、太股が張ってきそうです
2016/2/22 21:27
RE: 乗鞍岳への妄想
クロスさん、こんばんWAN。
あそこ、良いですよね〜。
考えただけでも、爽快です。(爽快は、下りのみ〜)

登りは、平均時速4kmで走って5時間強です。
さらに、乗鞍岳に登る場合は、プラスα。
下りは、時速30〜40kmで40分程度でしょうか?
あっと言う間に帰れますが…。
ゆっくりしたいですね。

ガスったら、最悪です。
天気予報とニラメッコして、スケジュールを考える必要もありますね。

ありがとう〜。
2016/2/22 22:22
RE: 乗鞍岳への妄想
ringo-yaさん、こんばんわ。

華麗な妄想ナイスです
いやいや、華麗なプランニングですね

やはり20年ほど前に車で走りましたが不思議な世界で素敵でしたねぇ〜♪
今でも自転車では走れるとは意外でした
便乗させていただきたいくらいです

発想力に敬服です
2016/2/22 23:37
RE: 乗鞍岳への妄想
to-fu-さん、おはようWAN
いやぁ〜、想像しただけでも、楽しそうです。
(登りを除く)
妄想で終わらない様に、コンプリートしたいですが…。
どうなっちゃう?かな?
私のヤル気は、お山の天気ですからねぇ。
どうもでしたぁ〜
2016/2/23 7:33
斜度の%計算方法がわかりました……
ringo-ya様
おはようございます。

いやいや、思いがけず、斜度の%計算方法がわかりました。
アルペンスキーの実況中継で、時々、斜度を例えば32度とかいわずに%で言う時があり、まったく実感がわかなかったのですが、参考になりました
しかし、文系の私にはタンジェントは遠い世界なので、大学が一応,物理学科だった、連れ合いhisaneko28に丸投げしました

ありがとうございました
2016/2/23 9:04
Re: 斜度の%計算方法がわかりました……
reochi19さん、こんにちニャンこ
私のクダラナイ日記が、少し役に立ったみたいで良かったです。
今は関数電卓で、三角関数も逆三角関数も、一発表示ですよね。
便利な時代です。
ありがとう〜
2016/2/23 10:58
RE: 乗鞍岳への妄想
ringo-yaさん、こんばんは〜。

素敵です(*'ω'*)素敵な妄想です(*'ω'*)✨

皆さんのコメント見て私も火照りました
早く足治して、mumさんたちと実現してくださいね!
楽しみだ〜〜〜
2016/2/23 22:32
RE: 乗鞍岳への妄想
フルフルさん、こんばんWANこ〜
参ったなぁ〜
妄想を、現実にしないと、マズイ雰囲気
うひひ
足の調整と、ペダル漕ぎのトレーニングしないと、なぁ〜
頑張ってみまっす
ありがと〜
2016/2/23 23:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する