ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2016年05月13日 21:28未分類全体に公開

新兵器投入!

えへへ!
買っちゃいました。(安物ですが…)
基本的に、私の登山スタイルでは、必要ないモノですが…。

岩登りは、怖いので好きでは無いのですが、どうしてもバリで頂上に到達する為には、岩も登らないとイケナイ場合もある訳です…。

そんな訳で、買ってみた。
本当は、道具をジャラジャラ腰の廻りにぶら下げるのは嫌いなので、装備は最小限にしたいのです。
重いしね…。

今までは、プルージックで用が足りると見向きもしなかった。
しかし、やっぱり、使ってみると便利だなぁ。

自宅の天上フックにセットして、試してみた…。
10〜13mmが対応だけど、8mmでも私の身体を支える事が出来ました。
加速度が付いて落ちたら、???です。
でも、無いよりマシでしょう。

この新兵器、使い方は色々考えられるので、面白いです。
また、荷物が増えるのが難点ですが…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:661人

コメント

RE: 新兵器投入!
うひゃ〜っ
roc’teryxのアセンダーですね〜
8mmにセットじゃちょっと ??
15日に無理やり使いましょう
2016/5/13 21:54
RE: 新兵器投入!
あ”ーコメ欄、クローズするの、忘れてた〜
スイマセン、ありがとう。

全く同じ形状のCAMP製は、8mm対応と明記しています。
大丈夫、でしょ?
ちなみに、8mmをダブルにしても、入っちゃいます。
制動も大丈夫みたい?
でも、ザイルがヘンによじれたら、ヤバいかもです。

15日は使う所、無いです、多分〜
2016/5/13 22:10
RE: 新兵器投入!
ringo-yaさん、こんにちは。

それ、とっても気になってました。
どうしようかな〜って思いながら、ぼっちクライミングはプルージックのまんまです。

やっぱりプルージックよりは確実に効きますよ、間違いなく。

ダン之助でした。
2016/5/14 12:52
RE: 新兵器投入!
ダン之助さん、こんにちは
これ、上にスライドする時、
かる〜く移動出来ます。
プルージックより、滑らかに…。
しかも、確実にロックします。
器具自体に、トゲの様な摩擦力を増やす機構も無いので、ザイルへの負担も有りません。
小さくて、使い易そう!
気に入ってしまいました〜。
ありがとう〜
2016/5/14 13:54
RE: 新兵器投入!
これって、mumさんとりんごさんと僕の3人で沢へ行こうという誘いですか?
トップはmumさんがロープを引いて、2番手はアッセンダー使ってりんごさん、僕はラストでゴボウって設計ですね
ナイスお買い物です
2016/5/14 19:46
RE: 新兵器投入!
がんこさん、こんばんWAN♪
あはは〜
確かに…3人で、がんこ方式?で登る〜。
理にかなってます。

いやいや、違うんです。
折角の立派な滝を目の前にして(怖くて)巻いてしまうのは残念です。
巻いて上に出たら、懸垂下降で降りて、セルフビレイを取りながら登る…って訳です。(特に単独行の時)

それならZ法(登り返し法)で二度登れば良い?とも思いますが、中間支点の位置に依っては墜落距離が大きくなるし…。
その場合、デブの私を8mmが耐えられる?
やっぱ、怖いし 、11mmが必要?…(しかし重い)

って、事で、お遊びで登る為に買いました。
実際の遡行中では、時間が無くなって、遊べないかもです…。
うふふ〜。
2016/5/14 21:20
RE: 新兵器投入!
ringo-yaさん コンばんはpaper

わー買いましたね〜
しかし、重いかな??
もっと簡略したもの(名前忘れた〜ボケオッサン)を
持参してます。
最初は、ジャラジャラしてましたが最近は軽量化
年齢重ね、膝の負担大きい〜
折角購入したなら、レコ楽しみにしてます。
安全登山で願いまーすscissors
2016/5/14 20:00
RE: 新兵器投入!
Kazuhagiさん、こんばんWAN
重さは、114gです。
重いと思えば、重い!
軽いと思えば軽い重量ですね。
ジャラジャラは、イヤですね。
でも、人跡未踏?のルートに入る場合、何が有るのか、何が起こるのか分からない!
懸垂下降で逃げるにしても、立ち木等の支点が取れない場合もあります。
故に、沢バイル、ハーケン、捨て縄は、絶対必要。
そしてシュリンゲ、ビナをぶら下げると、ジャラジャラです。
リスクの無いお山に行きたいですが、それは難しいです。
死にたく無い(大怪我したくない)ので、簡単な所にしか行きませんが〜。
2016/5/14 21:32
ゲスト
RE: 新兵器投入!
ringo-yaさん、こんにちは。
自分もこれ使ってます。
8mmダブルで使えてしまいますね。
ちょうど昨日一人トレーニングやってきました
プルージックより使い易くて安心でしたよ。
2016/5/16 18:09
RE: 新兵器投入!
maruiさん、こんにちは♪
そうなんです!
8mmがダブルで入っちゃう
でも、内部で、ザイルがねじれた時、制動力がどうなるか?
(キツキツなので、ねじれないか?)
ちょっと試さないと、怖いです。

また、逆に、6mmの細引きでも、キッチリ制動が掛かります。
ロック機構を見れば、納得出来ます。
(そんな利用はしないが…)
面白いですね、これ。

確保機にも使えます。(自己責任)
昨晩、色々、引っ張り回して分かりました。
ありがとう〜
2016/5/17 13:51
RE: 新兵器投入!
こんばんワン!
こちらにおそコメですが^^;

ロープ、使わないケド、
いいお道具があるんですね!
バリには重要なのかな♪

ワタシ、ロープワークは、
もやい結びしかデキマセン^^
2016/5/17 20:48
RE: 新兵器投入!
shippokuruさん、こんにちWAN
ロープは、積極的使用する事は、多分、ない…
逃げる、敗退する…。
そんな場合にあると安心です。
基本的に、怖い所は、嫌いです
2016/5/18 17:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する