また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2016年07月25日 13:44未分類全体に公開

お酒のこと…。

まぁ、私は、お酒とは無縁の人生だが…。
時として、お酒が必要になる事もある。

お酒を酒屋で買うのは当たり前だけど、ちょっと拘りもある。
どうせなら、ソレらしいお酒を作っている酒造場で買いたい。
かといって、知識もまるで無いので、気持ちの問題だけだが…。

つまり…。
自分の住む街(八王子市)のお酒が良いだろう?
八王子のお酒と言えば、桑乃都か千人隊か?
しかし、桑乃都の小澤酒造場は、十数年前に八木町から撤収!
お酒自体は、存続している様だけど、小澤酒造場が何処に在るのかも分からない。

困った…。

そこで、隣町(あきる野市)の酒造場に行ってみた。
我が家の近くだから、まぁ、良しとする。
中村酒造(千代鶴)だ。

良い雰囲気を醸し出している。
気持ち、雰囲気だけの問題だけど…。
目的を達成して帰ってきました。

ふぅ。
多分、その辺の酒屋で買っても同じだと思うけど、ね。
あくまで、気持ちが大事だ、という事で…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:678人

コメント

RE: お酒のこと…。
りんごさんは、
お酒は残業よりも嫌いなんでしたね

拝見すると、おもむきのある酒蔵ですね〜
気持ち、だけで楽しむのはもったいない
機会があれば飲ってみたいですね
2016/7/25 14:57
RE: お酒のこと…。
がんこさん、コンニチWAN
その後、如何ですか?
多分、大丈夫なんだ、な…
と勝手に想像しています。

さて、お酒!
私は、毛嫌いしてる訳では有りません。
ちょっと呑むと、身体が熱くなって、顔はゆでダコ状態になっちゃう!
つまり、呑むと、あまり良い気落ちになれません。
美味そうに呑む人を見ると、ウラヤマシイと思っていますよ〜!

だから、気持ちだけ
機会がありましたら、持参いたしますよ〜♪
2016/7/25 17:38
RE: お酒のこと…。
こんにちは ringo-yaさん

由緒ありそうな酒屋さんですね
大きな杉玉です

ringo-yaさんの気持ちが伝わりますように
2016/7/25 16:08
RE: お酒のこと…。
olddreamerさん、コンニチハ
この酒蔵は、明治7年創業だそうですよ。
入口に杉玉があると、いかにも酒蔵、って感じですね。

ご存知だと思いますが、新酒が出来ると、
杉玉を新しく揚げて、お知らせするのが習わしの様です。
いつも、 ありがとう〜
2016/7/25 17:44
RE: お酒のこと…。
ringo-yaさん、こんにちは。

気持ち・・・それよくわかります。
「東京の酒だ!」っていうこと。
すごく重要だと思います。

私も、地方に住んでる酒好きの知り合いに送る時、
「東京の酒」送ったことありますよ。
多摩地区には幾つかありますよね。

「東京産の酒」というのが重要ですね。
2016/7/25 16:41
RE: お酒のこと…。
yamaheroさん、こんにちは
気持ち…分かって頂いて光栄です〜

味は二の次?気持ちが先頭に行っちゃってます。
だって、お酒って、試飲しても、良く分からない私なので…
(あ、クルマで行ったので、元から試飲は出来ませんが…)

ふぅ、はい、東京(八王子)ってのが重要です
どうも〜
2016/7/25 17:47
RE: お酒のこと…。
ringo-yaさん、こんにちは。

お酒を飲まれないringo-yaさんが造り酒屋さんに足を運ばれているんですから、近くの酒屋さんで扱っている商品とは違うと思いますよ

真心の気持ちが加わって何倍も美味しくなっていると思います
2016/7/25 17:47
RE: お酒のこと…。
makoto1959さん、こんにちワン
えへへ!
本当に美味しいと良いですね…。

八王子と言えば、絹織物が有名で、お蚕、桑畑と縁が深いです。
そこで、「桑乃都」と言うお酒が有名です。
(千人同心が由来の「千人隊」も有名です)
その桑乃都の小澤酒造場は、行方不明になり、
今日、千代鶴さんで聞いてみたのですが…分からない様子でした。

小澤酒造場は、青梅の「沢の井」小澤酒造と親戚だと言う事を聞きました。
だいたい、酒蔵さんは、元を辿ると何処かに接点が有って遠い親戚になる場合が多いとも聞きました。
ふぅ。

では、おいしくな〜れ 萌え萌え みたいですが…きっと、美味しくなってるのでしょう!
うふふ!
ありがとう
2016/7/25 17:56
RE: お酒のこと…。
ringo-yaさん コンにちはpaper

むむむむむむむむむむむむむ〜む〜ムー大陸
これは?
勘違いなら良いが…気を遣わずお願いしますね!ね!
日記の中で申し訳ないですが、
今mumさんと秘密な交信してましたので気になりますsweat01

おっ!大切な事を忘れた
雁坂小屋の歴史についてisisanからオッサンレコにコメントの追加がありましたのでご確認下さい。
ダムがある以前から存在していたようですよ!
なので、ringo-yaさんは通過していたのかな?
2016/7/25 18:19
RE: お酒のこと…。
Kazuhagiさん、こんにちは
あはは!
申し訳ない、Kazuhagiさんの勘違いです
気は遣ってません。
ズーズーシーだけです。
スマン

雁坂小屋、りょう〜かいです。
峠の北側になるので、気が付かなかったのでしょう。
南側の雄大な一面のお花畑(シモツケソウ)に圧倒されていました。
金峰山(増富ラジウム鉱泉から)歩き続けていて、とっても疲れていたのです。
雲取山までの行程でしたが、途中挫折して、広瀬に下りました。
(当然、テン泊装備です)
しかし、それも長い道程でした。
雁坂トンネルどころか、道路すら無かった頃です。

ども〜
2016/7/25 18:30
RE: お酒のこと…。
こんばんは

どなたがお飲みになるのか存知あげません が般若湯は適度にたしなめば肉体、精神のお薬になります
あくまでも”適度”にですがね
最近歳相応では無い行き過ぎたトレーニングで疲れがたまり「過ぎたるは猶及ばざるが如し」の真意を改めて実感しています
ご足労有難う〜(どうして俺が言う?)
2016/7/25 18:59
RE: お酒のこと…。
mumさん、ワンばんこ〜

えっ、は、はんにゃとぅ〜
懐かしい響きです。
久しく聞いてなかった!(般若湯)

はい、ご足労してきました。
今日は、仕事しないで、酒蔵を探す放浪の一日でした〜
2016/7/25 19:25
RE: お酒のこと…。
ringo-yaさん、今晩わんこっっ!

気持ちは大事ですね。
本当にそう思います。
目的が達成されたようで良かったですね
2016/7/26 1:12
RE: お酒のこと…。
doritosさん、おはようワンワン
そうですっ
気持ちの問題?
いや、もう、気持ちだけ
うははは〜
2016/7/26 7:44
RE: お酒のこと…。
こんばんワン!

気持ち、
伝わってマスよ♪
2016/7/26 20:08
RE: お酒のこと…。
こんばんWAN・WAN
伝わりを感じてくれて、さんきゅ〜
2016/7/26 21:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する