また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2017年12月13日 20:44未分類全体に公開

『冬季入口』

仕事が終わって、ひと段落できる夕食後のひと時…
昔の山行のことなど思い出しつつ、記録を振り返っていたら、南岳小屋(北ア)の冬季入口の写真が出て来た。
(8mmフィルムの映像からのスクリーンショットなので画質悪いです)

で、現在の南岳小屋は、どーなってるの?
と、気になって調べると、すぐに出て来た。
(ネットが利用できる今は、便利な時代だ…)
へぇー随分立派になってるなぁ。
(写真は、南岳小屋のHPから無断借用です💦)

もう、歳なので、寒いのは嫌だけど、やっぱり雪のお山は、憧れるなぁと、複雑な心境になって行くのであります…😱😱😱

  
   
   
   
   
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:441人

コメント

RE: 『冬季入口』
うふふ・・・

リンゴさん、ガンバ!
2017/12/13 20:55
RE: 『冬季入口』
あっ!
どーーもーーー
2017/12/13 20:56
RE: 『冬季入口』
ringo-yaさん、こんばんは。

お手軽に雪山で遊ぶなら南アの北端、入笠山が楽しいですよ。
マナスル山荘に宿泊すれば2000円で4時間も飲み放題です
大部屋でなく個室に暖房付きなのでヌクヌクと過ごせますよ

お仕事大変でしょうが体調には気を付けてくださいね。
また凸凹隊の楽しい山行レコが上がるのを待ってます
2017/12/13 21:52
RE: 『冬季入口』
makotoさん、お久しぶりです。
雪のお山の情報、ありがとうございます。
個室、2000円で飲み放題ですか
個室は、もう、山小屋では無いですね。
時代は変わったんですね。
飲み放題は、コーラも飲み放題、かな?
私は、お酒はダメなんですよ〜

凸凹隊は、諸般の事情で、自然消滅です。
雨男のY君は、神経痛で足腰が弱り、今までの様に歩けません。
mumさんは、遠いところに行ってしまった感があります。
残念です…
2017/12/13 22:24
RE: 『冬季入口』
ringo-yaさん コンばんはpaper

今は低い位置のあるずらね〜温暖化ずらか?
それより、過去の映像があるとはスゴイ
ringo-yaさんの自宅には沢山の映像&写真がありそうずらね〜
2017/12/13 22:00
RE: 『冬季入口』
Kazuhagiさん、こんばんワ😅
今晩は冷え込んでます。
温暖化じゃなくて、寒冷化では、と思う寒さです。
(確かに、入り口の位置が低いような…
山で寒いのは大丈夫なのに、街中では寒さが堪えます。

はい、当時の映像もありますよ。
8mmカメラを回しながら、北ア・八ヶ岳・谷川岳等を登りました。
三脚を立てて、登る自分の姿を撮り、またカメラを回収しに戻る…。
結果、なかなか、前進出来ない😱あはは‼
しかし、良い思い出です…。
2017/12/13 22:34
RE: 『冬季入口』
こんばんワン!

雪山、危ないから、もう止めとこ。
気候のいい時のバリでいいのでは♪

ワタシも一度は、山小屋に泊まってみたい!
って、憧れはあるケドね^^

何事も、自分のペースが一番ですよ♪
2017/12/14 21:05
RE: 『冬季入口』
しっぽくるさん、こんばんワン🐶

雪山、良いよ〜
寒いけど、ね
厳冬のアルプスに行く、体力も勇気も無くなりましたが…。
近場のお山なら、お手頃です。

山小屋は、若い頃から、ずーっと嫌ってました。
つまり、テント山行のみでした。
しかし、小屋は快適ですよね〜。
この誘惑に負けないように頑張って来ましたが、もう、小屋でも妥協できる歳になりました

…確かに、自分のペースで楽しみたいですね。
コメント ありがとー
2017/12/14 21:28
RE: 『冬季入口』
冬期入口の今昔ですね。
対比が面白いですね
画質が悪いのでしょうが何か雰囲気が伝わってきますね。
寒さと静けさみたいな。
シー〜ン・・・ ザクッ、ザクッって
2017/12/14 23:03
RE: 『冬季入口』
doritosさん、こんにちワンコ

昔は、小屋と呼ぶに相応しいボロ家でしたが、今や、ホテル並み?
最近の小屋には泊まった事はないですが、食事も豪華の様ですね。晴れた日の雪のお山は静かですが、風が耳の傍を吹き抜けて、ゴゴゴーって結構音がしますね〜。
懐かしいです。
ありがとー
2017/12/15 12:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する