また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2019年06月09日 16:17未分類全体に公開

雨でじっとしてると、寝てしまう〜(山と関係ありません)

朝から雨☔だぁ〜😱
山にも行く気が起きないし…。
暇を持て余していると、寝てしまう😅

そうだ、仕舞い込んだ望遠鏡のメンテをしよう。
しかし、4〜5年も放ったらかしにして、カビに侵されているのが怖い💦
もう、ダメになってるかも…。
と、恐るおそる出してみると、意外と被害が少なかった。
主鏡を外し、流水で3回洗浄。
斜鏡は無水アルコールとシルボン紙で清掃。
綺麗になりました。
光軸は目視で調整。
レーザーコリメーターが電池切れなので、後日、精密に再調整します。
しかし、我が家は光害で系外銀河や星雲の写真が撮れなくなってしまった。
この望遠鏡の出番は、もう、無いんだよね〜😩

1)主鏡セルを外した状態
2)清掃後、再組み立て完了
3)この望遠鏡で(以前に)撮ったM42
 
 
 
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:300人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。