ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2020年10月12日 13:49未分類全体に公開

久々に青空だ〜😡

今、ラジオから、天気予報が流れている…。
今日は、曇り空で所により雨が降るでしょう…😱
えっ❓
見事な青空なんですが…。

予報士も、地域のライブカメラを見て、現状を把握してから言って欲しい。
自慢のスパコン頼り切って…
トンデモナイ予報ばかり出してる様な気がする。

毎日、天気予報ネタに困る事は無いな。
ことごとく、はずれ😱
しかも、真逆〜

先日の台風進路予報も然り〜。
進路先の予報円が直径1000km
本州の長さが1300kmだから、これって、何処に進むか分からないです、と、ハッキリ言った方が良いのでは、と思っちゃいます。
結局、進路も、Uターンしちゃって、大ハズレでしたね〜💦
(1000kmの予報円内だから、予報は的中との考え方もあるが…)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:380人

コメント

意地悪な台風〜😅
りんごやさん

こんにちWAN🐶

確か〜東京は曇り☁️マークに
なってましたよね〜💦

こちらは、晴天で、暑い🥵くらいです。

今回の台風は、異例だったとか、、、
しかし、意地悪な台風でしたね〜💨💨💨

2020/10/12 14:02
Re: 意地悪な台風〜😅
okahiさん、あろは〜❗WAN🐶
久々の青空がウレシイ😃です。
仕舞ってしまった扇風機を出そうか、迷ってます。
こちらも暑いです💦

台風は、上陸しなくて良かったです。
普通の雨が降っただけでした。
風も無かったです。
これは、予報が外れて良かったです。

でも、こんなに天気が良いなら、今日、お山に行けば良かったです。
水曜日が晴れ予報だったので、この日に行こうと思ってたけど…。
予報は、曇り・雨に変わっちゃいました〜。
ありがと〜
2020/10/12 14:29
RE: 久々に青空だ〜😡
ringo-yaさん、こんにちは

日記内容には関係ないけど、写真のシャトレーゼがいいですね。
フルーツ大国の山梨が誇るシャトレーゼ
洋菓子競争が激しい北海道でも人気なの知ってますか
札幌の自宅近くにお店があって、うちの家族にも大人気

ただ、今住んでいる近くになくて寂しい思いをしておりました。
この日記を見て検索したら
なんと近くに10/30オープンするじゃないですか
これは行かない訳にはいかないなぁ

ringo-yaさん、ありがとうございます。
2020/10/12 14:47
RE: 久々に青空だ〜😡
Bombersさん、こんにちWAN🐶
あれれ、シャトレーゼ、現在のお住まいの近くには無かったんですね💦
我が家の近くには、二カ所に有りますよ〜。

昔のシャトレーゼは、100円の🍰で低価格路線でしたが…。
今は、高級ケーキも沢山そろってますね。
シャトレーゼはお手軽に買えて良いですね。
100円のスターダスト、って🍰は、今も時々見かけます。

で、北海道でも人気ですか、知りませんでした。
シャトレーゼのエリアは山梨・東京周辺だとばかり思ってました。

Bombersさんの近くにもオープン、良いですね。
シャトレーゼを思い出して頂いて、良かったです😎
美味しい🍰を沢山たべて下さいね〜💕
ありがとね〜
2020/10/12 15:38
RE: 久々に青空だ〜😡
ringo-yaさん、こんにちは。

ホント、激しく同感します。
せめて明日の天気予報ぐらい当てて欲しいですね。

昔より、はるかに莫大な予算と高度な予報技術、
なのに大外れの確率は高くなってしまいましたね。

今日山に行った人は良かったでしょうね(予報悪かったから行った人少ない)。
明日から曇りや傘マークの毎日のようです。
ただ激しく外れるので、油断できないですね。

確実なのは朝起きてから、しっかり空を見極めて、判断して、
マンネリですが、時間のかからない近場の山に出かけることでしょうか。
2020/10/12 17:00
RE: 久々に青空だ〜😡
yamaheroさん、こんにちWAN🐶
まじ、予報はあてに出来ないですね。
最近の気圧配置、前線の位置等で判定がムズイとは思いますが〜。
予報とは真逆の天気の事が、多々ありますよね。

もう、予報を見て計画など作っても、全く無意味。
朝、空を見て,自分で判断ですよね〜💦
でも、仕事が有る人は、貴重な休みと天気予報を見比べて計画ですもん。
まったく、当日の予報すら当たらないもんね〜。

今週は、水曜日が良い天気予報だったんです。
でも、もう、曇り、雨に変わってますが〜。
ホント、今日、行けば良かった。

まぁ、水曜日の予報も全くアテに出来ませんから、朝、自分で判断します。
遠出して行きたい所が有るのですが、晴れ予報が続く様な時に行きます。
今週は、近場でストレス解消の散歩ですね〜。
ありがと〜
2020/10/12 17:21
RE: 久々に青空だ〜😡
りんごやさん こんばんわリス🐿️ 間違えたこんばんはtyphoonpaper

予想だからね〜昔に比べれば当たるズラ
そういえば、気圧など独自の観測所を持つりんごやさん
最近 その情報がないな〜
無線のこともそうですが、様々な分野に精通しているので
三頭山に観測所を設置しては?
三頭山レーダードームで働くアルバイトなら
是非履歴書を送付します←本気
三食昼寝を希望
2020/10/12 18:02
RE: 久々に青空だ〜😡
Kazuhagi さん、こんばんワン🐶
今、気持ちよく、キーボードの演奏をしていて、手を休めたところです〜♪

天気予報は、5年位前はとても良く当たってましたよ〜。
現在は、AIに頼り過ぎてる感じがしています。
私の観測は、もう、連続観測11年を経過しました。
大きい台風、発達した低気圧の接近等は、facebookに出してます。
それとは別に、3分おきにネットに情報をアップロード、データは1分ごとにPCに保管してます。
観測専用のノートパソコンは、11年間ずーっと動きっぱなし。
ハードディスクも回りっぱなしです。
良く壊れないかと、感心してます。

三頭山で住み込み観測、良いですね。
ちょうど、避難小屋があるので、そこで、やっちゃいますか〜💦
履歴書は送らなくて良いです。
良く知ってますから〜。
あっ、それから、当観測所の作業着はセーラー服ですからね。

でも、電気が無いと〜。
Kazuhagi さん、ソーラパネル寄付してください〜
あはは〜。
ありがとうゴイス
2020/10/12 20:28
RE: 久々に青空だ〜😡
こんばんは ringo-yaさん

ご意見に賛成です
でも 近畿地方の予想はあまり外れていません

14号が南下してまた勢力を取り戻して台風になるとやはり14号らしいですね
2020/10/12 20:12
RE: 久々に青空だ〜😡
odさん、こんばんワン🐶
近畿地方は、晴れ間も多くて、裏山しいです。
こっちは、本当に青空は滅多に無いです。
農作物も日照不足で生育に問題なのでは、と、心配になります。

台風14号は、海上を動いていたので、まだ余力があるのかな。
暖かい湿った空気で、また元気を取り戻したら嫌ですね。
さんきゅ〜
2020/10/12 20:34
RE: 久々に青空だ〜😡
こんばんワン!

今日は、とってもいいお天気で♪
当たらなくても、気持ち良ければヨシとで♪

今回の台風進路は、北の偏西風と、
太平洋の低気圧の影響で、
予報が難しかったみたいデスよん。
2020/10/12 22:28
RE: 久々に青空だ〜😡
shippokuruさん、こんばんワン🐶
今日は想定外の良い天気だけどねぇ〜。
なぁ〜んか、悔しいんだなぁ。

天気予報は、当たらなくていいです😡
もう、有料の予報もヤメます。
信じられるのは、自分の観天望気だけですぅー😈
あはは〜😰
さんきゅーワン
2020/10/12 23:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する