ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2022年03月27日 17:15未分類全体に公開

天気がイマイチで…自宅でウダウダ〜😱

この土日は、天気がイマイチ…。
午後から雨が降る予報だったけど、結局、降らず…💦
ん〜😈 お山に行きそびれたワンね。

で、ちょうど、WPX contestだったので、ちょっと参加〜ワン。
10年ぶりに、やっと伝搬のコンディションも戻って来て…
北米・ヨーロッパ・オセアニアと交信できたワンコ😎



久々に、気持ちだけ、世界旅行〜♪
でも、今、気がついた…
ロシアが全然、聞こえなかった❗️😱❗️
毎年、ガンガン入って来るロシアだけど…
なんか、規制が掛かってるのかなぁ❓

PS(21:00)
contest主催者のHPに書いてありました。
ウクライナ侵攻の為…
ロシア・ベラルーシ・ドンバスエリアは、参加資格剥奪ですね。
う〜〜〜ん💦
ロシア等の一般市民に、罪は無いと思うけど…
プロパガンダ情報しか知らない人達への警鐘なのかな〜😩

CQ to Limit Contest Participation by Stations in Russia, Belarus and Donbass Region Due to Russian Invasion of Ukraine.
 
 
 
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:392人

コメント

こんにちは
ringo-yaさんのレコを参考に
シュンラン探しに行ってきました♪
情報ありがとうございます☆
2022/3/27 20:03
kaorusちゃま〜 こんばんワン🐶
おぉ〜💦
私のレコが役に立って良かったですワンコ😎
レコ、拝見しましたワン。
うんうん、私のと同じシュンランを見つけた様ですね。
いつもは、お花レコは、場所を隠すのですが…
まさか、ここで盗掘する人も居ないだろうと、オープンにしました。
無事に見れて良かったです😍
さんきゅう〜ワン
2022/3/27 20:37
こんばんワン!

世界交信ってスゴイデスね!
お家の屋根に大きいアンテナを立ててるのかな♪
たまにはのんびりもいいじゃない♪
2022/3/27 20:31
shippokuruさん こんばんワン🐶
遠くの人と、コミュニケーションを取れるのは、楽しいワン😍
でも、ロシアの人が全然居なくて…ちょっと気になってます😱
アンテナは、屋根の上に揚がってます。
小さいアンテナですよ〜😩
昨日、今日と、ゆっくりしましたワンです😃
さんきゅう〜ワン
2022/3/27 20:40
おはようございます ☀
WPX contestがわからなくて。
無線聞くことがコンテストになるのかな?
林檎やさんは何ヵ国語が話せるの?
と疑問だらけで ググってみましたが。。。。
  ↓
https://www.hamlife.jp/2020/03/25/2020-cq-ww-wpx-contest-ssb/

コンテスト自体はよくわかりませんでした😰
教えてください
2022/3/28 6:52
pi-tiちゃま〜 おはワンコ〜🐶
アマ無線に興味をもってくれて、ありがとワン。

WPX contestは、聞くだけでなく…
交信しますワン。
コールサイン(自分の無線局の呼出符号)と相手のコールサインを交換・確認。
交信No(001からスタート、002,003,004と順番に…)を伝えまます。
48時間以内に、より多くの交信数を競います。
この交信ログを提出して、優勝者には、賞状が送られますワン。
みなさん、何千局と交信しますね〜。
私は、たった、36局で終了💦

contestの時は、稀に、まだ交信していない国の局が出て来るので、楽しみですワン。
現在、118カ国と交信しましたが、まだ、未交信の国がありますワンコ😱
今回は、新たな国は出て来なかったワン。
ヨーロッパでは、ルクセンブルグが、まだ取れてないワン。

私は、中学生程度の英語力のみですよ〜😩
無線の専門用語があるので、必要な事はコミミニュケーション出来ますワン。

大昔は、最先端の趣味の趣がありましたが…
今は、タダのヲタクの趣味みたいになりましたワンね。
今は、ITの時代ですからねぇ〜💦

さんきゅう〜ワン
2022/3/28 7:38
ringo-yaさん
解りやすくて丁寧な解説をありがとうございました(^o^)
2つ目の画像は、その更新ログなんですね‼
世界中に アマチュア無線を趣味にする人々が沢山いて、昔から行われているんですね。(途中アナログからデジタル化されたんですね)
一個人として世界と繋がるなんて、ロマン溢れる素敵な趣味だと思いました。
ありがとうございました。
2022/3/29 6:04
pi-tiちゃま〜 おはワンコ🐶
わざわざ、追加のコメ〜♪ ありがとワンね😍
アマ無線(Contest)解ってくれて、ありがとネ。
二枚目の写真は、そうです、私のログですワン。

アマ無線は、昔から有りますね〜。
私が知ったのは、小学生の時…。
ウン十年前だよ💦
で、本を読んで勉強して、中学三年生の時に、試験受けて資格を得ました。
私の頃は、すべて記述式の試験で、覚えるのが大変でしたワン。
今は、選択式の試験なので簡単になりました。

昔は、無線機・アンテナ(自作)の性能が悪くて…
北海道位まで電波が飛ぶと、喜びました。
しかし、今は、格段に性能アップして、外国まで届く様になって驚きです。

どの国の人たちも、お友達…って感じです。
みんな、とても優しい人ばかり。
なのに、ね〜😱
あぁ〜長くなって、スイマセン。
重ねて、 さんきゅ〜ワンね
2022/3/29 6:47
りんごやさん おはよリス

やはり噂は本当だったリロ
登山しながら工作活動をしているリロね

ロシアに対する規制はここまであるとは
国外から情報が入ってくるのをおそれているのかな?
2022/3/28 7:58
rirochanちゃん おはワン🐶〜
まぁ、お山に登って、某甲州人にパールス信号送って、ツッコミを待ってるけどね〜。

ロシアへの制裁、アマ無線でも行われていたのにビックリスだワン。
国と言う単位のなかでは、専制政治下の国民・市民は、被害者でもあると思うワン。
ロシアの情報統制も酷すぎるワン。

誰も、戦争なんて望まないのに…
まさか、21世紀に、こんな事が起きるなんて…。
ただ独り(複数か❓)の野望の為に、信じられない蛮行ですワン。
はやく平和が戻って欲しいワンコ。
さんきゅ〜ワン
2022/3/28 8:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する