![]() |

丁度、5年前の今日、こんな事を書いて居たワンね💦
現在からカウントすると、45年前の涸沢の幕営料の領収書の写真…ワン。
一人、100円です。
ちなみに、現在の幕営料は一人2000円らしい❗
え”〜👿
現在は20倍の料金って事ですね❓😱❓
コレって,当時の小屋の素泊まり料金より高く無い❓
もう、北アは、更に遠いお山になってしまったのか…😩
槍も穂高も、貧乏人には、行けないお山だワンコ。
以下、Facebookの文章を、そのままコピペ…。
* * * *
アルバムの間から、こんな物が出て来た。
涸沢(北アルプス)の幕営料(テン場使用料)の領収書だ。ちょうど、40年前の物だ。(ひえぇ〜驚き)三名分で300円。現在の料金を調べたら、一人分1000円になってるみたいだ。しかも、料金を支払うとナンバープレートが貸し出され、テントにぶら下げて置くらしい。当時は、自己申告制だったので、払う気が無ければ払わなくても分からなかった。でも、そんな人は居なかったと思う(多分)。この時は、テントを背負って縦走したので、涸沢は一泊だけだったけど、通常は、涸沢に一週間くらい定着して、北穂や前穂を攻めていた。あぁ、青春時代だったなぁ〜💦
なぁ〜んかね、古い話しですよね。
懐かしいです。
borav64mさんとは、当時、涸沢で会ってたかも、ですね。
残雪期の涸沢定着が多かったので、お肉とか食材は雪の中に埋めておいて、豪華な食事をしてました。
ゴミ捨て場は、漁った事はありません💦
貧乏だったけど、涸沢貴族だったかも、です。
テントは、大きいので、みな一緒に寝てましたし、だからテント内の食事も楽しかった。
5〜6人用のドーム型だから、2〜3人では、広くて快適でした。
天井も高くて、屈めば立てました。
今も、このいテント、持ってますが、ゴムとかのパーツが劣化して、もう、ダメです。
良いテントなんだけどなぁ😎
で、今は、パーティーでも、ソロテントですね。
山に復帰して、最初は、テン場で、絶句する程、驚きました。
横尾の岩小屋は、無くなったんですね😱
驚きです、泊まった事は無いですが。
一ノ俣小屋も無くなったし…💧
時代は変わる、ですね。
2000円の幕営料は、もう、ハンパ無いです。
食事付きの小屋泊は、写真で見ましたが、めちゃ豪華。
もう、小屋じゃないですね。
一週間も行ってたら、諭吉さんが何人いても足りなそうです。
(私には、体力以上に経済的に無理だ〜)
昔は良かった〜なんて、ジジイのセリフで、若い頃は、聞くのも嫌だったけど。
今は、自分が、そんな事を言ってると、恥ずかしいです。
でも、ホント、昔は良かった〜💕
borav64mさん、餓鬼岳が目の前のロケーションに移住❗
良いですね。
スゴイです。
私には、出来ない決断です。
父に涸沢で雪の中に埋めた食料が何処だか分からなくなって、手当たり次第に雪かきした。というお話しを聞いたことが有ります😄
幕料2000円なんて、お安い!と思ってしまう私はセレブでしょうか?😅
いつも小屋泊なので、お安いと感じてしまいます😅
お父様も岳人だったワンね💖
雪に埋めた食材は、ピッケルとか刺して、目印にしたから❓になった事は無いワンコ。
え”〜😱
2000円、安いですかっ❗😈❗
それはセレブですワン💦
小屋泊、良いですワンね。
今は、泊まってみたい憧れはありますワン。
でも、貧乏人には無理ですワンコ😱
こんばんは
涸沢に1週間ですか🎵リンゴちゃんバリバリの登山家でしたね😊それにしても、幕営料は値上がりしているのですね💨収入も同じ20倍になっているなら仕方ないですが…景気よくないしどうなんだろ^^;
値上がりして高いけど、北アルプスにテント泊行きたいな🎵
昔はGWに入る前、4月下旬から一週間は、涸沢に入って居たワンコ😃
楽しかったなぁ〜😎
登山家では無いです、普通の登山者ですワン💦
幕営料、5年前は1000円だったみたい…
去年辺りから、2000円になった様でですワン。
一気に二倍は強気ですワンね💧
せいぜい、500円くらいが私の限界ですワン。
昔を懐かしむジジイだから、許してください。
ひろりんちゃまは、ぜひ行ってください、北ア、テン泊山行〜💨
最高です💕
私も今年の夏は、久しぶりに北アでテント泊をと考えていましたが、調べてみると1泊2000円!(場所によっては2500円)トイレなどの維持にお金がかかるにしても、テントスペース借りるだけでこれはちょっと・・という気がしますねぇ。私も500円から1000円になった時に、「限界を超えた!」と感じたのですが、今はそれ以上。。。
コロナで経営が苦しいのは理解できますが、小屋素泊まりはこんなに値上げしてないのに・・・
結局、テント泊はあきらめました・・・
Crossさんも、元気そうですね。
気になってるのは、デジャさんなんだけど…😓
で、幕営料、もう、マジ限界超えですよね。
4〜5日テン泊した、💰が…どうなる❓
その他、現地までの交通費だってあるし…
もう、一般の旅行並みの費用ですね。
しかも、テン場は密集して混雑してるみたいだし…
テン泊、諦める気持ち、よく分かります。
私も、2000円は払えないです。
テン泊料金高くなりましたよね!
私も去年ババ平のテン泊代を槍沢ロッジで払う時、1人1泊2000円と言われ理解出来ず、えっ、一張2000円ですか?と聞き返した覚えがあります。2人で2泊8000円を払いました。
翌朝暗い内に槍ヶ岳へ出発し、ババ平には11時に戻っていたのでそのまま引き上げ、1泊分4000円返金して貰いました。夕方から雨予報もあった為ですが、何だかいつもゆっくり出来ない私達なのでした🤗
え”〜〜〜〜っ😱
既に、テン泊料金、利用済でしたか〜😩
もう、高すぎる料金ですよね。
どの小屋も同じ料金って、闇カルテル、独禁法違反にならないのか〜👿
確かに、二人で二泊したら…
8000円って❗
嫌だとは言えないし…。
困ったモンです。
この日記の通り、昔は、一人100円ですからねっ😩
もう、有名なエリアには、経済的に行けないですね。
しかし、七ツ石小屋でも1000円ですからね〜。
トイレ使用料は別だし。
こうなったら、計画的ビバークですね。
ツェルトで、野宿に限ります〜。
あはは。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する