ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2024年02月21日 19:41未分類全体に公開

山用のカメラを、やっと買えた…

愛用していた、お山用のカメラPentax Q7は、壊れる寸前💦
Q7は、小型軽量で性能も良いけど…
そろそろ限界が近づいて来た。

そこで、評判のNikon Zfcをゲット❗️
小さくて、軽くて良いけど、めちゃ安っぽくて驚いた。
もう、おもちゃレベルです😅
写真で見てると、良いんだけど、もう、チープ度、MAX💧

だいたい、ペンタプリズム部が、異様に小さいし…
ハリボテでも良いから、もう少し、形を整えて欲しかったなぁ。

Zfは、デカくてカッコ悪いので、最初から候補外。

Nikon FM2と並べると、一目瞭然👿
奥ちゃまに、どっちがカッコいい❓って聞いたら…
瞬時に、FM2と帰って来た。

だよね〜。
昔のカメラは、光学機器❗️
今のカメラは、家電品だからね。

でも、Zfcの軽さは、良い。
プラモデルみたいなカメラの質感だけど、ね〜。
これから、お山で、使って行きたいです。

もちろん、Nikon党の私だから、FTZII も買ったよ〜♬
ただ、昔のレンズは、どれもズッシリ重いんだよね〜💦

左:Zfc(写真だと、まぁまぁ、良い感じ)
中:ZfcとFM2(やっぱ、FMは、最高にカッコいい)
右:ZfcとDf (Dfのデザインはゴツくて嫌いだけど、高級機だ)
 
 
 
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:594人

コメント

こんばんわ
Nikonがメインマウントなので、日記を拝見して何だか心強く感じます
Dfにzfc、それにFM2まで!!
それにzfcが山用カメラだなんて素敵♪

何となく元気のないNikonなので頑張ってもらいたいものです
2024/2/21 19:52
いいねいいね
1
airさんnote こんばんワン🐶
おぉ、カメラネタに、反応が早いワンね😇

わたし、カメラは、いっぱい持ってます💦
初代FMやFEもあります。
この二台は、残念ながらシャッターが摩耗して、故障です。
修理も不能と言われて、当時FM2を買いました。
でも、FM2は、フィルム3本程度しか通してないうちに、デジタルの波が…
だから、FM2は、新品同様ですワン💖

Nikonが最初にZシリーズを発表した時は、そのデザインが最悪で落胆。
もう、Nikonは潰れると思いましたが、なんとか生き延びてますね。

ノスタルジックなデザインに回帰して、私の様な旧Nikonファンを呼び戻してる様にも思えますワン。
Zシリーズのレンズは、種類も少なく、お値段高め。
やっぱり、Fマウントのラインアップには及びませんね〜(今のところ…)
さんきゅ〜ワンコ
2024/2/21 20:49
いいねいいね
1
こんばんワン!

Zfcをげっとん、おめでとー!
軽そうでテクテクに大活躍しそうデスね♪
持ってるレンズも活用出来ますよね♪

やっぱ、レフ機はカッコいいデスね♪
ワタシも未だSD1Merrillで撮るお写真が楽しいもの♪
2024/2/21 20:19
いいねいいね
1
しっぽくるさんnote こんばんワン🐶
うふふ、やっぱり、カメラがお好きな、しっぽくるさんだワンね💖

やっぱ、Nikkorレンズを一杯持ってると、Nikonから離れなれないワン。
な〜んだか、Nikonの呪縛ですね〜👿

Zfcは、軽いですよ〜。
プラスチックが多用されてるのかな。
落としたら、割れます、きっと。
昔のカメラは真鍮で出来てるから、凹むけど、割れる事はないですよ〜。
(実際、落とした事あります。)
レンズもガラスは余り使ってないのかも。
まぁ、だから、お山には向いてるかと…😊

シグマ、良いじゃないですか〜。
ユーザーに優しいし〜💖
Foveonセンサーは、画期的だし❗️
愛用して下さいワンね〜😎
さんきゅ〜ワンコ
2024/2/21 21:00
見栄で買ったF2をたった一度山に持って行ったきり、そのクソ重さにそれ以来持って行ってないし、もう二度と持って行くことはないでしょう。カメラは重くても軽くても撮れる写真に大差は無いと思います。
2024/2/21 22:24
いいねいいね
2
edowerdさんnote こんばんワン🐶
おぉ〜F2ですかぁ😇
フラッグシップ機じゃないですか😍(金持ち〜💰)
それは、重い❗️

でも、若い頃は、カメラ(写真)が好きで、重いとは感じなかったです。
テント背負って、一眼レフを首から下げて、登りましたワン😎

しかし、今は、もう、ダメです。
重いのは、嫌ですワン😱

写りに関しては、確かに、み〜〜んな同じですよ😅
細かいウンチクを語れば、キリが無いですが…。
自分が納得できるモノが一番ですね〜😍
さんきゅ〜ワンコ
2024/2/21 22:46
ringo-yaさん
こんにちは〜 (^^)

きゃは ( ◠‿◠ )
同じ FM-2 を、
金欠の時に メルカリで 売ろうと思ったのですが
手放せないでおります…

リバーサルのフィルムを使っていたのですけれど

写真 撮影を 趣味とするなら
やっぱり フィルムで 撮って 焼きたいですよね〜
2024/2/22 10:25
いいねいいね
1
Tたいむさんnote こんにちワン🐶
フィルムカメラ、良いですよ〜。
もう、何台も持ってます。

リバーサル、良いですね。
私も、リバーサルの発色の美しさに、魅されてました。
だから、リバーサルばっかで撮ってました。

フィルム35mmサイズ、ブロニーサイズ(6x9,645)とか…
4x5のカメラもあります。
でも、ね、フィルムの価格が高騰〜💦

35mmは、1本で2000円〜
ブロニーは、1本で3000円〜です。
これに、現像料を考えたら、もう、無理です。

フィルムカメラは、出番なし。
貧乏人には使えないですワン😱
ただの飾り物になってしまいました。
とても、残念ですね〜。
ありがと〜
2024/2/22 12:00
いいねいいね
1
こんばんワン🐶
新しいカメラですかー👍📸
あのカメラは小型で良かったですが、ついに限界ですか💦

カメラも欲しいですが、スマホでカシャりも手軽で楽で悩ましいところです😔
2024/2/23 21:09
いいねいいね
1
けいてぃちゃま〜note こんばんワン🐶
そうだワン💖
欲しかったのね、このカメラ😍
前のカメラは、お山用には最適で、大好きなんだけど…。
もう、半分壊れてる状態で使って来たので、引退させますワン💦
でも、基本的な所は使えてるので、これからも時々、使いますワン😅

最近のスマホは、性能が良いからね〜。
けいてぃちゃまのスマホも、すごく綺麗に写るワンね。
画角も広く撮れるし、素晴らしい、十分だと思うワンね😎

私は、カメラ任せで撮るのは抵抗があって…。
自分で操作して、意図した「絵」が撮れるカメラでないと、ツマラナイ。
って、事で、ついつい、こんなカメラになっちゃうワンコ〜😄
さんきゅ〜ワンコ
2024/2/23 21:26
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する