ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2014年03月21日 15:40未分類全体に公開

昭文社さん…コースタイム訂正、ありがとう!しかし…。

昭文社の山と高原地図(奥多摩)のコースタイムを見て計画を立て、
湯久保尾根から御前山を歩いてみたのが、2013年9月だった。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-342951.html

コースタイムは、往復で4時間50分だった。
(登り→2:50 下り→2:00)

ところが、実際に行ってみると、往復で5時間50分掛かってしまった。
この時の私の歩いた平均速度は、時速2.44kmだった。

これは、コースタイムに問題あり、と…。
昭文社にメールでコースタイムの見直しをお願いした。

その結果、2014年版の地図で、コースタイムが見直された。
コースタイムは、往復で5時間45分になった。
(登り→3:20分 下り→2:25)

しかし、これでも、ちょっと違うんじゃないの?
と言う気が、しなくは無いが、まぁ、見直してくれたので、
良し、としよう!

湯久保尾根を登ろう、と言う方!
時間が掛かりますので、そのつもりで登って下さ〜い
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:644人

コメント

RE: 昭文社さん…コースタイム訂正、ありがとう!しかし…。
こんばんはringo-yaさん

おおっ〜、クライマーならぬクレイマーデビューですね
実際登山地図のコースタイムにも色々有ります、でもこのケースは珍しい

我々一流岳人 用のコースタイムも欲しい所では有ります

http://www.kanda-hojinkai.com/information/kinjyo/kinjyo12.html

どう逆立ちしても上記のメスナー阿闍梨のタイムはでませんね、鉄の心肺が欲しい・・

山中に長く留まれば留まるほど危険は増します!、
トレーニングに励んで山中滞留時間短縮を目指しましょう (でも頂上ではできるだけのんびりしましょう

それでは
2014/3/21 18:46
RE: 昭文社さん…コースタイム訂正、ありがとう!しかし…。
mumcharlieさん、こんばんは〜
どうも、デス

クライマーには、なりたいですが、
クレイマーには、なりたく無いですよ〜

まぁ、ちゃんと意見を取り入れてくれたので、良かったです。
でも、私は、下りは走る様に 下ったのに、
CTから1時間遅れですから…。
問題だと思います。

結局、CTを見直して頂いても、まだ、ちょっと甘いです。
普通に歩くと、もっと掛かります。(多分)

R・メスナー、懐かしいですねぇ。
更に、ガストン・レビファ、なんて、思い出します。

鉄の心肺…ですか
頑張って下さい〜。

私は、もう歳ですから、天狗焼き山行くらいで、良いか!?
でも、明日は、行きます
去年からの宿題です。
…「某」の山です。

年季が明けたら(仕事が一段落)、
ちょっとアブナイ所?を攻めたいです。

あはは!
今度は、New miniでアプローチです
2014/3/21 20:29
RE: 昭文社さん…コースタイム訂正、ありがとう!しかし…。
>でも、明日は、行きます
去年からの宿題です。
…「某」の山です。

ringo-yaさんの山行にNew miniのご加護あれ〜っ
行ってらっしゃ〜い
2014/3/22 6:56
RE: 昭文社さん…コースタイム訂正、ありがとう!しかし…。
mumcharlieさん、スイマセン!
こちらのコメント、見落としてました〜。

あはは、某の山は…
レコの通り、苦戦した結果でした

PS
New miniのご利益は無しでした。
いや、ご利益で、怪我が無かった?のかな?
2014/3/23 20:56
RE: 昭文社さん…コースタイム訂正、ありがとう!しかし…。
ringo-yaさん、おはようございます。、。

地図も、色々な意見を聞いて、レベルアップしていくんだから、言わないとダメですよね!

よく言ってくれました、これで、タイムアップで日がくれたとゆうこと、少なくなれば良いですねえ。、

又色々教えてください、、。
2014/3/22 9:15
RE: 昭文社さん…コースタイム訂正、ありがとう!しかし…。
muttyannさん、ゴメンなさい。
同じく、見落としてました。

さて、今回のコースタイム訂正は、本当に良かったと思います。
でも、まだちょっと違います。

著者のプライドが有るのかな?
タイムの起点が変更になり、うまく誤摩化した感、が有りますね。
あまりにも当初と違ったコースタイムに、
訂正したく無かったとの意図が見え隠れします。
(私の思い込みが過ぎるのかも知れませんが…)

ではでは
2014/3/23 21:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する