ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2015年05月01日 13:14未分類全体に公開

レンズで悩んだ…つづき…(山と関係ありません〜)

さてさて、本日、レンズが届きました。
独断と偏見の感想を…!
(細かい技術的な事は、他のサイトのレビューを見てね。)

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを注文したものの…、
急遽、キャンセル変更して…
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
を、ゲットしました。
理由は、軽量、小型を最優先にしたからです。

しかし!
それでも、手にしてみると重い、デカイ
(24-120mmにしなくて良かった、と安堵…)
これじゃ、お気楽スナップなんてトンデモナイよ。

ディストーション(湾曲収差)もテレ側で、ファインダー内の姿は目に余る酷さ!
カメラ側で収差の補正を行って、どうにか許せる範囲です。
格子状の線が入る風景は撮れません。
(かつての日本光学の名前に恥をかかせるのでは、と思うくらい?)

ズームリングは重めと聞いて居ましたが、その通りです。
特に最初の回し始めが「特に」重くなっていて、回し難い!

単焦点レンズとDfの組み合わせが一番良い様な気がして来ました。
お気楽スナップなら、EosX70とEFs17-85mmの方が優れてます。
(または、D40とAFs16-85mm)
ふぅ〜!
重過ぎて、嬉しく無いお買い物だったかも。
(元気な人なら、重く感じないと思いますが…)

PS
レンズの形(プロポーション)は、イイですが、
Dfとの組み合わせでは、若干の違和感が…。
(写真左)
テレ側に延ばすと、50mm位までが美しい鏡筒の姿です。
ソレを越えると、格好わるいです。

Dfとレンズの組み合わせた姿は、Ai-s50mm f/1.4が一番美しいと思います。
(写真右)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:556人

コメント

RE: レンズで悩んだ…つづき…(山と関係ありません〜)
ringo-yaさん、おこんびんわ〜♪
到着おめでとうございます^^
が、あまり嬉しそうでないのが残念です

重いですかぁ〜・・・24-120にしなくて良かったですね。
最近は、収差をPCで補正するの前提で、フレアやゴースト対策をするレンズもありますね。
時代なのでしょうか・・・

やはり軽いとなるとaps-c専用レンズになりますから、なかなか選択肢も広く悩みますね。

でも、ringo-yaさんがおっしゃるようにDfにはオールドニッコール単焦点が似合いますよね。
NIKONの開発者もそういうつもりで作ったか!と、思うくらいお似合いです

PS
EFs17-85はピンずれが有ったりしますので、「なんか写りが???」と感じたら点検に出されてください。 自分の持っていたレンズもそうでしたし、そういう話も多かったので^^

♪良きカメラライフを♪
2015/5/1 19:02
RE: レンズで悩んだ…つづき…(山と関係ありません〜)
to-fu-さん、毎度どうも、おこんびんわ〜

う〜ん
嬉しい様な、嬉しく無い様な…。
湾曲収差は、新しいレンズほど、大きいみたいですね。
そして、重い…。
少なくとも、24-120をキャンセルしたのは、
(私には)正解でした。

Dfを買って以来、単焦点を使ってると、
もう、ズームレンズは重く感じて、ダメかもです。
(便利なんですけどね…)

レンジファインダーカメラのレンズなんて、
フルサイズでも、
手の平にすっぽり入るくらい小さくて軽いですけど、ねぇ。

フルサイズのAF Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5持ってますが、
軽くて、好きなレンズです。
これと、50mm標準レンズで勝負かも、ですね。

さらに長玉を入れると、やっぱりレンズ3本を持ち歩く事になるなぁ。
(それじゃ、新しく買ったズームと同じ重さだな!)
えぇ〜ぃ!もう、50mm1本で勝負!
と、思いたくなって来た〜。
Df を買ったのが、泥沼の始まりかもです。
(やっぱ、OLD Nikkorに回帰すべきか!?)

EFs17-85はピンずれですか?
滅多に使わないので、大丈夫かな?
注意しますね。
でも、これも湾曲収差が大きくてビックリしました。

ではでは、ありがとう!
to-fu-さんも、カメラで楽しんで、悩んで?下さいね。(笑)
2015/5/1 20:25
RE: レンズで悩んだ…つづき…(山と関係ありません〜)
カメラもなかなか奥が深いようですね
2015/5/2 8:05
RE: レンズで悩んだ…つづき…(山と関係ありません〜)
olddreamerさん、こんにちわ!
いやぁ〜 は(も)、奥が深いですよ。
私のお友達にProの写真家 が居て、随分教えて頂きました。
理屈が分かって来ると、撮影が更に楽しくなります。
2015/5/2 17:23
RE: レンズで悩んだ…つづき…(山と関係ありません〜)
ringo-yaさん、こんにちWAN!

レンズの到着、おめでとうございます!
軽い方にしたレンズでも重かったんですか

画像右と左を見比べると、右のほうが、やはりカッコよく見えますね。
でも左もそんなに違和感はないですよ
ここはレンズの選択肢が増えたということで

手首と腕の筋トレでカバーするとかはどうでしょう
2015/5/2 8:33
RE: レンズで悩んだ…つづき…(山と関係ありません〜)
doritosさん、こんにちWAN
どもでもデス。
そうなんですよ〜、軽くても、重かった!
でも、ず〜っと触っていたら、慣れて来ました。
こんなモンだろうなぁ〜って。
ず〜っと、単焦点ばかり使っていたので、余計に重く感じたんでしょうね。

面白い事に、最新?のズームレンズを買って、
また更に、単焦点(OLD Nikkor)の良さを再認識しました。

沢登りのトレーニングを兼ねて、
カメラをダンベル代わりに頑張ってみます。
ありがとう〜
2015/5/2 17:36
RE: レンズで悩んだ…つづき…(山と関係ありません〜)
こんばんわ
レンズ・・・来ましたね♪
FX用の標準スーム、羨ましいです
・・・と思っていたら我が家にもありました!
Dタイプレンズですけど(汗)
たまには使ってみようかなぁ〜

追伸)DFには絞り輪付レンズが似合いますね
2015/5/2 21:13
RE: レンズで悩んだ…つづき…(山と関係ありません〜)
air_4224さん、こんにちWAN

えへへ!来ました。
便利そうですが、ちょっと微妙です。

Dタイプ、好きですよ、私!
やっぱ、絞りは、輪っかを回したいですね。
ダイヤルはイメージが湧きません。
うふふ…
2015/5/3 9:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する