また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ピースケさんのHP > 日記
2022年04月03日 22:04未分類全体に公開

ストックの使い心地

ストックについての使い心地について個人的な意見を述べます。
レビューは、3種類。モンベルが2種類、ホールアースが1種類。

まず、モンベルのアルパインポールアンチショック。一番左のやつですが、ただいま1本しかありません。こいつが高くてダメダメのポール😭最初2本で購入したのは、山をしばらく止めて再開したときに膝の悪い私は下りが怖かったため😰登りのときもバネが押してくれるので楽ではあるんですが、カーボン素材であるためとても軽いが、杖と垂直方向への力に弱く急に折れることがある😭また、杖を折りたたむとき水分がついてるとかなり必死に回しても回らないときがあるほど硬い😭すでに2回折って、それで今は1本😭モンベルの本店でそのことを陳情したんですが、店員さんに杖を分解するときに水分をしっかり拭いてしまってくださいといわれました😰それ以前の問題なんですがね😔今でもモンベルは本店が一番不親切で、対応が悪いという印象があります😡

2つ目は真ん中のホールアース。アルミ素材です。まぁまぁ軽いです。使い勝手もよく、先程のストックのように水濡れしても簡単に丈を縮めることができます。値段は安く2本で先程のストックの1本分より安いぐらいです🤗今でも売っているのかはわかりませんがさきっちょのゴムをなくしてしまいました😭

最後は一番右の残雪期用に買ったモンベルスノーポールです。アルミとカーボンの合成素材らしいです。値段はアルパインポールアンチショックよりやや安いぐらい。はじめからスノーカップが付きます。バネはついてないです。これは折りたたみがしやすくなってます😁春先の残雪期の山に登るのですが、雪の締り具合によりバランスを取るためポールは2本必要です。1度使用しましたが、まぁまぁでした。無雪期の山行でも使えるので岩場を通る時には持っていこうと思います。残念なのはさきっちょのゴムが取れないほど硬いこと😰ゴム付きだと植生保護にはいいんですが、滑るんですよね😭

以上、ストックのレビューです。最近のモンベルさん対応は良くなりましたが、使う人の身になった開発は本当に行われているのか疑問を感じます。しっかりしてほしいなと言いたいですね😡
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:321人

コメント

私の知人が回すタイプのストックの不具合でお店に持っていき相談すると店員が「水に弱いんです。濡らさないようにしてください。」と真顔で言っていました。雨の日やガスの日や沢では使用禁止なのですね。(笑)
2022/4/3 22:56
borav64mさん、コメントありがとうございます。回して調節タイプのストック全てが水で具合が悪くなるというのではなくモンベルのアルパインポールアンチショックが水に濡れると調節できなくなる商品だと思います。数々の相談も受けてると思いますが、廃版にもせず、高い値段で売り続けているという点に腹が立つんです。カーボン素材にこだわらなくてもストックはアルミで大丈夫だと思います。素材にこだわるなら欠点をなくす努力はしてほしいですね😔
2022/4/3 23:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する