ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > みわは.さんのHP > 日記
2024年05月22日 13:03日本百名山全体に公開

三嶺から剣山へ、西日本一美しい稜線を日帰り7座縦走

20回目の結婚記念日に四国遠征しました😄
名頃駐車場に車中泊し、
三嶺〜次郎笈・剣山を縦走し、下山後は祖谷観光旅館で宿泊😋
平家落人伝説にソロモンの秘宝埋蔵伝説、邪馬台国四国説など
謎の多い剣山
西日本一美しい稜線とともに
伝説に思いを馳せながら楽しく歩きました😄

ぜひ動画も見てくださると嬉しいです😄✨


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:261人

コメント

みわは.さん、こんばんは。

三嶺からの縦走、お疲れ様です。しかし美しい縦走路ですね☺️
私も二年前に、剣山に行きましたが見ノ越までチャリで行ったので剣山登頂で脚が終わりました😅

私が行けなかった景色がYouTubeで見れて良かったと同時に、歩いてみたいなという思いがまた強くなりました。しかし美しい稜線ですね✨

ちなみに奥祖谷かずら橋のチケット売り場のおばちゃんに「自転車で来たの〜。大変ね〜。ちょっと待ってね。このお菓子持っていきなさい。」とお菓子を袋いっぱいに、いただきました。懐かしい☺️                    かずら橋は揺れて怖かったです😱
2024/5/22 18:28
いいねいいね
1
yamasukioyajiさん、コメントありがとうございます😄✨
麓から見ノ越まで自転車で行かれたんですか?
かなりキツかったでしょうね、、たぶん縦走よりもキツいのでは😅
三嶺からの剣山の縦走路は、本当に動画で表現しきれないくらい美しかったです✨
いつもなら必ず撮る山頂からのパノラマ映像を、三嶺とカヤハゲではすっかり忘れてしまうくらい綺麗でした😄✨
かずら橋のチケット売場のおばちゃん、いい方ですね☺?
奥祖谷の方々はなんだか温かいお人柄の方が多いような気がしました😄✨
2024/5/22 18:50
いいねいいね
1
始めまして

平家落人伝説の残る山奥で生まれ育った者です。
子供の頃は「剣山」と言うより「太郎笈」と言うことが多かったように記憶しています。
石鎚山系も稜線は小さな笹が繁茂していて見晴らしが素晴らしく、快適な稜線歩きが楽しめます。
機会がありましたらお出かけになってみてください。

石鎚山・天狗岳から二ノ森〜堂ヶ森
https://x.gd/83I8f
2024/5/22 19:49
いいねいいね
1
たかやまさん、コメントありがとうございます😄
祖谷地方のご出身でいらっしゃいますか!
旅館で宿泊した翌日に周辺を散策しましたが、食べ物も美味しく、とても美しい所ですね☺
そば米汁やアメゴも美味しかったですが、岩豆腐がすっかり気に入ってしまい、たくさん購入して帰りました😄
石鎚山にもぜひ登ってみたいと思います😄
2024/5/23 15:59
いいねいいね
1
みわは.さん
こんにちは😄

まずは結婚20周年おめでとうございます🎉
喧嘩する事があっても、わかり会えるから今でもご主人と仲良しなんですね〜😊

三嶺から剣山までの縦走路は綺麗ですね〜。四国の山は未踏なので、参考に歩いてみたいです。日帰りは大変そうですが…😅
お疲れ様でした!
2024/5/25 12:52
いいねいいね
1
ツグさん、コメント&お祝いのお言葉ありがとうございます😄
そうなんです、、あまりの疲れから次郎笈の手前あたりで険悪な空気なってしまいました(汗)
すっかり仲直りしましたけど、トラウマ級の記念日でした😅
ぜひ三嶺避難小屋泊で歩いてみてください😆
小屋周辺も最高に綺麗でしたよ😆👍
2024/5/25 19:40
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する