ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HP12さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 07月 25日 11:44講習会

2021年6月9日 FIXロープ設置講習会

奥秩父の東吾野のゲレンデでFIXロープを設置してお客さんを安全に登攀させるという講習会に行ってきました。 初心者向けのロープ設置の講習会のつもりで参加したのですが、ガイド向けの難易度の高い講習でいろいろと大変でした。 教科書とは違って、現場にあるものを利用して何とか安全に同行者を通過させるという
  8 
2021年 07月 25日 11:27講習会

2020年12月27日 鷹取山でクライミング講習会(初級)

三浦半島の湘南鷹取山にクライミング講習会(初級)に行ってきました。 インドアと違い高度感があるのでなかなか緊張します。鷹取山は砂岩でできているため、ガバが少なくポケットやカチ持ちが多いのでちょっとしんどいです。また砂で滑りやすいのでクライミングシューズでもフリクションがあまりかからず見た目より難儀
  1 
2020年 11月 21日 09:36講習会

mont-bellクライミング講習会(初心者向け)

11月19日、横浜市みなとみらいのmont-bellにある人口ピナクルを使った初心者向けクライミング講習会に参加してきました。 ハーネスのつけ方からクライミング時の掛け声、確保の仕方などを参加者5人で2時間半、楽しく教わってきました。 以外と体力がなく、あと一歩が上がらない・・・などなど、もどかしい
  27