ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 6haramitsuさんのHP > 日記
2014年01月24日 11:16未分類全体に公開

湯たんぽでちょっと足やけど(泣)

部屋がとても寒い(朝は4℃とか)ので、布団にプラスチックで1Lくらいの湯たんぽ入れてました。
足元に入れていて寒いところを暖めてくれるし、優しい暖かさで朝もほのかに熱が残っててもうお気に入り♪

でもある日朝起きると、
ん?
左足の小指が痛いぞ。
なんかとげでも刺さったかな〜って二度寝して、そろそろ起きなきゃで左足見たら、、、

??

水ぶくれになってる!やけど???
なんで???

う〜ん、まったく思い当りがない。。。

あ、湯たんぽ。。。

そうです、湯たんぽカバー越しに結構熱くなるので、足に当たらないようにしてたんですが、きっと足とくっついて寝ちゃったんですね。。。
結構危ないかも。
説明書にも、低温やけどの恐れがあるので取り出して就寝してくださいって書いてあります。
でも、寒さは耐えられないのでタオルを余計に巻いて使ってます(汗)


あ〜でも、週末にリベンジでまた三浦半島あたりの低山を長距離歩こうと思ってたのに、、、無理ぽかな〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:471人

コメント

RE: 湯たんぽでちょっと足やけど(泣)
私も8年くらい前に膝下の裏辺りに水膨れできてしまい、
今も跡が残っています。
どんな寝相なんでしょうね、まったく

寒さ厳しい折り、湯たんぽは朝まで入れておきたいですよね。
なので、少しでも低温やけどを防げる様にシーツの下に入れるようにしました。
それプラス最近は靴下(もこもこにーはい)も履いて寝てます。
暖かいのでお勧めします
2014/1/24 13:06
RE: 湯たんぽでちょっと足やけど(泣)
私もなったことあります。
30年たった今でも脛の内側にあります。
肉がへこんだカンジ。低温やけどです。
低温やけどのほうが、深部までのダメージが大きいようです。くれぐれも症状、軽くみられませんように。

という今も湯たんぽは我が家で活躍中。
市販の湯たんぽ袋はちょっと隙間があって危ないんですよね。
私はちょっとふわふわ素材の枕カバーのファスナー付のものを湯たんぽカバーとして子供のお布団に入れています。
2014/1/24 13:54
RE: 湯たんぽでちょっと足やけど(泣)
同じく湯たんぽで足首を火傷。
3年経った今でも残っています。
足首を出すパンツなど夏は
履けなくなりました

今は厚めのカバーをして
念には念を。シーツの下に入れています。

皮膚科の先生にも痕は残ります、と
言われました。
やはり軽く見ずに早めの処置を
2014/1/24 15:15
RE: 湯たんぽでちょっと足やけど(泣)
ええ!
「やけど」で調べたら結構怖い症状がのってますね。。。

怖くなってきた、、、水ぶくれは小さいけど、パンパンに張れてます。。。
ちゃんと、受診しようかな
2014/1/24 16:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する