ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yunboさんのHP > 日記
2015年08月27日 20:29未分類全体に公開

お天気の判断って・・・

TVニュースでの天気予報は下界のもの。
てんきとくらす山と高原はちょっと参考に。
ヤマテンの予報はかなり信用してる私。前述の二つはことごとく雨。
ヤマテンだけは晴れ&霧。どうする?直前の予報しか出ないから本当にギリギリまで判断に迷ってしまいそう。
代替え案を含めてかなり頭使ってます(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:903人

コメント

RE: お天気の判断って・・・
いつだって、休んで山行できるように準備しながらも、天気の予報とニラメッコです。今週の土休日はもやは諦めモード。これで半月、山と遠ざかることになりそうだ、いやはや残念です。
2015/8/27 20:37
RE: お天気の判断って・・・
皆様、コメントありがとうございます。
本当に残念です。秋雨前線は梅雨前線より手強いように感じます。
参考サイトの天気予報の活用とともに自分の知識や判断基準もレベルを上げる努力をしようと思いました。ソロが多いのでその場合は判断も早いのですが、お仲間と行くときは流石に迷います。
紅葉シーズンにはこの気持ちを払拭出来ますように!
皆様も楽しい山行を
2015/8/28 17:33
RE: お天気の判断って・・・
yunboさん、こんばんは。はじめまして。
まったく同感です。

「私の場合」とお断りをした上で、2000mや3000mの高層の風速については、「てんきとくらす」にかなりの信頼を置いています。
今までの経験では、かなりの確率で的中しましたから、決行か、中止の判断にずっと役立てています。
当然、出発間際までチェックしたうえで、ですが。

それぞれ、自分なりの判断基準や材料を持つことは大切なことだと痛感しています。
2015/8/27 20:50
RE: お天気の判断って・・・
yunboさん、こんばんは。

ヤマテンの有料会員になっているならば、あんまり悩む必要はないのかと思います。去年まではそれほど必要性もなかったので天気とくらすを頼りにしていましたが、ヤマテンのほうが信頼性が高いと思います。
7月からはヤマテンの有料会員になったので、その判断で今のところはOKでした。

参考にしないなら有料会員をやめても良いと思いますよ。(たぶん、10月頃にはいったんやめるつもりですw)

併せてGPV気象予報等も見るといいと思います。

今週末は難しそうですね
2015/8/27 21:37
RE: お天気の判断って・・・
おはようございます
私も明日の山行をどうしようか夜勤中にずっとにらめっこでしたが、今回はお仲間との縦走っだたので
泣く泣く午前3時にあきらめました (;_:)
ソロならって言ってましたが、同感!
小屋オフ会なら雨でも行きますけど (笑)
2015/8/29 3:16
donyamaちゃんへ
結局山には行けない日々・・・。
ぶどう狩りとリニア見学、温泉という大人の遠足してきました。
たまには良いものですよ(笑)
2015/9/2 16:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する