また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yukinomieさんのHP > 日記
2015年10月13日 23:52登山・雑感全体に公開

来シーズンまでさようなら☆彡.。.:*

高山の無雪期・登山シーズンもラスト間近
本来この時期、澄み切った秋空下、大賑わい…となるはずの3連休

自分達も
北ア・北部にて今期のもうひとつの想い&念願を叶えたく
どうしようかと悩みながらも
2泊3日のテン泊の予定の重装備にて、9日金曜日夜、自宅を出発〜

連休中日の天気予報は雨
稜線上は風速20メートル…との大荒れ予報
…やっぱり無理ねと
あえなく予定をきっぱりと断念!

10日と12日の予報は好天とのこと
せめて山に身をおきたい…と望み
行先を大変更
向かった先は、大好きな上高地でした☆彡

10日土曜日は2年前、同時期にも経験した「擬似晴天」
高曇りの中、晴れ間も出てそこそこのお天気
『秋の上高地を観光気分で満喫しちやおう!』の旅
…へとシフト
相方samaの膝の不調もあった為、登山は自粛…という理由も大きかったのですが…

通常いつも素通りの小梨平に向かい
小梨平にてテントを設営
ゆったりのんびりまったり
澄んだ空気のもと日々の生活を忘れ
沢の音、鳥のさえずり等に癒され、
大自然の宝庫、上高地にて、普段では味わえないこと、いっぱい満喫しました

夕飯には用意した食材にて鍋料理とお酒で乾杯
静かなテン場でぐっすり
なかなかオツな時間でした ♫


翌日、連休中日の11日・日曜日は
寒冷前線通過後、冬型の気圧配置となり予報通りの雨
3000mの稜線は冬に突入、風雪強く荒れ模様だったようです
予想していたように、日曜日の雨は、穂高連峰に真っ白の雪をつけました

自分達の予定に山が合わせてくれるわけもなく…
大自然が牙をむいた時の脅威に、到底、かなうわけもなく
そんな当然…であることを、あらためて実感した次第です


そのような中、11日には上高地から→蓼科高原の白樺湖へと移動
急遽、白樺湖畔のプチ観光ホテルに宿泊☆
12日・月曜日
行楽日和の素晴らしい秋晴れのもと
南ア・甲斐駒ヶ岳の麓に位置する『サントリー白州蒸留所』を訪れました
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/inspection/index.html

シングルモルトウィスキーを好む我々…
春夏秋冬、季節を変えて、度々訪れている大好きな場所
ここは世界でも稀といわれる森の蒸留所
普段見られない蒸溜所内の設備を見学…
モルトウイスキーの製造工程がわかるツアーにて、おつまみ付きのウイスキーの試飲も楽しめます
これが無料!というのが、嬉しいポイントです
おまけで『シャトレーゼ白州工場』にも立ち寄りました
目玉はラストのアイスクリーム食べ放題!
定番から新作まで、工場で作られた美味しいアイスをいただきました
https://www.chateraise.co.jp/enjoy/02factory.php


高山の登山シーズンの締め括り
念願の山行は叶いませんでした(涙)
故に、ゆるゆるの『北ア・ファイナル2015』となってしまいました(๑•﹏•)

連休中日の大荒れの天気に阻まれて、楽しみはまた来年へ… .。.:✽・゚
先伸ばしとなりました
それでも
これでヨシ♡ と思えるわくわくの休暇を過ごせて、結果オーライ(*´∀`)♪

あっという間に過ぎた、今年の夏山&秋山シーズン
振り返ってみると
自分なりに、得難い経験が沢山できた充実に満ちた2015年シーズンとなりました

高山3000mの稜線は確実に冬
大好きな北アルプスも
また、来シーズンまでさようなら☆彡.。.:*


★写真左★
上高地・晩秋の穂高連峰を臨む

★写真中央★
『上高地の紅葉』『小梨平・テン場』『美味しいおやつ』 

★写真右★
『サントリー白州蒸留所』
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1055人

コメント

RE: 来シーズンまでさようなら☆彡.。.:*
北アルプスにサヨウナラなのですねっ!

そうそうこれからは奥多摩、奥秩父、丹沢とまだまだ楽しみは続きますよ〜

というかワタクシ達も白樺湖は11日に「通り過ぎ!」ましたよ 結局強風の坪庭に行ったんですけど、車山あたりの草紅葉が見事でしたよね〜maple

こんばんはyukinomieさん!←(でた、久々の遅出し挨拶・笑)
2015/10/14 0:06
C-54さんへ☆
久々の遅出し挨拶…(◎>∀<◎)笑
朝から、笑顔と元気をありがとうございますっ

おはようございます、C-54さん☆
そうなのですっ!
雪が降り、冬の装いの北アルプスにサヨウナラpaperなのです

C-54さまの仰る通り、この後、スノーシーズンまでは奥多摩、奥秩父あたりの渋い山を堪能できたら嬉しいな〜というところです (o^^o)
11日には、北八ヶ岳にいらしたのですね〜
乗鞍岳にも行かれておりましたよね
美しいお写真に見惚れておりましたヽ(*^^*)ノ

maple
風景をみても…物思いに耽っても…何かとセンチメンタルになるこの季節…
yukimomieは大好きな季節です
2015/10/14 8:45
RE: 来シーズンまでさようなら☆彡.。.:*
mieさん、おはようです〜(=゚ω゚)ノ

あーやっぱり日曜日はお天気に阻まれちゃったのですね
私もテン泊断念しましたよー
北アファイナル…また来年もおいでってコトですよね
醸造所やアイスクリームの食べ放題(←い〜なぁ❤)など、ふだんお山に行ってると気になっても時間なくて立ち寄れない場所に行けるのも楽しいですよね
こんな日は気分切り替えてほかのこと楽しんじゃうのがいちばんですよ
でわでわ
2015/10/14 5:39
RE: 来シーズンまでさようなら☆彡.。.:*
はじめまして、10日は上と下で近場?にいたんですね。奇遇です(^^ )
この連休は、ホントいい教訓になりました。いまから来年が楽しみですね(^_^)v
2015/10/14 6:28
Osanさんへ☆
こんにちは Osanさん
初めまして…

10日・土曜日、3000m級のテン場山行を断念して
上高地でまったりしておりました(*ノ∀`*)
登山案内人の方?が設置してくれている望遠鏡にて
穂高の稜線に立つ登山者のお姿をウォッチングeye
下からOsanさんを見ていました

西穂高岳、登頂おめでとうございます shine

Osanさんの天気についての日記 勉強になります
予定を変更する決断や撤退を決める判断力
安全登山の為に、必須であることを今回も思い知らされました
コメントありがとうございました
2015/10/15 16:18
algaeさんへ♡
こんばんは algaeさん

北ア・ファイナル!…今シーズンの高山山行の締め括りを…と
楽しみにしていた3連休でしたが、日曜日の3000m峰は、大荒れだったとのこと
断念は、妥当な選択でした

いつもは素通りの上高地・小梨平にてテン泊
観光地に混じり散策をしたり
グルメに舌堤
ゆったりのんびりとした時間の流れを堪能することができました(*⌒∇⌒*)
たまにはイイものですね

algaeさんもテン泊の予定だったのですね〜
お互い、残念でしたが、来年に向けて野望を抱きましょう

今シーズンは
あっという間に過ぎたように思います
algaeさんにも
色々と話を聞いていただき感謝です
ありがとうございました
2015/10/14 23:52
RE: 来シーズンまでさようなら☆彡.。.:*(涙)
はじめまして^^
白州蒸留所、すんごいお得ですよね
プチアル中のわたくし、熟成樽眠る、ウィスキーの芳香が充満する工場にて眠りたいと思いました^^;

北アファイナルは、本来なら、裏銀縦走で締めくくるはずが、
まさかの湯俣温泉で野天に浸かり飲みまくっただけ!となってしまいましたが、
また来春、恒例のGW残雪の燕岳での再開まで、低山・里山でのトレランをエンジョイしようと思います

シーズンオフの間は、トレランとランニングで鍛えに鍛え、
来春爆発です笑

今シーズン、お疲れ様でした!
2015/10/15 0:14
messiahさんへ☆
こんにちは messiahさん☆

先日の湯俣温泉のレコ、楽しませていただきました
あの温泉、私も行ってみたい〜 …って調べてしまいました

messiahさんも白州蒸留所、御存じなのですねwine
あの見学&試飲が無料!とは、本当にありがたくて、季節の変わる度に、度々訪れておりますconfident 

>熟成樽眠る、ウィスキーの芳香が充満する工場にて眠りたいと思いました^^;
そうなんです!!
特に、樽の敷き詰められた貯蔵庫…なんともいえない熟成樽の香り
あそこにずっと佇んでいたいと、いつも思ってしまいます(^_^;)

messiahさんは毎年、GW残雪の燕岳☆が恒例なのですね…いいな〜

来年の北ア幕開けに向けて、私もmessiahさんを見習って少しでも、鍛える努力をしたいと思います
messiahさんも、今シーズン、お疲れさまでした(*´∀`)♪
2015/10/15 16:38
オソコメですみません(^-^;
こんばんは、mieさん(^^)v

三連休はちょうど中日が天気が悪かったので、なかなか計画の方が難しく残念でしたね
計画書の方ちらっと見掛けたんですけど、剱・立山方面に向かわれる予定だったんですかね??
あちらの山域は去年お邪魔したんですけど、剱岳自体もさることながら、そんな大迫力の名峰が目の前のテン場・剱沢がホントに良かったです
今回はホントに残念でしたが、来シーズン以降のmieさん方のチャレンジ楽しみにしてますので(^o^)/
あ、剛と柔というわけではないですけど、小梨平でマッタリも良いなあ
お風呂も近くにあるし快適みたいですね!

そうそう、mieさんはウィスキーもお好きなんですよね〜!プロフィールの他の趣味の欄でお見掛けして、オシャレだなあとビックリした記憶があります(゜ロ゜)
ワタシもこの夏、北海道に旅行の際に余市にお邪魔したんですが、ニッカウィスキーの工場を見学しました。蒸留・製造過程を興味深く拝見しましたが、何よりも製造所の趣・雰囲気に心奪われてしまいました
・・とか言いながら、ウィスキーを飲むと悪酔いしてしまうワタシですが(^-^;

あ、mieさん方はスキーはやられてますけど、雪山はあまり歩かれてませんでしたよね!?
お二人も一度歩かれたら、春〜秋では味わえないような感動に出会えるかと思いますよ〜(^o^)/
個人的に、いつかチャレンジして欲しいなあと思っておりますワタシです(^^)v
2015/10/16 19:57
kamasenninさんへ☆
こんばんは kamasenさん

こちらのほうまで閲覧いただき
律儀にコメントまでいただいてしまい…
ありがとうございます(*´∇`*)

カマセンさんの仰る通り、『北ア・ファイナル』…ということで、三連休には
登山を始めるキッカケにもなった立山…そして剱へと予定をしておりました
断念決定後、上高地へと向かった次第です
いつもはセカセカ素通りしがちですが
マッタリ秋の上高地を楽しみながら、穂高連峰を観賞 shine
小梨平の知らなかった裏側も見たり…
ゆるだらな時間、なかなかでした

カマセンさん、
『余市蒸留所』行かれていましたよね〜
美しい工場で、レトロ感たっぷりのところ、いいですよね
ウィスキー好きなのは相方のほうでして…(『シングルモルトウイスキー』)
私は、蒸溜所の歴史や製法のこだわり
同じような製法でウイスキーをつくったとしても
一つとして同じものは出来上がらない…というような部分に魅了されていまして…
ほんの少〜しだけ嗜む程度なのです、実は…wine(^_^;)

雪山…の件ですが、最近お誘いも含め、よくすすめていただいております…
毎年、スノボにスキー三昧の冬季であり
雪、低温、風と厳しい冬の自然環境に対して
それ相応の対策をしないといけない雪山登山
なかなか敷居が高いもので…

確かに冬山に登らないと春から秋の自然の推移しか見られませんね

山に登ることで、とても良い時間を過ごすことができて人生が豊かになりました
「雪山という新しい分野は経験しておかないと」…ですよねσ(^_^;)
その際は、是非アドバイスをお願いいたします
陽だまりハイクや低山徘徊などから、徐々に…になりますかねsnow
2015/10/17 21:16
RE: 来シーズンまでさようなら☆彡.。.:*
おはようございます
いつも楽しいレコ拝見しています

<相方samaの膝の不調もあった>
相方さん=ironfootさん?
これからン十年も歩き続けるために膝は大事にしましょう
長年の間に骨が欠けたり軟骨がすり減ったりします 回復はできません 防止のためには筋肉を鍛えて骨に負荷をかけないことだと実感しています

いつまでも仲よく 歩いてください
2015/10/27 11:14
olddreamer さんへ☆
olddreamerさん、こんばんは

メッセージありがとうございます
>相方さん=ironfootさん? はい そうなのですconfident
上高地に訪れましたが、今回は大事をとって、登山は控えました…

登山では、膝への負担は多くどうしても酷使しがちです
下山後、痛みが発生しやすいこともあるので、olddreamerさんが仰るとおり
日頃のケアを心掛けたいと思っています(*´∀`)

>いつまでも仲良く…
そうありたいものです(*^^*)
olddreamerさんのように、ずっと山に行けることは理想です

アドバイスありがとうございました
今後もよろしくお願い致します
2015/10/30 22:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する