ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamano-eさんのHP > 日記
2020年10月31日 18:21本のはなしレビュー(書籍)全体に公開

「道しるべに会いに行く」を読んで

ハンス・シュトルテ氏に「丹沢の尻尾」と名付けられた山中湖近い三国山から湯船山、そして西丹沢の不老山に至る山稜には、その山域をこよなく愛した故・岩田澗泉(たにいずみ)さんお手製のユニークな道標の数々が立っている。歩いたことのある方は、その見事な手作りぶりですぐに思い出されるのでは?

それらが朽ちていくのを惜しんだ著者・浅井紀子さんの取材、山岳写真家の三宅岳さんが撮り続けた記録写真とを丁寧に編んだ一冊。版元も最後に「あとがき」を寄せるほど、関わったみんなが大切に思い創った「道しるべ」の記録。

著者は「多くの方が訪れて、歩き続けることがこのルートをこれからも守り続けてゆく力になることでしょう」と語る。私もあの懐かしい山稜と、思いの込められた手作り道標と共に歩いた、思わず顔のほころんだかつての山行を思い出し、また久しぶりに訪ねてみたいと思った。

『道しるべに会いに行く 丹沢・不老山周辺の岩田澗泉さんの道標』
浅井紀子 著、三宅岳 写真(風人社 2020年9月26日初版)1600円+税
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:226人

コメント

RE: 「道しるべに会いに行く」を読んで
yamano-eさん、はじめまして。ご紹介いただいた「道しるべに会いに行く」を書いた浅井紀子です。本を読んでいただいてありがとうございます。
この本は、道しるべに会ったことがあり、懐かしく思い出してくれる方がきっといると思って出版しました。また、この道しるべを知らなかった方が、今ならまだ少し道しるべが残っているこのルートを歩いてみようと思ってくれたら嬉しいと思いました。この本では、道しるべをめぐるトラブルにはほとんど触れていませんが、実際には何があったのだろうか、と興味を持って下さればいいなという思いもあります。
共著者として写真を提供してくださった三宅岳さんを始めとして、ブログやHPの写真をお借りした方々が、面識もない私からのお願いに快く協力してくださったおかげで、この本ができました。不思議な魅力をお持ちの岩田さんのマジックのような気がしています。出版に向けて作業をするうちに、次々と頼もしい協力者が増えて行き、お付きのものに励まされている桃太郎のような気分でした。
おっしゃる通り、岩田さんには熱烈なファンもいれば、敵もいたのだと思います。しかし、山を愛する気持ちや、ハイカーに喜んでもらいたいという気持ちは、まっすぐで誰にも負けない強いものがあったことが伝わります。
この11月で岩田さんが亡くなられて3年です。道しるべはやがて、朽ちて行くと思いますが、豊かな自然がこれからもずっと守られていくように、多くの方が歩き続けてくれることを願っています。
2020/11/10 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する