ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > toshi-oさんのHP > 日記
2024年02月21日 14:53歩くこと全体に公開

山歩きを始めて4年~増えた歩数

 コロナ禍時期2020年3月から山歩きをするようになり、もうすぐ4年。まだまだ初心者でそんなに経つんだという思いです。
 山歩きを始めた頃は、まず100m程登ると汗だくで休憩してましたが、出っ張ったお腹をへこませたく、長時間頑張りました。今は100mぐらいは疲れててもまぁ登れるかなという感覚になり、体力、脚力ともついたかな、と思います。(ただお腹はまた出っ張ってきました)
 実際に山に行くと、最初歩き始めてだいたいすぐ調子が分かります(まぁ行く前から分かりますが)。その調子は1~2週間以内にどれだけ歩いたか、で大きな影響を受けます。今年は体力や脚力を増やしたく、普段からもう少し歩きたい、と考えています。
 それで山行を始める前後で歩いた歩数が違うか気になり、実際に確認してみました。
【1日の平均歩数(山行も日常生活も含めて)】
2023年18422歩
2022年 16030歩
2021年 17049歩
2020年 山歩き後 12863歩
2020年 山歩き前 5775歩
2019年 5431歩
2018年 4461歩
2017年 5352歩
普段から通勤は電車+徒歩。また山に行く前もよく散歩してたつもりでしたが、実際大したことはありませんでした。やはり山行を始めた前後で大きく変わり、歩数が随分と増えたと思います。想像通りの当たり前の結果でしたが、山歩き開始前は想定以上に歩いてないことも分かりました。
 そういえば以前は過酷に働いた後や寒い日は、帰宅によくタクシーを使ったり、奥様に迎えにきてもらってました。今は激務もなくなり(してはいけなくなり)、毎日できるだけ歩くようになりました。また嫌いだった登り階段は、上がるのが好きになりました。そういえば山の登りもいつの間にか嫌ではなくなってました。
 ただ歩数だけみてもあまり数年上がってないので、なかなか体力が増えた感じがしないのも納得。今年は隙間時間に歩こうと思います。
 (写真は大台ヶ原)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:294人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する