ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ちゃむさんのHP > 日記
2015年10月07日 11:07雑感全体に公開

山のパートナー

日曜日の山行で長年愛用してきたガーミンのGPSを比良の山中に落として来てしまった。ショックだった。おまけにその直後に道を間違ってしまって...いかにこの小さなモノに頼ってきていたかを思い知らされる思いだった。
そう言えば、今年の夏は幾つかのモノと別れてしまった。
レコにも書いたのだが、8月に大峰・弥山の双門コースに挑戦したとき、もうこれで難コースの最後かなと思った渡渉点で足を滑らせて水の中に手をついたとき、 カメラ が一緒にポチャンとなって、ご臨終に。。
8月末の槍ヶ岳山行では、途中泊まった山小屋の中では自分の不注意でストックと生き別れ。。そして今回のガーミンちゃん。。
どれもいつも自分の山行のお供に付いてきてくれ、自分の目となり手足となって助けてくれた、云わば最愛のパートナーたちだった。
ことにガーミン君は、自分が6年前に山歩きを再開した直後、知り合いが付けているのを見て、これが有れば初めての山でも何とか一人で行けるかと思い高かったけど買ったものだ。ヤマレコに載せた275回の山行のうちの実に229回の山行を共にして、自分の足跡をログとして記録してきてくれたものだった。その距離は恐らく3,000km位にもなったはずである。おまけにこいつは他の人の軌跡を参考のために入れていくことでとても心強いコースガイドだったのだ。
8月に水没して使えなくなったカメラ、改めて見てみると本当に傷だらけであっちの岩場に当たったり、こっちの木の幹に擦れたり、よく一緒に歩いてくれたなあって、色んな山行での沢山のシーンを思い出すことができる。こいつとの付き合いは3年くらい(こいつの前のカメラとの別れも山の中でクマと遭遇したときに自分が転倒して壊れたんだった)と比較的短いんだけどそれでも凡そ120回の山行に付き合ってくれて、3万枚以上の思い出の写真を残してくれたものである。カメラ人生としては悔いのない生涯だったんじゃないかと。。って勝手に慰めてご冥福を祈っています。
ガーミンにしてもまた新しいものを買うと思うし、そちらの方がより性能も良くなるかもしれないが、古いモノたちと歩いた記憶だけはそいつらとだけの思い出としていつまでも残ると思っている。
なんか感傷的になってしまったが、ガーミンやカメラ、ストックに限らず登山靴(5足目くらいかな)、ザック(やっぱり5個目かな)、帽子、ウェア達は文句も言わずに自分についてきて来てくれて、助けてくれている。そんな感謝をいつも持ちながらこれからの山も歩きたい、パートナー達と。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1065人

コメント

RE: 山のパートナー
以前私も山旅を共にしてきた
マスコットの”シロベー”くんを
赤坂山の山頂付近でなくした
ことがあります (・・;)

その後たくさんの方や
好日山荘の山レコなどで
目撃情報をいただき
迎えに行った時は時遅しで
結局永遠にお別れすることに・・

他人から見ればただのモノですが
長年共にするとたとえボロボロでも
愛着がありますよね
2015/10/7 12:55
RE: 山のパートナー
ゲッ!!!ビタロさん、速攻コメント頂いてたんですね。お慰め有難うございます  そうとも知らずに先ほどレコの方のお返事にも、この日記のことに触れちゃいました。
恐らく他の人だって色んなもので同じような思いをされたんじゃないかと。。

目撃情報か、、、まあ、どなたか見つけていただくことがあったら、できたら優しく引き取っていただいて活用いただければ。。。GPSは一応防水なので相当ひどい所に落ちていない限りは使えると思いますので。。

それより、あの時、往復1時間以上かかっても戻ってやらなかった自分に腹が立ちますね
2015/10/7 14:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する