また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > qing1li2さんのHP > 日記
2014年07月06日 20:54ウェアラブルカメラレビュー(精密機器)全体に公開

登山記録用としてのウェアラブルカメラ

約1年くらい前に登山の様子を映像に残したくなり、
GoPro HERO3 White EditionとPanasonicのHX-A100を両方購入し
比較してみました。画質的にはGoProが勝っていましたが、ザックへの
取り付け方法の自由度よりHX-A100を山行記録用として使用することにしました。
HX-A100は本体のみで防水となっている事と、見た目が目立たない(認知度が低い)
ので他の登山者に気を使わせること無く登山記録を残すことが出来ました。
GoProと比較して劣るのは画質以外にアクセサリーの種類少なさがあります。
純正のマルチマウントではザックの肩バンドに取り付けると、あおり方向の
角度調整範囲が狭いので、顔が映らないようにセットすると地面ばかり映って、
肩に近いほうにセットすると顔が映ってしまいます。
結局純正のトライポッドマウント(VW-CTA100-K)と社外の雲台(AM-802)
でザックにセットし、良い感じの角度調整ができるようになりました。
不満だった画質も次機種のHX-A500で4K30P対応され、(GoProは15P)
センサーもPanasonicムービーの1MOSフラッグシップの機種と同じもの
が使用されているようで、大幅に改善されました。
登山者でウェアラブルカメラを使用している人が少ないですが、
写真とは違ったリアリティーのある記録が撮れるのでお勧めです。

僕の撮影した記録です。

【ヤマレコ】
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-50334-data.html

【youtube】
https://www.youtube.com/user/qing1li2/videos
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:3337人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ